パスワードを忘れた? アカウント作成
13788497 journal
日記

maiaの日記: 避難所には「TKB」、段ボール大活躍? 1

日記 by maia

“災害時の避難所には「TKB」” 学会が提言
あらかじめ準備しとけという話か。TKBというキーワードは悪くない。避難所でおにぎり・弁当続きの問題は、水道、電気、ガスが復旧したら調理できるんじゃないの(だから、キッチン設備は準備しとけという話だが)。ベッドは外国ではコットだが、床へのダメージが心配なので段ボールベッドの方がいいのかな(接地部分の保護キャップがはずれなければ大丈夫なんだが)。トイレも段ボールが色々ある。ジェルで固めるものや、ブースも。何といっても、段ボールは大量生産が早いというメリットがある(備蓄いらない)。寝具は知らん。それ言うと洗濯もだが、インフラの復活が前提。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月10日 17時38分 (#3530553)

    それに加えてプライバシーを守るパーテションもですかね。
    個人的には家族単位で過ごせるテント+の環境ができればベターかなと思ったり。耐久性は数ヶ月程度で簡素に。
    パーテション+ベッドで最低限過ごせるかなぁと思いますが、数日から1週間が限度かなと思ったり。もちろんあまり準備がいったり凝ったものにすると展開するのに時間とお金がかかりすぎるので及ばないと思いますが。
    仮設住宅の手配が始まる前までのつなぎとして。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...