パスワードを忘れた? アカウント作成
13789037 journal
日記

maiaの日記: 携帯電話大手3社が中国大手製品を事実上排除へ? 148

日記 by maia

日本政府はファーウェイとZTEの製品を各府省庁などが使用する通信機器から事実上排除する方針ということだが(分解したら“余計なもの”が見つかった)、「中国を刺激しないよう2社の名指しはしない方針」ともある。10日、携帯電話大手3社が通信設備から「中国大手の製品」を事実上除外する方針を固めたことが分かったと共同通信が報じた。ソフトバンクは5G通信設備にファーウェイを導入している。詳報がないが、除外は端末も対象であろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 官公庁とも取引がある仕事をしていますが
    今月の頭ぐらいの時点で既に
    「(念の為)中国大手の製品は選定対象から外すよう」に
    という通達が出ています

    社内の機材調達部門だけでなく,出入りの業者でも同様の流れになっているようで
    部下の議事録・報告書をチェックしていると「中国大手の製品は選定対象外」という
    文言を良くみるようになりました.

    明らかな差別で怖いですね.

  • by miishika (12648) on 2018年12月10日 21時21分 (#3530692) 日記
    特定会社の通信機器をこっそり導入していて、何年か後に大規模通信障害が起こった時に
    損害賠償請求を行ってバレるところまでが様式美かもしれない。
    • by Anonymous Coward

      おれだったら会社ともめたときに絶対チクるわ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月11日 0時13分 (#3530789)

    Engadget [engadget.com]によれば「決まった事実はない」そうだがどうだろうか。
    とはいえ様子見でできれば回避みたいな方向性は確かに見える。

    政府としては大方排除は政府調達のみで公式にキャリアに要請する事はまぁないだろう。
    キャリア側はそれほど政府の空気を読んだり日本メーカーを優遇したりしないしコスト安につながるなら抜け駆けしたいって方が強いからまだわからんな。

    • by Anonymous Coward

      政府調達の携帯電話すべてを諦めることになるんだぜ。
      少々のコストのためにそんなリスクを負わないだろう。

    • by Anonymous Coward

      アメリカの方がもっと怖いだろ。
      実際に不使用の要請が来てて、イラン・北朝鮮との取引、マネーロンダリングなどと同レベルの制裁を受ける可能性があるわけで。

      • by Anonymous Coward on 2018年12月11日 22時59分 (#3531599)

        究極の選択として、全てのアメリカ企業に取引停止食らうのと中国企業で・・・と考えたら、
        代替不能って点でアメリカの方を取らざるを得ないと思う。

        中国の優位性って「安い」ってことしかないので、カネさえ積めば替えが利く。
        考え方を変えればデフレ脱却のチャンス。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ソフトバンクはともかくKDDIは忖度しそう。

  • by tho (23328) on 2018年12月12日 2時28分 (#3531699)

    あからさまに、おかしい。
    日本はアメリカ追従だとしても明確な根拠を出さずにそこまでできるのか?
    こういうの嫌い。

    HUAWEI幹部逮捕の件も無関係とも思えず。
    なんだかなあ。

    陰謀論的にはクァルコムとかアップルとかか

  • by Anonymous Coward on 2018年12月11日 18時12分 (#3531391)

    これって地方自治体はどうなるんでしょ?
    通達などが出るだけなのか、強制なのか。
    それとも無関係なのか。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月11日 18時37分 (#3531413)

    なんだかんだ言っても5G関連だとファーウェイの特許使わないと製品が作れない
    アメリカに登記を持ってる会社が企画して中国で製造した製品を買うことになるだろうけど
    実態はファーウェイ製品ということになるだけだろ
    アメリカの愛国者法対策にもなるし…

    結局はファーウェイ抜きと言うのはありえないと思う
    アフガンやイラクよりアメリカのラストベルトのほうが通信環境が悪いという現実は重いよ

    • by tmiura (6268) on 2018年12月11日 20時06分 (#3531476) 日記

      製品を買うと何か仕込まれるのが怖いという話なのだから、特許料を払ってアメリカ企業に作らせるんじゃないですか。
      規格策定に当たって特許使用を拒めない条件で技術を採用して特許プールにしてるんじゃないの。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年12月12日 1時18分 (#3531680)

        実はファーウェイ製はアメリカのバックドアが仕込めないから、
        アメリカは排除しようとしてるんだったりして。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年12月11日 18時45分 (#3531418)

      5G飛び越して中国なしにした6G規格作っちゃえばいい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あるいは5G自体がアメリカ式と中国式に分裂とか。

