パスワードを忘れた? アカウント作成
13856765 journal
交通

maiaの日記: 自動運転レベル3対応の法律改正案閣議決定 46

日記 by maia

自動運転レベル3の公道走行を可能にする道路交通法の改正案と道路運送車両法の改正案が閣議決定された( 日経)。緊急時に手動運転に代われることを前提に、車載テレビ視聴や、スマホの閲覧、メール送受信といった操作を容認する。という事は、ステアリングホイールから手を離してよく、前方注視の必要もないという事か? 弁当を食べたり、PC仕事はグレーゾーンというから、何やら微妙だ。睡眠や飲酒は禁止。飛行機のように、計器が異常を警告した時にオートパイロットから手動操縦に切り換えるイメージであろうか。また安全に関わるアプリのアップデートは国による事前チェックが求められ、事故に備えて車両の作動状態を記録する装置も義務化される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kcg (26566) on 2019年03月12日 17時54分 (#3579575) ホームページ 日記

    スマホのRDPでPCを操作するのは問題ないんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月09日 16時01分 (#3577858)

    両手塞がったまま事故るのが駄目ってことじゃない?
    車載PCとか備え付けトレイならイケるかも。
    スマホのながら運転も、片手操作でもう一方はハンドル握ってるのが前提だろうし。

    • by microwavable (47421) on 2019年03月12日 17時07分 (#3579525) 日記

      片手でモノを握りながらPCの操作なんて慣れっこだから大丈夫ですよね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        すらどはエロゲに慣れている人ばかりなのか…

        • by Anonymous Coward

          えっちな本も電子書籍だと片手で押さえなくていいから楽ですよ!
          # 流石にAC

        • by Anonymous Coward

          え、普通にマウスのことじゃないの?
          なんでエロゲとかの話になるんでしょう?(困惑

          • by Anonymous Coward

            スラド民はPC操作にマウス使う機会が少ない人が多いんですよ。キット。

      • by Anonymous Coward

        車の中は公共に含まれるのかどうか...

  • by Anonymous Coward on 2019年03月12日 16時57分 (#3579512)

    ハズレなら良いのか?
    くじ付きは難しいな。

    • まさかの "^弁" 落ち?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「あたりめ」かもしれない。

        • by Anonymous Coward

          ホームランバーを咥えている最中に警官に停められた図が浮かんだ。
          はてさて、彼の運命や如何に。

          「まだ当たりかハズレか判らんからセーフ」
          と主張する当人に対して、
          「取りあえず本日のご用件は?それじゃあついでだからアルコールのチェックでもしてみましょうか」
          と引き延ばす警官。

          • by Anonymous Coward

            警察と運転手間で、
            「あたりめ」と呼ぶか、「するめ」と呼ぶか
            「おおいり」と呼ぶか、「おから」と呼ぶか
            の議論が勃発するまで読んだ

          • by Anonymous Coward

            ホームランバーを咥える(意味深)

  • by Anonymous Coward on 2019年03月12日 17時35分 (#3579558)

    > また安全に関わるアプリのアップデートは国による事前チェックが求められ
    アプリだと、深刻なバグなんで審査はよ!って言うと気持ち早くしてくれる(お布施による)けど
    車はどうなるんでしょうね

    • by Anonymous Coward

      ほつーきょーみたいにザルザルになるよかん

    • by Anonymous Coward

      安全性を損なうバグなら、リコール扱いだと思う。

    • by Anonymous Coward

      まずきちんと国際標準に則った試験をやっているか記録しているか審査
      それでバグが出たらなぜ国際標準を擦り抜けたのかなぜ修正後挙動が正しいのか説明だろうなぁ
      どっちもできないような有機的で複雑なシステムだったらそもそも販売禁止だろ

    • by Anonymous Coward

      ちんたらしてるとGoogleが脆弱性公開しちゃうぞー!

