パスワードを忘れた? アカウント作成
13804145 journal
日記

maiaの日記: シエンタとジャパンタクシーの違い 8

日記 by maia

ジャパンタクシーへの大きな期待と思わぬクレーム

ジャパンタクシーは車椅子を乗せるのに意外と手間取り、不評なのだが、その背景が分かった。ジャパンタクシーのベースはシエンタである。シエンタの車椅子対応モデルはとても優れている。違いはLPGタンクにある。後席の背後にどでんとタンクが横たわり、リアハッチからの車椅子乗車が出来ない。タクシー業界が燃料費の安いLPGにこだわったため、こうせざるを得なかったのだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by patagon (1453) on 2018年12月29日 5時22分 (#3541264) 日記

    リンクが

    ジャパンタクシーへの大きな期待と思わぬクレーム【藤井真治のフォーカス・オン】 | レスポンス(Response.jp)
    https://response.jp/article/2018/12/28/317571.html [response.jp]

    トヨタ シエンタ | ウェルキャブ(福祉車両) | 車いす仕様車 | トヨタ自動車WEBサイト
    https://toyota.jp/sienta/welcab/w_chair_slope/ [toyota.jp]

  • by Anonymous Coward on 2018年12月29日 11時21分 (#3541325)

    車いすの人が、流しでタクシー拾うことってそんなにあるのかな?
    同僚の付き添いで車いすでタクシーもよく利用するけど、毎回同じタクシー会社に電話して配車してもらう。
    タクシー会社も慣れてる人を寄こすから、手間取ることなんてないけどなぁ。

    • by maia (16220) on 2018年12月29日 15時38分 (#3541373) 日記

      ジャパンタクシーがユニバーサル対応ぽいイメージだったので、これからはもっとタクシーを利用しやすくなるかと思ったけれど、実態が知られると、期待はずれという印象になった。ということかと。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2018年12月29日 14時43分 (#3541366) 日記

      >車いすの人が、流しでタクシー拾うことってそんなにあるのかな?

      たまたま先週駅のタクシー乗り場に並んでたら前の人が車椅子でした。
      折りたたみ式なんだけど、結局トランクの蓋が閉まらずにゴム紐みたいなので押さえて行ってた。
      よくあることらしくてドライバーさんは手慣れてました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年12月29日 18時42分 (#3541401)

        電話で呼ぶか、駅で乗るなら対応できないタクシーは外せばいいだけだから問題起きないよね。
        駅の乗り場で手間取ったとしても、交通の妨げになったりはしない。
        街中で流しのタクシーを拾おうと思ったらそういう対応もできないし、いくら早くても数分は路上で停車して対応しないといけない。
        車いすの側もそれは理解してるから、拠点から拠点への移動にタクシーを使うことはあっても、路上で流しのタクシーを拾うなんて滅多にない。

        >このデザインの「ジャパンタクシー」で移動の自由を楽しみたいと思う車いすの人々が、ちょっと期待を裏切られた気持ちになるのも理解できる。
        >車いすのユーザーとしてはサイドドアから運転手に押してもらうのではなく、後部ドアから自力でクルマに乗り込みたいと思うのは自然の欲求であろう。

        こういうのが本当に気持ち悪い。
        タクシーに乗りたいのであって、ジャパンタクシーに乗りたいとか後部ドアから自力で乗りたいとか、どこから出てきたんだか?
        電話で配車依頼したら、普通はジャパンタクシーみたいな小さい車じゃなくて大きい車で来るよ。
        運転する側も乗る側もその方が幸せだろう。

        親コメント
        • 政治問題を軍事力で解決する国になれば、
          実戦闘だけでなく訓練時の事故も含め高度心身障碍者が、町に普通にあふれるようになって
          車いす等の扱いも変わるかね?

    • by Anonymous Coward

      こじれてしまった心身障害者(敢えて障碍は使わない)が、世の中にはいるんですよ。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...