        あと、インフラだけなのか端末もなのかははっきりしないが、端末も含むなら日本系の端末メーカー切っちゃったdocomoはどうするんだろ。iPhoneも高価になりすぎ風当たりも強くなってきたし、ライバルの親会社の京セラの物まで出る有り様だし。
        もう、土下座してでも富士通撤退撤回&NECとパナソニック再参入してもらうか。

        • by Anonymous Coward

          Xperia「誠に遺憾である」

        • by Anonymous Coward

          基地局も国内市場だけだと規模が小さすぎて参入するメリットがないんですよ。

        • by Anonymous Coward

          これまでに端末買っちゃった人にはどう対処するんだろ?
          あと系列の格安SIM会社でもSIMフリー版売ってたけどどうすんだろ?

      • by Anonymous Coward

        5G飛び越して中国なしにした6G規格作っちゃえばいい

        それこそ中国っぽいというw

      • by Anonymous Coward

        ファーウェイが5Gの標準必須特許を大量に持ってるのも
        中国政府が5G関連として2020年までに5兆円突っ込むのも
        チャイナモバイルが5Gをスタンドアロン型で開始するのもURLLCを見据えてだろうねえ。
        中国は一気に5Gへ置き換えて技術的優位に立とうとしてるのさ。

        URLLCでは無線通信ネットワークのあり方がかわるし、基幹回線網も抜本的に
        アーキテクチャの刷新が行われるので結構センシティブな問題よね。
        そういえばサムソンなんかは相手国あんまり刺激しないよう
        現地の企業にも関わらせてる印象(ただしコアな部分は任せず)があるね。

        #日本は2020までに5G間に合わせるのが国是なので関係ない話。

        • by Anonymous Coward

          日本はケータイ代を下げろという政府の圧力なので5Gの2020年は諦めるんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      中国独自DVD規格であるEVDからすれば隔世の感があるな

  • by Anonymous Coward on 2018年12月11日 19時33分 (#3531460)

    ただ黙って導入しなければ良いだけなのに。
    公表するのは国際問題に発展するリスクばかりで、何のメリットもない。

    • by Anonymous Coward

      国内向けにもアメリカ向けにもアピールできますし、
      何よりも中国に対して不意打ちになりますから、
      政治的には十二分に有効でメリットだらけでしょう。

      • by Anonymous Coward

        そんなしょうもない敵対アピールでもやって、逆に中国から日本企業の製品をボイコットでもされようなら、死ぬのは日本経済ですよ。

        • by Anonymous Coward on 2018年12月11日 20時40分 (#3531506)

          中国の歴史は密売の歴史なので、今より高い価格で裏ルートで出回るだけでは?
          で、密売業者が栄えると政権が倒れると

          親コメント
        • 前回のボイコット(尖閣諸島の公有地化)を見るに、死にはしないでしょ。
          景気の後退局面が早く来るだけですよ。

          それよりも安保的な側面が強い。

          アメリカ、カナダ、オーストラリア、イギリスに続いたわけで、アングロサクソン同盟に次ぐと旗幟をはっきりさせたわけだ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > そんなしょうもない敵対アピールでもやって、逆に中国から日本企業の製品をボイコットでもされようなら、死ぬのは日本経済ですよ。

          でも米国を敵にしたら経済だけでなく安保面でも死ねますよ

        • by Anonymous Coward

          アメリカが打ち出してきている政策がワーストケースで考えた場合、結構えぐいのでそれを一企業に突っぱねろというのはさすがに酷な話だと思うわ。

        • by Anonymous Coward

          知ってるか、中国の輸入相手国第二位は日本(9%くらい)なんだぞ
          日本が死ぬレベルで製品ボイコットするなら中国も死ぬな
          Lose-Loseするほどバカじゃあんめえ

          ちなみに、日本の輸入相手国は中国がぶっちぎりで一位(25%くらい)なので、買わねぇぞより卸さねぇぞの方が効く
          ただし、卸してるのはある意味で労働力なので……

          • by Anonymous Coward
            輸入相手国第一位に戦争ふっかけた国を甘くみちゃなんねぇ
        • by Anonymous Coward

          日本製品ボイコットってしょっちゅう聞いてるような気がするんですが

    • by Anonymous Coward

      ただ黙って導入しなければ良いだけなのに

      それじゃ公開入札できないでしょ。
      公開入札でも排除するには要件に記載するしかない。
      黙って入札要件に排除をあちこちで謳ったらそれこそ国内外問わず批判の的にしかならない。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...