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日記

maiaの日記: プリウスミサイル 25

日記 by maia

プリウスミサイルとは、
1)ブレーキを踏んでDに入れる。
2)レバーに何かのはずみで触れてNになる(プリウスは簡単に入る)
3)気づかずアクセルを踏む。Nなので何も起きない。
4)Nに気づいて慌ててDに入れる(ブレーキ踏まなくても入る)
5)アクセル踏んでDに入ったので、急に飛び出す→電動なので出だし加速抜群→パニック。

これが4代目だとはっきりした警告音と警告表示が出るが、3代目だと少なくとも警告音は出ないようだ。
2)はリーフだとNには長押ししないと入らないが、プリウスは簡単に入る。
4)の時にブレーキを踏んだつもりになってる可能性もあるか。
アクアだとレバーの形が普通の方式なので、プリウスとは全く事情が異なる。プリウスのレバーは操作した後、元に戻る。レバーの位置が作動状態を表さない。プリウスのレバーは普通にした方がいい。

  • by hahahash (41409) on 2019年06月12日 8時30分 (#3631905) 日記

    プリウスは『Nにするためだけの専用操作がある』けれど、
    旧来のレバーは『PやRからDに行く途中にNがある』わけで。

    仮に、プリウスのシフトレバーが旧来のものだった場合、
    『発進しようとしたらNに入っちゃってた』
    という事例はむしろ増えると思うんですけどね。

    Nでアクセル開けたままDに入れるという異常操作に対する制御の問題で、
    『シフトレバーが気に入らない』という問題とは切り分けるべきだと考えます。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年06月12日 9時54分 (#3631954)

    プリウスだって確か30後期型あたりから2~3秒N位置で保持しないとNに入らない。
    プリウス全部が簡単にNに入るような表現にしてプリウス貶めたいだけだな。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      プリウス全部に問題がないような表現にしてプリウス擁護したいだけだな。

      • by Anonymous Coward

        だって、警告音に関しては50型では鳴るようになっていると書いてあるのに同じように簡単にNには入らないようにされていることにふれてないのはダメ以外の何物でもないだろ。

        • by Anonymous Coward

          プリウス全部に問題がないような表現にしてプリウス擁護したいだけやな。

    • by Anonymous Coward

      ってことは、初期プリウスの簡単にNに入るのはまずかったというのは認識してるということなんですよね。
      AT車のレバー式と違ってメカ機構は少ないと思うのですが、updateで後期型に改善するってのはできないんですかね。
      月例のupdateでUIが変わってしまうのは問題ですが、こと安全性に関してはディーラメンテナンスで、「安全性のために、○○の操作感がこう変わります」と説明してでも改善できればと思うんですけど.

  • by Anonymous Coward on 2019年06月12日 11時00分 (#3631986)

    アクセル開度に合わせたエンジン音を車内に流せばいいんじゃね?
    外に流しても歩行者に優しいかもだが。

    ここに返信
    • by Anonymous CodeRed (26003) on 2019年06月12日 15時34分 (#3632166) 日記
      ですね

      3)気づかずアクセルを踏む。Nなので何も起きない。
      4)Nに気づいて慌ててDに入れる(ブレーキ踏まなくても入る)

      これが普通のガソリン車の場合

      3)気づかずアクセルを踏む。Nなので発進せずエンジン爆音
      4)爆音でNに気づいて慌ててアクセルから足を離す

      という挙動になると思います。
      電子的な警告音だと自分がアクセル全開であることに気付かない可能性がある。
    • by bigface (47795) on 2019年06月12日 17時03分 (#3632233) 日記

      あー、パワーボタン押してもプリウスはエンジンかからないし、始動中か直感的に解りにくいですよね。
      良い考えと思う。

    • by Anonymous Coward

      歩行者も警戒して、進路上にならないように避けられますからね。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月12日 6時01分 (#3631865)

    1速と2速の間に芋神が隠れているわけもないので、何かのはずみでニュートラル事故は無視して構わないと思うが
    信号待ちの度にわざわざニュートラルにする層が、自分でニュートラルに入れたことを忘れてそのまま発進、というパターンでは
    簡単にニュートラルに入らないような構造になっていようと、警告音や警告光が多少でようとも
    後続車に対する配慮等から、アクセル踏んだままギアをN → D事故は防げないと思われる。

