パスワードを忘れた? アカウント作成
13893196 journal
日記

maiaの日記: ルノーが日産に経営統合を再提案 34

日記 by maia

ルノーが日産に経営統合を再提案したと報じられた。日経のタイトルは「ルノー、日産に統合再提案 日産は拒否へ」、NHKのタイトルは「ルノーが態度一変 日産に経営統合要求 両社の関係不安定化も」で、見出しで雰囲気が分かる。日産の西川社長は22日夜「今はそんなことを考えるときではなく、日産の業績を立て直すことに集中している。日産、ルノー、三菱自動車の3社連合による会議で議論したとおり、お互いに提携の効果を出していくことで努力したい」と述べた。3月の時点でルノーのスナール会長は経営統合問題は棚上げとし、4月12日にルノー本社で開かれた会議体「アライアンス・オペレーティング・ボード」初会合では、3社トップの4人による合議制で意思決定を行う方向と報じられていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 韓国の自動車労働貴族にくらべりゃマシなんだけどさ。
    個人的には金のガチョウの腹を割く行為だと思うんだよなあ。
    しかしまあ,ルノー本体の技術の無さは相変わらずなのだけど。
    資本参加して何年だよ。経営統合する前にやることいっぱいあっただろうに…
    ルノーが成功してるのは日産のコントロールだけで,あとは無能といっても過言じゃなかろうか。
    だからこそ,の統合提案なのだろうけど…
    • ルノーの主要株主はフランス政府です.株式の20%程度をフランス政府が保有しています.

      自動車業界でみるとルノーという会社は世界第3位から4位の規模を持っています.
      ただし,これは子会社(ルノーサムスン自動車)や提携会社(日産)を合算した規模です.
      日産を除外するとルノーは世界13位ぐらいの会社でしかありません.

      つまり日産から見るとルノーは弱小メーカーなのです.

      弱小なのに何故こんなに強気なのか,というと
      ルノーは実質フランスの国営企業な訳で
      フランス政府が日本政府にルノーをよろしくとお願いしているからです

      カルロス・ゴーンの件もありますが
      4/22に安倍晋三首相がフランスを訪問してマクロン大統領と会談したこともあり
      このようなニュースが流れているんだと思います

      親コメント
      • ま,そこいらは基礎知識としてはあるけど,
        結局,マクロンはフランスの投資と雇用の雇用のことしか頭にないんだろうなあ。
        長期的なルノーと日産の成長はあんまり考えてないんだろうなあ,というか。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「とれるものすべて取って搾れるだけ搾り取ったらポイ」しか考えてなかったでしょ。

      • by Anonymous Coward

        ETF買い支えで日銀が大株主になってる企業は実質国営に入りますか?

        • by Anonymous Coward

          信用銀行やETFのミックスされた保有枚数で推測しても何もわからんよ

    • by Anonymous Coward

      >ルノーが成功してるのは日産のコントロールだけで,あとは無能

      金のガチョウ要素ありますかね…?

      • 日産がコケたらルノーが即死する程度には。
        ルノーの足かせが「フランス政府の意向をくまなきゃイケない」ことで,
        日産の立ち位置はそこらを上手いこと回避できてたんですよね。
        新型マイクラがインドからフランス生産になったりとか,影響は出始めてますし…
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日産の配当がなくなるとルノーって赤字に転落するんじゃなかったっけ?

      • by Anonymous Coward

        世界最強の軍隊は、アメリカ人の将軍、ドイツ人の将校、日本人の下士官、ロシア人の兵。
        世界最弱の軍隊は、日本人の将軍、ロシア人の将校、ドイツ人の下士官、中国人の兵。

        日本人がトップのままでは、やはりだめだと思う。
        うまいところに、うまいピースが入ってくれないとなあ。

    • by Anonymous Coward

      > 今のフランス自体,リスクアリアリじゃけん

      リスクのない国なんてあるの?

  • by Anonymous Coward on 2019年04月23日 21時42分 (#3604429)

    副社長級ですら閲覧不可らしいが、ルノーと日産の協定文書に「改定アライアンス基本合意書(RAMA)」ってのがあるとされる。
    報道によれば、ルノーは日産の合意がなければ日産の株を買い増せず、日産はルノーの筆頭株主であるフランス政府などから経営干渉を受けたと判断した場合、ルノーの合意がなくてもルノーの株を買い増せる、という条項を含むそうな。
    で、日産がルノー株を買い増し、出資比率を25%以上に引き上げれば、日本の会社法では、ルノーの議決権を停止することができるそうな。
    だからルノーは日産に経営統合を再提案して、日産(取締役級?)の合意を得るしかない。

