パスワードを忘れた? アカウント作成
13809223 journal
日記

maiaの日記: 11秒の映像 12

日記 by maia

韓国側が公開した11秒の映像は救助に向かった小型船(ゴムボート?)から救助作業を撮影していて、ほぼ偶然に写りこんだものだ。駆逐艦も海洋警察艦も映像は撮っていないのかもしれない。

で、接近して飛んでる航空機に気づいて慌てた。ただ、敵味方識別装置があるから、すぐ分かるはず。そっから先は分からん。嫌がらせか腹いせの行動としか...

追記:韓国側が公開した映像の最大の問題点は、墓穴を掘っている事だ。サムネイル詐欺も、ユーチューバーのレベル。哨戒機の映像や韓国側の主張は、海自が正常に運行していた事の証明になっちゃっている。韓国側に不利な情報だらけ。心配な点があるとしたら、作り手も受け手(韓国国民)も気づいていない事だ。ただし、韓国世論は、これで日本悪いに定着できた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年01月07日 15時04分 (#3544275)

    通信が聞き取れなかったので無視しましたとか哨戒機みて慌てましたとか,韓国軍そんな練度で大丈夫なんだろうか.

    • by ma_kon2 (9679) on 2019年01月07日 15時52分 (#3544311) 日記
      ぶっちゃけ、現場を処分しておしまい!な案件だったような気がするんですけどねえ。
      本気で練度が足りてなくて、それをごまかすために強硬な態度に出てる可能性もあるのが困ったところ。
      親コメント
      • by maia (16220) on 2019年01月07日 17時24分 (#3544392) 日記

        FCレーダー照射はおろか、仮に単にレーダーを向けるだけでも強い禁止事項。行為の重さを現場も政治も全然分かってない。通信もちゃんと聞こうとか、問い合わせしようとか、救助中だとあらかじめ説明しようとか、真面目に考えてない感じ。とりつくろう事もなかった。普通なら無言は強い怒りを意味するが、そうでもない。謝罪要求は何日も経ってからで後付ぽい。練度云々っていう以前に、軍隊として稚拙でどうにもならないというのが真相でいいかも。

        ていうか、朝鮮戦争の時に米軍はそこに気づいていたはず。

        親コメント
        • by ma_kon2 (9679) on 2019年01月07日 18時19分 (#3544445) 日記
          演習も共にする場面のある同盟国への行為ですから、
          心の中で日本のくせに生意気だとか、チョッパリ死ねとか思ってても構わないですが、
          ミスはミスとして速やかに現場を処分し、再発を防止すると表明すべきフェーズなんですよねえ。
          軍隊は規律が絶対なんだしさあ。その後の対応は反日よりも優先しないと。
          それすらできないのは、機能不全を起こしているとしか考えれられないというか…
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2019年01月07日 19時00分 (#3544477)

            軍隊は規律が絶対なんだしさあ。その後の対応は反日よりも優先しないと。
            それすらできないのは、機能不全を起こしているとしか考えれられないというか…

            いいえ、「あの」最高司令官=大統領の命令一下、軍律的にも軍令的にも軍政的にも徹頭徹尾首尾一貫したトップダウンの正しい対応です。
            日本人から見ても間違いないと思います。

            # ボートピープル・亡命政権だけは御免被るが。

            親コメント
            • by ma_kon2 (9679) on 2019年01月07日 23時25分 (#3544605) 日記
              無駄な争いは避けるためにも逃げ道は用意してやるのが大人な対応だと思うな。まあ、払いのけたのは向こうだけどw
              親コメント
              • by maia (16220) on 2019年01月07日 23時52分 (#3544616) 日記

                大人な対応とは、悪さをした子供が謝罪するまで許さない(放免しない)事です。

                親コメント
              • by ma_kon2 (9679) on 2019年01月08日 9時20分 (#3544733) 日記
                謝るための道筋だけは用意しないと(許すとは言ってないw)。
                まあ,協定破りしてるからねえ。そもそも,破ってないと思ってないのか。
                韓国という国は,相手のある各種協定において,どうも自己解釈が過ぎる部分はあるのですが,
                これもその延長だとしたら,嫌がらせ以上に自体は深刻かも知れませんね。

                まあ,自衛隊機のコールに対して無反応,という時点でごめんで済む話じゃなくなってたわけですが。
                ここ一点において,どんな言い訳も意味を成さなくなるというか…
                親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年01月07日 22時24分 (#3544577)

    韓国海軍と海洋警察庁は韓国民族の日本への流出を防ぐため脱北者が日本の領海に入る前に捕獲する作業にあたっていて、そういった作業が存在するから日本にも生きた北朝鮮市民の乗っていない漁船が漂着しているし、だから接近して細かに観察されることも無指向性の通信で応答して第三国の船舶に観測されることも避けたかったし、だから海上自衛隊のP-1は両艦の所在を通知されていなかったし、だから日本側の動画や公開情報では詳細な位置が伏せられている、……と考えればいくつか辻褄が合うと思うのだが、誠意がないから韓国はだめだなどという雑かつ感情的な非難で済ませていいものなのか、これ。

    北朝鮮難民を日本に帰化させるメリットはないかもしれないが、これが韓国に恥をかかせようキャンペーンの稚拙な試みではなく東アジアに秩序をもたらそうキャンペーンなのであれば、焦点はそちらなのではないのか。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...