パスワードを忘れた? アカウント作成
13861472 journal
日記

maiaの日記: すごく不味いラーメン屋 7

日記 by maia

雑誌で評価が高く、地域で一番と目され、クチコミでも高評価が多く、星4くらいのラーメン屋。若手の人が修業した後で出した店舗で、雰囲気はオシャレ感も有、非常に感じいい。久しぶりに食ってみたが、さらに不味さが増していて、気持ち悪くなるくらい。素材がバラバラでかみ合ってない。動物魚介系らしいが、魚粉系? チャーシューはハムのような感じで、全く場違い。こうした評価は俺だけかと思いきや、いるいる。全く同じ感想がクチコミに散見される。でも多くの人は高評価を出している。不思議な現象だ。何か解明すべきポイントがありそうだ。
家系や豚骨系なら、ハズレはないと思うんだが、世の中は広いから、そこは留保しとくか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 飲食店で顧客が何を望んでいるかではなく、「自分が何をやりたいか」しか考えない [ismedia.jp]のが失敗の始まりになることが多いそうで。
    友人知人が多い人の新規開業だと友達票が多数入ったりするのでネットのいい評価の口コミはあんましあてになりません。だからとグルメ気取りの口コミサイトだとあなたどちら様ですかという感じの低い評価も多いので低い評価もあてにならないという。

    友人知人がすごく多い人が無難な味で出すと意外と長続きするようですが、独りよがりな味だとそのうち閉店になるんじゃないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 1時29分 (#3581361)

    一口目だけうまいと感じても、食べ終わるころには飽きる・しつこい・気持ち悪くなる,ようなのがなぜか高評価だったというのが何度かある。そうそう食べ歩くたちでもないので、単なる感じですが。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 3時05分 (#3581374)

    具材を一緒に食べるかバラバラに食べるか。
    よく噛んで食べるか飲み込むように食べるか。
    もしかしたら常連さんだけが知っている作法などがあるのかも。

    • by Anonymous Coward

      そをいや昔、たしか横浜方面で通っていた店に、麺もスープも具も美味いのに、
      ラーメンとしてフツーに食べるとビミョーな店が有った。
      それぞれ美味いんだけど全然合わないって感じで。

      • by Anonymous Coward
        >麺もスープも具も美味いのに

        ご飯を頼んでそれぞれをおかずとして食べるのです
        • by Anonymous Coward

          そういえば最後にご飯ぶっこんで食うスタイルの牛骨ラーメンがうまかった
          ちょうど狂牛病の件があった時期ですぐにつぶれてしまったが

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 11時39分 (#3581553)

    自分は同じく、全体としてまとまりが悪ければ、総得点が下がる人です。

    ただ他に評価軸を決めている人もいて
    ・店の雰囲気
    ・麺評価
    ・スープ評価
    ・他具材評価
    で平均を取る人もいて、その場合点数が上がるかと。

    # 正直湯切り失敗したラーメンなんて☆3すらいかないと思うんだけどな@某☆3.5の店

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...