    • by Anonymous Coward on 2019年04月23日 23時18分 (#3604482)

      そのアライアンスがちゃんと機能するとは思えんのだけどな。
      今のフランスのデモ(黄色いベスト運動)を見るに劣勢状態のマクロンが雇用対策として
      日産の統合を煽ったらアライアンスなんぞあっさり反故してもおかしくもない。
      完全に衆愚政治だが最後の切り札にはなる。

      #ルノーは日産の株を持っているだけしかないというのが投資家の評価

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや機能しなくなれば合意なしで日産が買い増しするだけなのだが。
        ルノーやフランスが大人しくしていれば支配下にいてやるという紳士協定だよ。

      • by Anonymous Coward

        「改定合意書」が既存で、「経営統合などけしからん。これはフランス政府の陰謀である」
        と日産が主張すればそのまま逆にルノーを乗っ取ってアライアンス解消できるってことじゃないの?
        それは困るから「再・改定合意書」を受け入れろと言ってきてるような話じゃないの?

        • by Anonymous Coward

          株買い増しでイニシアチブを取ってもアライアンスは維持するでしょう。スケールメリットは重要ですから。ただ、それぞれの会社がちゃんと売れる車を作らないで、他社の売れる車の委託生産でしのいでいるようでは、アライアンスの安定は望めないんじゃないかな。
          スケールメリットも、生かせるかどうかは、経営手腕にかかっている。

          • by ma_kon2 (9679) on 2019年04月25日 8時41分 (#3605467) 日記
            日産もルノー抜きは正直厳しいですしねえ。
            このままじゃ,
            世界最大と言っても弱者連合のまま終わりそうですし。
            何らかの経営統合が望まれるのだけど,
            まずはフランス政府の影響からの脱却を如何に図るか,
            が生き残りの道だとは思うのですけどねー。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ゴミ企業の株を持つこと自体多大なリスク。

    • by Anonymous Coward

      まあそもそもが噂情報でしょうから突っ込むのも野暮なのでしょうが「社長しか閲覧できない協定文書」ってあっていいんでしょうかね。

      そんなのあったら取締役は責任負って仕事できないでしょうし

      そういうものや(社長の)行為を禁じたり無効にする会社法か何かの規定ってないのかな

  • by Anonymous Coward on 2019年04月24日 16時21分 (#3605007)

    この記事が出た日ってちょうど安倍首相がフランスでマクロンと会談した日なんだよな。

    ここからは妄想。

    ルノーもそんな馬鹿な事やりたくないんじゃ無いか。
    今だって十分儲かっているし、アライアンスも順調だし、電気自動車など次世代の開発は共同で進んでいる。そら、若干名おかしなけちんぼがいたけど、今後にはそれほど影響なし。

    だけど、株主であるフランス政府がぶっ込んできた。
    ルノーにとっては、フランス政府の意向は邪魔だと思ってるんでしょ。

    そもそも長期間株式を持ってるってだけで議決権が大きくなるなどと言う特別法を通されてるだけだし、元々の経緯だって第二次大戦のゴタゴタでフランス政府の持ち物になっただけで、出資してもらったとかのギリもないじゃん。

    日本政府が説得してくれる事を希望して、日産とのこのタイミングでリークしたんじゃね。

    普通に考えて、ルノーにとっても、日産にとっても、純粋にルノーの株主にとってもいいことない。
    ただ、フランスに雇用という政治的なアピールとしてはメリットがあるかも知れないけど、これも実効性が怪しいもんだし。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月24日 17時35分 (#3605068)

    ほんとフランスって我儘な国やな

    • by Anonymous Coward on 2019年04月24日 18時25分 (#3605105)

      まぁ、だけどあの時国も他の企業もどこも助けなかったんですよね。ルノーがいなければ潰れてた。
      今頃あの時のツケを払ってるんだよね、結局。そんなに大事な企業ならどこか助けるべきだった。

      それはそれとして、統合するんならすれば良いと思う。どうせ今の日産の技術や資産を食い潰したら、またシェアを落として低迷すると思う。ルノーがそんなにやり手とは思えない。
      国内(フランス)の雇用だって、自動車に限らず多くのメーカーは人件費の安いところに工場を建てたがるから増えないんだよね。それが気に入らなくて大株主の立場を使って国内に縛り付けたらそれはそれで利益が上がらなくて、どのみちうまくない。

