パスワードを忘れた? アカウント作成
13913640 journal
日記

maiaの日記: Intel、Qualcomm、Xilinx及びBroadcomがHuaweiへの部品供給停止へ 116

日記 by maia

Bloombergの記事によれば、トランプ政権の意向にしたがい、Intel、Qualcomm、Xilinx、及びBroadcomはHuaweiへの部品供給を停止するという。各社の株価への影響も出ており、世界の半導体産業に与える影響はあるだろう( ITmedia)。なおHuaweiの部品在庫は3ヶ月程度と推測されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大きな市場を犠牲にしても禁輸する理由は,カナダに対する人質外交のつけだと思います。
    道義上の問題や,明日は我が身ということもあるかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      彼らがトランプ政権の意向など気にするとは思えないので、トランプに乗っかって中国企業叩いておいたほうが儲かると踏んだんでしょう。

      • by Anonymous Coward

        大局的に見れば中国脅威な上に、企業支配がほぼ不可能だからな。

    • by Anonymous Coward

      この件、中立者きどりで「結果的にアメリカが損するだけ」とか「これで中国はますます強くなる」みたいな事言う人いるけど
      あの国はずっと昔から自由と民主主義の敵だし、自国民の弾圧も民族浄化も平気でやらかす独裁国家である点は変わってない
      そういう国とニコニコ笑顔で巨額の商売をするという今までが異常だったというだけ
      かつて欧米の進歩的知識人達は「それは彼らが貧しいからだ。裕福になれば馬鹿げた事はやめるだろう」と自慢げに語っていたけど
      「結局そうはなりませんでした。無法者がそのまま金持ちになって、ますます手が付けられなくなっただけでした」と
      トランプ政権は結論を出した

      • 中国と北朝鮮への対応は、どう考えても甘過ぎだったよなあ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年05月21日 20時44分 (#3618658)

        サウジアラビアの紹介ですか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 中立者きどりで
         
        なのになぜか自分に反対するものはみんな右扱いになっちゃうんですよね。

      • by Anonymous Coward

        その結論がアメリカの総意じゃないところがキモでしょうね。
        こんな誰も得しない措置、誰かが大統領にNOを突き付けるでしょう。三権分立が(日本よりは)まともに機能してる国ですし。

        ただ対立の原因そのものは、国家元首個人の野望によるところが大きいんで、どちらかの元首が退陣したら劇的に状況が変わりますよ。
        中立者気どりとやらの意見は、国家の損得だけでみればそんなに間違ってないと思います。

        • by Anonymous Coward

          > 誰かが大統領にNOを突き付けるでしょう。

          ロシアがトランプ大統領誕生のためにあれこれ画策したように、
          今度は中国がなんとしても次の大統領選でトランプを再選させまいと、あらゆる手を尽くしてくるだろうな。

          かくして、アメリカの大統領選を舞台にロシアと中国が工作合戦を繰り広げるという、なんだかよくわからない
          愉快な展開になる。

          ロシアはトランプが大統領になれば経済制裁を緩和してくれるかと期待したのだろうが、結局緩まなかったので、
          次はあんまり熱心には動かないかも。昨今、監視の目も厳しいし。

        • by Anonymous Coward

          反対するのは少数。
          アメリカの総意とみていい。
          誰得ってアメリカの得じゃん。
          そもそも原因が個人にあるとか言ってる時点でいままの経緯をしらないにもほどがある。

        • by Anonymous Coward

          うん? そもそも対中制裁って議会の方針でしょ?
          歴代大統領が意地でもサインしなかっただけで。
          その意味でトランプ氏は議会の方針を尊重する良い大統領なのでは?

  • by jizou (5538) on 2019年05月21日 12時21分 (#3618359) 日記

    スマホはあまり影響をうけないと思うけど、
    FPGA って中国でどれくらい作ってるんだろう。

    中国も無ければ作りそうではあるけれど。

    • Re:FPGAって (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2019年05月22日 0時51分 (#3618786)

      基地局やネットワーク機材で大量に使ってるかと。
      こういう用途ではXilinxとIntel(Altera)のFPGA以外は使い物になりません。
      数十Gbpsの通信I/Oがたくさん載ってる、超巨大な(そしてお値段も巨大な)FPGAを作れるのがこの2社しかない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年05月21日 22時34分 (#3618722)

      ちょっと探してみたところ、Shanghai Anlogic、Gowin Semiconductor、Shenzhen Pango MicrosystemsとかXian Intelligence Silicon Tech、AGM Microelectronicsとかでてきました。

      Shanghai Anlogicは28nmプロセスのを作ってるらしいですが、Webからだと55nmの製品しか載ってないし、中国語が分からん。Gowinは55nm。Pangoは40nmだとか。GowinのWebページは一部日本語のページもありました。Aroraという製品はLUTが5万個でDSPや埋め込みRAMもあって、規模や機能的にCycloneIV辺りな感じです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      HuaweiはXilinxのFPGA使えるクラウドコンピューティング提供してますけどどうなんでしょうね

