パスワードを忘れた? アカウント作成
13833027 journal
日記

maiaの日記: ナンバープレートの横長化 12

日記 by maia

なんとかならんか!!! 日本だけなのか!? 日本のナンバープレートはなぜカッコ悪いままなのか?

横長にしたいね。スウェーデンサイズくらいで。韓国のように既存の車で後ろは従来型可でもいい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大体なんでもそうだからって言うのが大きいんじゃないのかな

    そういえば昔は前はナンバーをちゃんと付けなくても良かったよね
    横の方につけるとかフロントガラス内に置いとくでも良かったような
    やったことは無くて聞いたことだけだが、今はダメなんかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年02月07日 15時13分 (#3561233)

    リアウインカーより長そうな横長ナンバープレートとか想像しただけでもクッソ邪魔くさいんだけどwww
    位置的にいってドカのディアベルなんてマフラーにかぶりそうだしハーレーに至ってはミニサイドカー並に横に出るじゃん
    いくらフラットツインが好きなビーマーでもナンバーは横長にして欲しくはないと思うぞ

    • ヨーロッパのバイクのナンバープレートは縦横比1.2か1.3くらいで、面積もそこまで大きくする必要あるのかというくらい大きいですね。バイクは日米のプレートがバランス良いように思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      フロントフェンダーに横向けに付ければ済むでしょ、諸外国の様に。
      上記のバイクのナンバープレート横付けもそうだが、乗用車用の前ナンバープレートは横長の方が空気抵抗が減り、エコである。
      でも日本の法定最高速度は諸外国に比べ著しく低いので、現行形状で大差がないらしい。

      • by Anonymous Coward

        >乗用車用の前ナンバープレートは横長の方が空気抵抗が減り、エコである。
        フロントの空気抵抗は開口部面積の方が効くので、他が一緒ならナンバープレートの面積は大きい方が空気抵抗は減ります。
        ラジエター前に電動のシャッター付けた車が増えてますが、あれの目的は主に空気抵抗低減です。

        現状で北米のナンバープレートの多くと似たようなものなので、今更変える必要は感じないなあと。
        そんな事するよりナンバーの取り付けピッチを統一して欲しい。

    • by Anonymous Coward

      欧州だけど、バイクは正方形に近い小さいナンバープレートを付けているよ。アメリカからの中古の輸入車なんかも同様に小さいのを付けている。字が小さくて読みづらいから好きではない。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...