  • by Anonymous Coward on 2019年03月12日 18時27分 (#3579595)

    子供が小学校になる前に、マンスリーレンタカーに対応車が出てくれると嬉しいな。
    一家四人(大2小2)で新幹線に乗ると往復で10万近く飛ぶから、6万でトントンか。

    • by Anonymous Coward

      まあ無理でしょうけどね。日本の環境は過酷だから。

      まだ実験機すら出てきてないのに、今後数年で市販されると思う?
      今産まれた子供が小学生を卒業するまででも間に合うかどうか。

      • by Anonymous Coward

        まあ最初は一台数千万のWaymo製ロボタクシーだろうね。日本製はまだ交差点曲がった瞬間に幽霊見て急停車するレベルだから。

      • by Anonymous Coward

        一般道はどーでもいいんだよ。高速道路さえレベル3なら何も文句はない。
        横浜環状の北西線が出来ると「東名まで信号1個」になる。ぐへへ。

        • by Anonymous Coward

          危険回避とか自律性の要件がざっと見て同じレベルだし
          一般道が先に実現しそう

  • by Anonymous Coward on 2019年03月12日 19時57分 (#3579671)

    事故が増える未来が見えました!

  • by Anonymous Coward on 2019年03月12日 20時14分 (#3579688)

    レベル1とかレベル5とか、そういう数字を見ただけではわからないのを使うのはあんまりよくないと思う。

    • by maia (16220) on 2019年03月12日 20時47分 (#3579724) 日記

      レベル1:年長(危ない時だけ叫ぶ
      レベル2:小二(出来るもん
      レベル3:中二(ちゃんと出来るはず
      レベル4:高二(もう任せて大丈夫だよ
      レベル5:社会人(一人で生きていける

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > レベル3:中二(ちゃんと出来るはず
         
        このレベルはこじらせるとヤバそうだ。
        自分(自車)はスーパーカーの生まれ変わりだと言い出して...

    • by Anonymous Coward

      レベル1:だめだめ
      レベル2:へぼへぼ
      レベル3:まあまあ
      レベル4:よしよし
      レベル5:いぇいいぇい

    • by Anonymous Coward

      車メーカー主導でこの順に発展させろって押し付けようとしてGoogleに鼻で笑われたのがSAEレベルだからな

    • レベル0:ガンタンク(モビルスーツの出来損ない)
      レベル1:ガンキャノン
      レベル2:ガンダム
      レベル3:Ζガンダム
      レベル4:ΖΖガンダム
      レベル5:νガンダム

      • by Anonymous Coward

        旧作しかプレイしてませんがスパロボ脳なのでZ>ZZのほうがしっくりきます

    • by Anonymous Coward

      そんなん言うと、地震の震度もわかりずらいから、
      アナウンサー「〇県〇市で本棚が崩れるぐらいの地震が起きました」
      なんてなるよ?

    • by Anonymous Coward

      レベル1:低自動運転
      レベル2:異自動運転
      レベル3:強自動運転
      レベル4:大自動運転
      レベル5:超自動運転
      レベル6:絶対自動運転

      ってことか

    • by Anonymous Coward

      レベル4越えで初めて『自動運転』と言えるレベルで、他は『自動運転の様な物』で十分だ。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月12日 20時51分 (#3579725)

    >スマホを使用しながらの運転がOKに

    別に運転してるわけじゃないよね?
    自動運転に運転を委ねた状態でのスマホ使用なんだよね?
    この場合運転してるって言えるのだろうか・・・(なんかモヤモヤ)

    • by Anonymous Coward

      「運転手である」法的にここ重要なので。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月12日 20時55分 (#3579730)

    自動運転中の死亡事故が起きて、こんなルールを許した国が訴えられるパターンだなw

    • by Anonymous Coward
      手動運転中に死亡事故が起きて免許を交付した側の責任が問われたケースってあったっけ?
  • by Anonymous Coward on 2019年03月12日 21時32分 (#3579756)

    取得内容は共通化されるのかな。
    どんなログをとってくのか興味ある。

    将来はログの内容で自動巣亜保険の掛け金が変わったりするようになるんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月13日 2時42分 (#3579868)

    車側の許可を下ろさないとか、そんなことはさすがにしないよね?

    • by Anonymous Coward

      レベル4を満たさないとレベル3は実現困難と言われてるからなんとも

  • by Anonymous Coward on 2019年03月13日 10時23分 (#3580005)

    LEVEL3と言えばベーシックマスター。
    ベーシックマスターと言えばLEVEL3。

    • by Anonymous Coward

      懐かしく思って検索したら、BASIC MASTER 16000というのがあったんだ。
      全く知らなかった。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...