パスワードを忘れた? アカウント作成
13796172 journal
日記

maiaの日記: オールシーズン 5

日記 by maia

タイヤの寿命(製造後の経過年数)がそろそろあれなので、この際と、エコタイヤからオールシーズン「ファルケン HS449」に履き替えた。3318、つまり2018年8月の製造か。履いた感じは、とりあえず何も変わらん。方向性パターンなので、ローテーションに注意。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 年5000キロくらいなので溝はまだしっかり残ってるけど、もう5年以上経ってるんで。
    背は低いけど一応ミニバンの範疇なんでそっち系か、普通のエコタイヤでもいいのか。

  • なんか同じくらいの山ならスノータイヤとしては10年経過したスタッドレスタイヤと同等レベルのようなサイプのしなりなような。サマータイヤとしては低燃費タイヤよりもフニャフニャしそうだしサイプが多い分ロードノイズも大きいような雰囲気で器用貧乏?

    数年に一度積雪がある地域で安全運転する人向けなんでしょうか。でもまあ30年くらい前のオールシーズンタイヤだと雪道無理だろお前なものでしたので、その頃のスタッドレスタイヤに近い性能はあるのかもしれませんね。

    • by maia (16220) on 2018年12月21日 23時21分 (#3537962) 日記

      オールシーズンは、アイスバーン以外は普通に雪道走れるはず。スタッドレスはアイスバーンにも対応するというけれど、そうは言っても極めて要注意なのがアイスバーンで、極めて慎重に走るしかない。それならオールシーズンでも同じことかも。

      非積雪地域ですが、雪は毎年降ります。降るとしばらくサマータイヤでは危険すぎる道路になる。地球温暖化で、今後雪の影響が甚大化、長期化する可能性もあるかなと。冬に雪国にも一応行ける。タイヤ交換やチェーンの心配なしに(リアルチェーン規制は別)。

      ノイズは、100㎞/hだと少し大きくなった気もするが、これは路面次第なので、普通には違いがよく分からない。測定したら差があるのかもしれないが、カー雑誌じゃないので(w

      親コメント
      • スタッドレスと同じつもりでオールシーズンだと[止まれない|曲がりきれない]場面が必ず出ると思います。ここ [gooparts.com]の説明がわかりやすいでしょうか。JAFの説明 [jaf.or.jp]もわかりやすいかな。
        オールシーズンタイヤを調べてスタッドレスを選んだ [boy-meets-meats.com]というお話がありました。

        JAFのサイトにテストの結果があって、制動 [jaf.or.jp](動画 [youtu.be])だと圧雪路ではノーマルタイヤとスタッドレスタイヤの中間より優秀、氷盤路ではスタッドレスに及ばずノーマルタイヤより少し優秀な程度になってます。
        坂道を登るテスト [jaf.or.jp](動画 [youtu.be])だとノーマルタイヤにチェーンなどで滑り止めを施したところでスタッドレスタイヤと大差ない結果になってます。チェーン義務化の時に降雪地帯の人々が抱いた感覚に一致する結果ですがお役人はそういう資料は読んでなかったんでしょうね。
        ただ、12%の急坂は滅多になく、20%を探してくるのは意地悪レベルですから極端な例示で違いを示したってことでしょうか。
        路面の状態の違いでの制動テストはスタッドレスタイヤだけ [youtu.be]のようです。
        テストのまとめ [jaf.or.jp]もありました。

        雪道での旋回テスト [jaf.or.jp](動画 [youtu.be])もありました。

        もちろんパターンで性能が違ってきますし、メーカーの狙うポイントが違えば比較テストの結果も大きく変わって当然だとは思うのですけど。

        オールシーズンタイヤは大型車だと30年くらい前からよく使われていて(ミックスと呼ぶことが多いような)ブリヂストンだとこんなの [bridgestone.co.jp]です。でも雪が降ったらかなり厳しいのでチェーンを装着するドライバーがいるように思います。大雪で立ち往生しちゃう大型車のタイヤがオールシーズンタイヤなんじゃないかと考えているのですけどどうなんでしょうね。

        長々書きましたけど、大昔に乗ってた車用のチェーン(一度も使ったことがない)を切り詰めて今の車のサイズに合わせて載せとかにゃいかんのかな。フェンダー叩いて構わないのなら切り詰めなくても使えるとは思うのですけどそうならないように作業しなければ。

        親コメント
        • >スタッドレスと同じつもりでオールシーズン

          それはないです。積雪地域在住なら冬季はスタッドレス一択(おそらくは4WDも当然)、非積雪地域だけどたまに降雪あるよ、雪国にも行くよという地域ではどう考えるかです。スタッドレス履きっぱなしもありうる。どうせ3年で履き替える。一般路ではスタッドレスよりオールシーズンの方が適している。エコタイヤと比べて、エコ性の違いは分かる程には生じない。ノイズもあまり変わらんみたいだし。ああでも、コンフォート系でもないし、ハイグリップ系でもない(w

          まあ、今シーズンは雪国に久しぶりに行ってみるつもりです。チェーンは要るかな(リアル規制地域には入らないが

          親コメント
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...