パスワードを忘れた? アカウント作成
13906077 journal
日記

maiaの日記: 東京五輪チケットの 申し込みサイトは韓国製? 11

日記 by maia

GOGOTSU

東京五輪のチケット抽選サイトのソースコードを見てみると大量のハングルが見つかった。それはソースコードのコメントとして書かれているもので、コードを書いた日付、書いた人の名前と共に書かれている。

経緯や下請けレベルは知らないが。どうやら韓国の企業に仕事が回ったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2019年05月11日 18時36分 (#3613038) 日記

    https://ticketimg.tokyo2020.org/gp/PC/js/module/ui.js [tokyo2020.org]

    if( !flag ){
            movement.open(true); // 열기
    } else {
            movement.close(); // 닫기
    }

    わかりやすい。

    • by Anonymous Coward on 2019年05月11日 23時58分 (#3613165)

      コメントを日本語に翻訳するとこうなります

      if( !flag ){
                      movement.open(true); // 開く
      } else {
                      movement.close(); // 閉じる
      }

      …あほかと

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      えー、わかりにくい悪いコードの例じゃないですか。
      コメントが必要なのはそこではなく、flagの方じゃないでしょうか。
      // 깃발

  • 普段から日本製スパゲティコードを見慣れてるせいで「ずいぶん読み易い」以上の感想がなくて悲しい。

    • by Anonymous Coward

      同じ感想を抱いてしまった。
      もっというと軽量化も最適化もせず、なにもかもそのまま使ってるというところにまた驚いた。
      いくらお役所が右から左に流すだけの仕事といっても限度がある。

      • by Anonymous Coward

        それはむしろ開発会社の問題じゃない?
        発注側が成果物を勝手に加工するのはそれはそれで問題な気が。
        コメントに日付や作成者が入っているということはバージョン管理も怪しいし。

        別の枝にあるけど、中抜きするならせめてそれぐらいのチェックや修正はしてほしい。

        • by Anonymous Coward

          自動車関連の某企業だとバージョン管理はコメントですよ
          本社の方針がこれ

      • by Anonymous Coward

        もっというと軽量化も最適化もせず、なにもかもそのまま使ってるというところにまた驚いた。

        今時これは酷いですよね。というか素人すぎる。
        大体、ぱっとみてもhtml文字列生成に躊躇なく変数の文字列たしてたりとかxssの疑いも見えるし。
        あと、読み易い云々も、これ、コピペ大量コードだろとしかみえないんだけど・・・
        どうみてもスパゲティ。
        jquery使った手書きコードというのはおいておいても、メンテ出来る代物じゃないんじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月11日 9時26分 (#3612846)

    仕事したふりをして中抜きして他所へ回す、その先がどこへ行こうが知ったことではない。
    中国でも韓国でもインドでも、ちゃんと動けばなんでもいい、そこにケチをつけるなら差別主義者として吊るされます。

    • by Anonymous Coward

      原発事故の後始末も外国人頼みだしな

      • Re:中抜きが目的 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2019年05月11日 23時59分 (#3613166)

        オリンピック関係のITシステムは、アトスとかいうIOCスブズブのフランスのITベンダーが請け負うことになってる。 https://srad.jp/comment/3488616 [srad.jp]
        だからここが仕事したふりをして中抜きして他所へ回したじゃないの?

        # 放射脳よ、何でも日本のせいに決め付けて貶めるんじゃない。

        親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...