ワシントンで「ウーバー・エレベート・サミット」が開催されていた。エアタクシーはロサンゼルス、ダラス、メルボルンで試験運用を2020年に開始し、2023年の商業運航開始予定と言う( DGLAB、 JBpress)。
ホントに安くなる? (スコア:2, 興味深い)
このプロジェクトのキモは、eVTOLの価格が同サイズの既存の小型ヘリや飛行機の1/20の価格で製造できること、とホワイトペーパーにあるのだが(ノンブルで3ページ目)、眉唾だよねぇ。
自動車でも、部品点数的には確かにEVの方が内燃機関車より少ないけど、EVの価格が内燃機関車より劇的に安いという状況にはない。航空機のモーター化は自動車と違う、特別の事情があるの?
Re: (スコア:0)
電気モーター(発火の可能性がある天文学的数量の電池セルで構成される電力系含む)とガスタービン(燃料系含む)って、部品点数的にはどっちの方が多いのか?
Re:ホントに安くなる? (スコア:1)
バッテリー積んでも天文学的なオーダーというのはありえない
Re:ホントに安くなる? (スコア:1)
#3634429にとっては数千〜数万が天文学的な数字なんだって!
#みんなビンボが悪いんや
Re: (スコア:0)
地上から通常の視力の人間が視認できる天体(人工衛星除く)の数が延べ6000個程。
実際には半分の3000子個程は地平線・水平線の下にあるから、同時に目視できる上限が最良で3000個程。
「天文学的数量」って故事成語が生まれた当時に於いては、数千〜数万は充分天文学的な数字なんだよ。
Re:ホントに安くなる? (スコア:1)
しまった、「星の数程」と書くべきだったと、後で気付いた。
Re: (スコア:0)
無理はするな
Re: (スコア:0)
> 「天文学的数量」って故事成語
どんな故事があるんだ?
かなり興味あるけど、ググったくらいじゃ見つからないから頼むよ。
Re:ホントに安くなる? (スコア:2)
最低でも天文単位(149597870700 m)で表現されるような桁数でないと
天文学的数量とは言えないんじゃないかと。
まぁ、最近の基準は光年レベルになってると思いますが。
Re: (スコア:0)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E6%95%B0#%E3%80%8C%E5... [wikipedia.org]
誰が肉眼で見える星の数の話をしてるの?
Re: (スコア:0)
「天文学的」なんて言葉は使う方も悪いけど、突っ込む方も筋が悪いな。
コメント見てもみんな定義がばらばら。
Re: (スコア:0)
それより、地上を運ぶサービスと同額ってのはあり得ないだろ。
それでなくても運転手から車両代を搾取しているのに。
随分ふかしたな。
Re: (スコア:0)
Uber Air が売った空飛ぶ車で、タクシー営業させるんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
製造して売るには工場が必要だから、たぶん組み立てキットを売るんじゃないかな。
エアタクシーって何? (スコア:1, おもしろおかしい)
存在しないタクシーにあたかも乗っているかのようにふるまうこと?
Re: (スコア:0)
タクシーに乗ったかのように経費精算すること?
Re:エアタクシーって何? (スコア:2)
昔はやって問題となった
空出張
が訳語として嵌まるね。
Re:エアタクシーって何? (スコア:2)
昔って言うと、うちの近所には、平安時代に空出張場所として使われた場所がある。
#または、嘘海外旅行に近いかなぁ。「はわい(鳥取)行ってきた」な感じ。
Uberのティルトローターとオスプレイの違いが分からない (スコア:1)
オスプレイ危険と言う日本人なら、Uberの空飛ぶタクシーも危険でしょうに。
マスコミも一体何を賞賛しているのやら。
Re:Uberのティルトローターとオスプレイの違いが分からない (スコア:2)
オスプレイは一般人乗せてくれないからなw
災害でもないと役立たずで危険なだけ
Re:Uberのティルトローターとオスプレイの違いが分からない (スコア:1)
いやいや、オスプレイを批判している人はティルトローターは全部危険だと言っているわけではないのでは。
Re: (スコア:0)
そんなことすると、テレ朝がドラえもんのタケコプターを自己批判しないといけなくなるのでだんまりですよ
Re: (スコア:0)
子供が犠牲になったら一斉に掌返して糾弾しますよ。
Re: (スコア:0)
なんで米軍と自衛隊しかオスプレイを導入しないの…。
眉から垂れてきたつばで前が見えない! (スコア:0)
アグスタウェストランド製で乗員2名、乗客9名のAW609 [wikipedia.org]なんて16年飛行試験してて未だに初号機を引き渡せて無いんだぞ。今飛んでも無いものが来年に試験運用で4年後に商業運行だァ?へそが沸かした茶が水蒸気爆発を起こして減速材の黒鉛と燃料物質を吹き上げてヨーロッパを汚染するぞ。
( ^∀^)ゲラゲラ
Re:眉から垂れてきたつばで前が見えない! (スコア:1)
上場1か月で順調に株価が下がってるから、へそで茶を沸かすような話でも出さざるを得ないのでしょう。
Uberや証券会社が、IPOで株を買った投資家に対して、こんなに将来性あるから大丈夫ですよって言い訳できるように。
こんな話に
騙される納得するのかって?今年になってUber株を買ったような人相手ですから、大丈夫でしょう。
Re: (スコア:0)
OH-1も結構長い間飛行禁止だったし。
Re: (スコア:0)
民間パワードリフト航空機がない現時点でどこから操縦者を連れてくるんだろう。
FAAが資格制定したというのは聞いた。
最初は海兵隊でV-22を飛ばしていた退役軍人くらいしかアテがないよね?