    • by Anonymous Coward

      HwaweiはPCも作ってるから、Intelから供給ストップだとかなりきついんじゃね?
      IntelがだめならAMDだってだめだよな。

      • by Anonymous Coward

        大丈夫。
        まだVIAがある。

      • by Anonymous Coward

        intelはNANDは合弁作ったけどCPUはしていない
        AMDはCPUも含めて合弁作った上でEPYCのライセンス与えて中国企業向けにAMDとの合弁企業が製造しているのでAMDは買えんがAMDと同等品は手に入る

        ただ普通に怒られると思う

      • by Anonymous Coward

        兆芯って企業が性能はゴミだけどx86互換CPU作ってるからヘーキヘーキ

      • by Anonymous Coward
        Micronも対象外みたいだしね
    • by Anonymous Coward

      モバイル基地局でたくさん使ってるんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      一般論としてはこういう使い方する奴が手に入らなくなるので、自前のSoCの開発が困難になります。
      https://ascii.jp/elem/000/000/849/849031/index-2.html [ascii.jp]

      とは言えARMからTSMCのFabに合わせて物理設計まで済んでるCPUとGPUと内部バスのIPを買ってくればこんなモノ使わなくても大丈夫、という話も聞きますけれど。
      Allwinner辺りはそんな感じがします。

      • by Anonymous Coward

        研究開発用に限らず 生産台数が小さい製品 [impress.co.jp]では構成変更の可能性がゼロでもFPGAを使うことがよくある
        キャリア向けネットワーク機器ではよくあること

        有限会社アースソフトは、1080i(1,920×1,080ドット)のD3映像をハードウェアで1,280×720ドットに縮小、独自のコーデックでキャプチャするPCI接続のハイビジョンキャプチャカード「PV2」を7月25日に発売する。価格は16,800円。対応OSはWindows 2000/XP。月産10枚を予

  • by Anonymous Coward on 2019年05月21日 19時05分 (#3618588)

    EDAツールベンダがサポート引き上げるのも強そう。先端だともう何一つ作れなくなるように思う。
    なんか軍事顧問がフラッシュバックしたが。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月21日 19時31分 (#3618604)

    流石に見殺しにはできないから報復するとは言ってるけど
    「ファーウェイ? 潰れそう? あぁ…どうでもいいよ…」な雰囲気を感じる
    ZTEの時はだいぶ抗議してひっくり返させたのに

  • by Anonymous Coward on 2019年05月21日 19時32分 (#3618605)

    中国資本による日本企業の買収がはかどったりしませんかね?
     
    絶賛焦らしプレイ中のジャパン1/3ディスプレイとか果たしてどうなるやら。

    • by Anonymous Coward

      絶賛?

    • by Anonymous Coward

      最早、政府の出資分が幾らかでも取り戻せるのなら
      JDIがCDIになろうがKDIになろうが関係ないって人が殆どじゃないかな?

      • by Anonymous Coward

        取り戻した金をJOLEDに注ぐのです

  • by Anonymous Coward on 2019年05月21日 20時28分 (#3618651)

    ARMのライセンスを供給し続けるのであった

    • by Anonymous Coward

      Sprintという人質がいる限り、いつどうなるかわからんけどな

      • by Anonymous Coward

        ARMが駄目ならMIPSが有るじゃないか。

        #R18000の夢再び?

        • by Anonymous Coward

          いやいや、オープンソースハードウェアのOpenRISC [wikipedia.org]の出番でしょう。

    • by Anonymous Coward

      供給どころか、会社ごと高値で買い取ると言われたら喜んで売るだろw

      • by Anonymous Coward

        そりゃあの規模の会社を高値で買い取るなんていえば誰だって喜んで売る。
        額に依るが利益を考えればアメリカだって怖くない。

        • by Anonymous Coward

          ソフトバンクの出資を受け入れる際は、中国に売られることを覚悟しなきゃならないっての分かってないとこが多いからね。
          莫大な借金で芽の有りそうなとこ買収し、最終的には献上って流れなのに。

    • by Anonymous Coward

      相変わらずソフバンが気になるんだね。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月21日 21時44分 (#3618695)

    アメリカの場合再輸出規制があるのがめんどい。
    また「Q:本案件は米国再輸出規制に該当しますか A:はい/いいえ」みたいなチェックリストが増えるのか...

    国内のメーカーや商社も結構該当するのではないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月21日 22時36分 (#3618723)

    既出だが、webサービスもコアも、ある程度内製化が進んでいる
    「いいよ、いい機会だから、こっちで残り全部揃える。反米国家は俺に任せろよな?」ってなるのでは

  • by Anonymous Coward on 2019年05月21日 22時54分 (#3618738)

    被害者面や共産党、社会主義支持者の公平を装るコメントが臭い。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...