パスワードを忘れた? アカウント作成
13794098 journal
日記

maiaの日記: 競技志向の健康リスク 5

日記 by maia

中高生部活女子の長時間練習が特に危険なワケ

大学女子駅伝ランナーに行った調査でも、『初経後に月経が止まったことがある』と答えた選手が72.9%で、『疲労骨折をしたことがある』も45.5%いました。(中略)この女性ホルモンの減少は骨代謝に悪影響を与えるので、骨密度が低くなり、疲労骨折しやすくなります」

健康優先で部活やった方がいいんじゃないの?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月16日 13時04分 (#3534320)

    極端な表現、かつ一面的な見方だと承知だけど、
    強豪校の部活は、ある程度の割合の選手がオーバーワークで脱落するような練習をさせ、
    それを糧にできた選手だけを残して使っているように見える。

    選手個々の状況に応じて、科学的根拠に基づいた適切なメニューを設けるには、
    指導者の能力以前に数が足りないから、こういう例が出るのも当然といえば当然。

    規模に応じた指導者数を確保するか、指導者数に応じた規模に抑えるかをしないと、
    勝つことを目標に据えた時点で、安易にオーバーワークを強いる指導者が出るだろう。

    高3の夏で燃え尽きて、そのスポーツ自体をしなくなる選手が多いという時点で、
    スポーツ振興という目的に反する活動になっている。
    ましてや、それで健康を害するようでは、体育とは言えないだろう。

    • 基本的に同意。

      >指導者の能力以前に数が足りない

      部員数に見合った適正とされる数と能力の指導者を用意しないと罰則、
      みたいな禁止ルールを提唱しても採用されるかなあ?とりあえず提唱。

      あと蛇足だが…

      >高3の夏で燃え尽きて、そのスポーツ自体をしなくなる

      時期限定だから本人もリソースを割けるが卒業後ずっと続けるのは無理
      金、時間、ほかにやりたいこと…というケースもあるだろうから
      そうならざるを得ないことの是非を判断するのはもう少し慎重さが必要か。

      // 『女子高生』(大島永遠)にあった鉄分の多い競泳プールの話は没でいいや。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年12月16日 15時25分 (#3534359)

    部活動で月経どころか処女膜が破れた女子学生が多数いるという
    おっさん童貞どもがにわかに信じられないこの世の真実を教えてやれよ
    女子校出身者なら誰でも知ってんだろ
    なぜそこまでつっこんで記事にしない?

    • おっさん童貞どもは、どうせそんな経験をすることは無いんだから、
      知らせようと知らせまいと、何の違いも無いんじゃない?
      実害は無いんだし、夢を壊してやることもあるまい。

      知らせるなら、初めてのセックスで処女膜が裂けない・出血しないことは、決して珍しくない、ってことなんじゃない?
      運動の影響はよく言われてるけど、月経が止まる様な運動でなければ起こらないあ、ってわけじゃない。
      今回のケースと絡めて説明するのは、むしろ誤解を招くだけだと思うね。

      つーか、おっさん童貞どもは、初めてのセックスでアンアン言うよう妄想を持ってたりするわけで、
      中途半端に伝えたところで、逆に妄想を逞しくしてそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      単なるセクハラじゃん。

      ま、男の子は酷使しても良いって常識があるのか。
      医学部もそうみたいだけど。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...