反重力物質でも見つかったのか? (スコア:0)
現状の科学では、空を飛ぶだけで相当のエネルギーを消費するので、空を飛ぶコストは高いまま
反重力物質でも使うなり、核融合エンジンとかで低コストエネルギーを生み出すなりしないと、
いつまでたってもコストが解決できない
Re: (スコア:0)
ハイブリッドエンジンという選択もあるんだが、ていうか大型機はこれが本命だろ
Re: (スコア:0)
それを使うと今の小型ヘリの1/20の値段で機体が出来上がるのか?
全体としての整合性が全くない。
いずれできるのかもしれないが、4⃣年後に商業飛行できるとはとても思えない。それも自動車なみのコスト負担でなんて。
航空法 (スコア:0)
航空法改正しないことにはどうにもならないけど?
Re:航空法 (スコア:2)
というわけで日本は後回しになったそうな
Re: (スコア:0)
それ以前に、パワードリフト・電動航空機の航空従事者資格制度すら、未だ日本にはない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Power Drift
ではなく
Powered Lift https://en.wikipedia.org/wiki/Powered_lift [wikipedia.org]
Re:航空法 (スコア:2)
スポンサードリンクみたいなもんだな。
#スポンサーが一杯おごってくれるのかと思った奴続出。
Re:航空法 (スコア:1)
ジャイアンと馬場みたいなものです。
# 「ジャイアンと馬場」という名前のコンビのうち
# いつも「馬場さん」って呼ばれる方だけが来てるのだと思った。
Re:航空法 (スコア:2)
ドラエモンより先にジャイアント馬場のほう知っている身としては思いつきもせなんだ。
ちなみに、関西で「ババ」というと、アレなので「でっかいババ」なので結構ショックなんですよ。
#「大きい方」がしたくて便所に飛び込むときに「猪木(鶴田)ピンチ」と言うレベルに。
#大阪では「馬場」は「ばんば」と読むことが多いです。BKも「ばんばちょう」。ただ「ばんばふみお」はちょっとヤバい。
九州で「ボボ・ブラジル」まではいかないんですけど。
#ところで、アルゼンチンの北部出身のプロレスラーは「ほぼブラジル」
Re: (スコア:0)
米国でも許可でるエリアは限られてるんじゃね?
それこそネバダ州の人も住んでない車も走ってない砂漠のど真ん中とか。
車のテストで人を真正面から轢き殺してるないのに、
テロにも使える空飛ぶ凶器に許可なんて出せるわけがない。
Re: (スコア:0)
アメリカでは飛行計画の提出なしに飛行場外への離発着ができるのかな。
日本だと飛行場外場外離着陸場がそこそこあるから、やるとしてもそこでの離発着に限られそう。
Re:航空法 (スコア:1)
そういやツールドフランスの中継で道端の畑みたいなとこにヘリが
何機も停まってるのみかけるな
Re: (スコア:0)
アメリカの空港や小規模飛行場の数と言ったら日本の比ではないぞ
Re: (スコア:0)
単位面積あたりだとどうなんです?
Re: (スコア:0)
それがこのテーマにどう関係するのかね。
「負けた」みたいに感じるのか?
Re: (スコア:0)
比でも単位面積でもないですがここによるとアメリカは平均して 20から30マイル以内に飛行場があるそうです。
https://www.ted.com/talks/anna_mracek_dietrich_a_plane_you_can_drive/t... [ted.com]
(平均の意味も不明ですが)
小さいのは休日に近所の人が勝手に滑走路でバーベキュー始めるようなやつなのかな。
Re:航空法 (スコア:2)
アメリカのドラマ見てたら、一つの警察管内で20個くらい飛行場出てきますモンね。
「この飛行コースには着陸できる所が3つあります(え?複数?)」ってレベル。
オッサン一人で経営していたり。
オーストラリアですが私の知り合い(牧場主)はシドニーに降りたったら、「おぉ、よーきたのぉ、ほいじゃうちまでくるかぁ、すぐやから」(意訳)とそこから自家用飛行機で自宅まで連れていくそうです。
だだっ広い国はよくわかりません。
Re: (スコア:0)
youtubeでbush planeの動画みてると、辺鄙な原野に着陸してるよね。
Re: (スコア:0)
テスラはレベル3やってないよ
半年でレベル4を実現するって大ボラ吹いて
最近ようやく諦めて「最初から永遠にレベル2だと案内していたことにする」方針になったよ
Re: (スコア:0)
ソースキボンヌ