      ただ…今は三菱もいるんだよね。身から出た錆とはいえ、日本の自動車史に残るメーカーが2社も巻き添えになるのは残念だなぁ。

      親コメント
      • by ma_kon2 (9679) on 2019年04月25日 8時49分 (#3605474) 日記
        クライスラーの件もあるので,外国資本自体は否定しない。
        が,これ以上の経営統合はルノー含めて地獄への一本道にしか思えない。
        今やるべき事は,如何にフランス政府の影響力を削いでいくか,なんだけど,
        ルノーのCEOは「プロの経営者」なんで,フランス政府の意向は粛々と処理するだろうしねえ…
        (あくまで目標に対する実行力を買われてるだけだし,将来どうなるかは責任外だからね)
        ゴーン氏の場合,強欲な部分があったかもしれないが,
        その強欲さ故にフランス政府の意向を突っぱね続けていたとすれば,
        いろいろ考えさせられる部分もあるのよね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ゴーンはフランス政府の意向に従うようになったので逮捕されたとも言えるんだよな。
          とするとなぜ今まで突っぱねてたのに従うことにしたのか、って話になる。
          多分フランス政府側からも脅されてたんじゃないかね、不正流用で逮捕するとかで。

      • by Anonymous Coward

        JDIの件にしろそのうち「中国って我儘な国だ」とか言いだすんだろ

        • by Anonymous Coward

          中国って我儘な国やん
          何言ってんの?

          • by Anonymous Coward

            そりゃその通りで誰も反論しないだろ どの国も自国利益優先は当たり前

            元コメが言いたいことは「JDIの今後で中国が我儘発揮しないかの懸念」の話題なのだから
            そこに反応しないお前が馬鹿に見えてるぞ

    • by Anonymous Coward

      そりゃそうだろ。
      第一次世界大戦で、自分で賄えない戦費を米国民間から借り、償還の為ドイツから取り立てドイツ経済を破壊し、ナチス・ヒトラーの台頭を招いて第二次世界大戦を引き起こした首班(主犯)国だぜ。
      近代では、イスラエルに核兵器技術を売り渡している。

      • Re:今更ながら (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2019年04月24日 20時38分 (#3605213)

        その話でいくとルノーはわりと被害者なんだよな。

        ルノーは第二次大戦時、ナチスドイツに接収された。
        公式に逆らうと会社や社員がどうなるか分からない状況で、従属したふりをしつつ、わざと生産を遅延する牛歩作戦やって抵抗はしていた。

        ところがフランスが解放された後、ナチスに協力したとして、戦犯企業扱いされる。

        創業者のルイ・ルノーは逮捕され、まともに裁判にすら受けること無く獄中でリンチの末に殺害される。
        そして彼が持っていたルノーの権利はフランス政府に接収され「ルノー公団」になった。
        それが今でも残っているからルノーの筆頭株主はフランス政府なわけだ。

        こんな経緯だから、フランス政府が株主であることそのものがちょっとアレ。
        これが経営危機で特例で助けた、とかだったらともかく、戦争のどさくさに紛れて創業者逮捕→獄中死に乗じて接収、だぜ。

        #ちなみに、似たような経緯を辿ったフランスの企業は多く
        #フランス政府が大株主の会社は未だに多い

        ルノーは96年に民営化される。これに伴ってフランス政府の株式比率は下がって、ルノーは経営自由度を手に入れ、日産に資本参加したりできるようになった。
        ところがこれによって工場の海外移転が相次いだ。そこで、フランス政府は業を煮やして「フロランジュ法」と言う法律を作ったわけ。

        法律の内容は「株式を2年以上持つ株主に、2倍の議決権を与える」と言うもの。これは事実上フランス政府が企業を支配しやすくするためのもの。

        株主の2/3の反対があればこの規定を導入しなくても良いので、ルノーはフロランジュ法の規定の例外になるように動いたが、フランス政府は株を買いましてまでこれを阻止している。

        つうわけで、我が儘っつーか、わりと鬼畜だよなあの国の振る舞い。
        この話、日産の経営陣はもちろん、ルノーの経営陣も望んでないと思うわ。だからこのリークも、アライアンス会議があった後で出てきてるし、フランス政府の動きを折る意図があるんじゃねーのって妄想してる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        本当にね。そういうクズっぷりを見せつけられてるからテロだのなんだのあっても同情する気が湧いてこない。この間のノートルダムも。

    • by Anonymous Coward

      日本も見習おうぜ。

      • by Anonymous Coward

        日本が我儘でないと思ってるの?

  • by Anonymous Coward on 2019年04月25日 12時17分 (#3605606)

    シーマに乗りたいってことだろ
    シトロエンじゃ車列組んでも見劣りするし

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...