    構造上クリープ現象の無かったCVT採用車に、それまでのAT車の挙動と違って運転しにくいというクレームを受けて
    ほぼ全てのCVT車にわざわざクリープ現象を付与してやった時のように
    アクセル踏んだままギアをN → Dにしても急発進しないように変更するべきではないかと俺は思う。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2019年06月12日 10時29分 (#3631968)

      >アクセル踏んだままギアをN → Dにしても急発進しないように変更するべきではないかと俺は思う。
      回生を効かせるプリウスの場合、走行中はD⇔B以外のギアチェンジは不要有害。
      他のレンジに入れたい時は停止している状態で、ブレーキが踏まれていることを要件にすればいい。
      アクセル踏んだままではギアをN → Dにできなくするのが単純明快。

    • by Anonymous Coward

      プリウス乗った事ないのでよう知らんのですがそもそも電気自動車でも
      信号待ちでニュートラルに入れるメリットって何かあるんでせうか?
      昔ながらの電子制御のないガソリン車ならわかるのですが…

      • 世の中には、ブレーキ踏むのが疲れるって理由でニュートラルの人がいるそうです。
        ニュートラルでも踏んどけって思いますけど。クリープしないだけで外力が掛かれば不用意に動くわけで。

        私は信号街が長そうだと、Dのままサイド引きますけどね。

      • 癖。以上
      • by Anonymous Coward
      • by Anonymous Coward

        IDの誰かが「停車する度にエンストしたと勘違いして始動操作を繰り返すプリウス乗りの爺さん」を
        報告しているので、プリウスミサイル射手にはおそらくよくあること。

        考えたくもないが、「いつもの自分の車に乗っていたところ、何度エンジンをかけてもすぐエンストするので、
        ニュートラルに入れて吹かしてから一気に繋ごうとした。思った通りに発進して嬉しかったが、車が急に加速
        して困惑した。いつものように足に力を入れても止まらなくなり、すっかりわけが分からなくなった」なんつー
        シナリオもあるのかもしれん。

    • by Anonymous Coward

      ベルト式CVTに態々トルコンを追加してクリープ現象を付与しているなら、何故DCTにトルコンを追加しないのか。
      やはりDCTユーザーの見栄や意識って奴かね?(トルコン付DCTは未だマイナーな筈)

      • by Anonymous Coward

        VWはクリープ付与してたな(どうやってるのかは知らん)
        ルノーも付与してた気がする
        PSAはアイシンの売り込みが成功したのでしばらくはトルコンなんだそうだ
        #トルコンでもヒルアシスト付けてるくらいだから、クリープに頼り過ぎるのは危険だけどな

        次の車は2ペダルになりそうで憂鬱

        • by Anonymous Coward

          どうって、クリープ付与は勝手にエンジン吹かすだけだろ

      • by Anonymous Coward

        物理な空間が無いから。
        トラック用にはトルコン式があるはずです。
        そこまでやるなら乗用車ならステップATでいいじゃん、と。

                                                                           

      • by Anonymous Coward

        変速方法じゃなくて、動力伝達方法の問題だから。
        流体継手か電磁クラッチの一方を使うわけ。

        例えば、DSGは流体継手ではなく、電磁クラッチの並列使用で
        変速のスムーズさと動力損失の少なさがウリということになってる。

        逆に、昔のCVTは電磁クラッチだったらしいけど、今はトルコン。
        スバルのWRXすら2ペダルはCVT+トルコンじゃなかったかな。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月12日 11時55分 (#3632019)

    旧世代プリでありそうな順番的には
    1)Dレンジでブレーキを踏む
    2)ペダルから足をずらすのにNレンジに入れる(そのときサイドブレーキ入れるかも)
    3)踏み直しで、ブレーキを踏んだつもりで実はアクセル踏んでる
    4)発信するのにDレンジに入れる(サイドブレーキリリース)
    5)ロケットスタ~ト

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年06月12日 21時30分 (#3632412)

    アクアミサイルの分析もよろしく。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      左ハンドルISOレバーの外車から、歳食ってプリウス・アクアに乗り換えたのが悪いのやろ。
      つまり右ハンドル車を禁じる諸外国に倣って、左ハンドル禁止+ISOレバー禁止が効く。

      # あたしゃ、一生左ハンドルにもISOレバーにも縁がない、低所得者。

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