maiaの日記: 軽トラの憂鬱 4
日記 by
maia
・軽トラ(フルキャブ)はホイールベースが短い。
・フルキャブ車は衝突安全性が低かった(現行車はそれほど悪くないはずだが...)
軽トラが高いのです。20年落ちでも30万円近い値段が付いている。こんな馬鹿な。それに大抵、多走行車です。20万キロ前後走っていても20万円台
ホイールベースが短いのは小回りが効くためだが、農道以外では意味がない。セミキャブは言うて安全性はあった(現在ではそう変わりないともいう)。ホイールベース長い方が直進性、高速安定性はいい。
軽トラキャンパーを念頭においていたが、セミキャブ軽トラは絶滅してる(中古はあるか)。軽キャンならワンボックスが無難かなぁ。
荷室床面長 (スコア:1)
軽バンのスズキエブリイが1,955mmが軽で最大 [suzuki.co.jp]
軽トラのキャリイだと煽りまで1,940mm [suzuki.co.jp]
らしいので平均的身長なら軽トラよりバンに布団敷くだけの方が手軽で良さそう
Re:荷室床面長 (スコア:2)
ハイゼットカーゴは1,860(荷室長)×1,315(荷室幅)×1,235(荷室高)
微妙に違うが、1860でも足りるっちゃあ足りる。人によるけど。
キャンピングカーのベース車としては大体エブリイが採用されている。
ペダルレイアウト (スコア:0)
セミキャブだとアクセルペダルの位置が出ないという欠陥がありますね。
軽ではありませんが、現行ライトエースをレンタカーで借りて初めて乗った際にアクセルペダルが踏めないのでビビりました。
ジャイアント馬場だとアクセルペダル踏むとブレーキペダルに引っかかるんじゃないかと心配になりました。
Re:ペダルレイアウト (スコア:1)
ジャイアント馬場さんでふと思ったのですが、アンドレ・ザ・ジャイアントさんってご存命の時の規格の小さい軽トラの運転席に乗り込めたのか知らん?足も頭も無理っぽいよなあ。