パスワードを忘れた? アカウント作成
13935968 journal
日記

maiaの日記: 車中泊で包丁は使えない 16

日記 by maia

車中泊で...

刃渡りは関係なく(ここがミソ)、包丁やナイフの携行(車でも同様)が許されるのは、新品を買ったパッケージそのまま包装状態で家に持ち帰る時だけ。登山、キャンプ、ピクニック、車中泊、ツールとしての携行は理由にならない。説明して放免されるとしても、1時間とか6時間とかかかる。

出先でグレープフルーツも食えん(事実上)。リンゴはピーラーで何とかなるか。小さくは出来ないけど。刃がない楔のようなもので割るか(爪の代わり)。
カトラリーのフォーク・ナイフ(刃は当然鈍い)は大丈夫か(?)

いわゆるブッシュクラフトは無理だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月17日 13時02分 (#3634736)

    これから自炊宿行くのに。
    たぶん包丁くらいは炊事場にあるだろうけどマイ包丁使いたい。

    • by nemui4 (20313) on 2019年06月17日 14時19分 (#3634795) 日記

      アウトドアショップで売られている刃物には
      「国内では、これらを携行したり野外に持ち出すと捕まる可能性があります」
      とかの注意書きを付け無いと駄目かも。
      あるいは既に付けられているのかな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年06月17日 16時26分 (#3634922)

    反乱を起こされた時に備えて極力刃物類は持たせないと。
    中華料理で刀削麺というのがあるけど、これも元の時代に当時の支配民族であった蒙古族が被支配民族であった漢族の反乱を恐れて刃物所持を厳しく制限(確か20軒に1本)して、日頃の調理にも事欠いたことから包丁なしで作れる料理として考え出されたものです。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月17日 16時27分 (#3634923)

    先生!

    • リンク先にあるけど、「説得」すればOKじゃない?
      凄く馬鹿らしいけど。

      もし駄目だったならキッチンカーとか全滅でしょう。
      営利ならOKで個人ならNGなんて根拠が無いですから。

      親コメント
      • 職業ならOKで趣味ならNGは、マジであるんじゃないですかね。林業の人が山に入る時に刃物持ってても大丈夫と思う。個人が趣味でブッシュクラフトやるんで、「自分ちの山」に入ったとしても、正当な理由になる気がしない。(正当な理由になったとしても、説得の時間がとられる)
        「自分ちの山」だから、時々自分が手入れに行くんだと言えばいいか?

        (そんなに田舎でない都市圏の)墓参りする時に(墓の周りで、柵内の)植え込みを刈りこむために植木ばさみを持っていくのは大丈夫か??

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年06月17日 17時39分 (#3634968)

    法がそうなってんだから。
    むしろ警察の気分でお目こぼしされるのが問題。
    文句があるなら法を変えろ、それだけよ。

    • by Anonymous Coward

      法は「正当な理由」があればよいことになってます。

      問題は正当な理由が何かってことで。ネットで調べると、登山やキャンプは正当な理由に該当すると言っている人がほとんどなんですけどね。

      鹿児島県警 [kagoshima.jp]も「農作業やキャンプなどの行事」と言っているし、法務省に確認した人 [ameblo.jp]も「キャンプや釣りの行き帰り」は正当な理由になるという回答を得たと言っています。

      今回

      キャンプや車中泊は正当な目的としては該当しないと

      • by maia (16220) on 2019年06月18日 0時03分 (#3635254) 日記

        管理されたキャンプ場の中で調理で野菜切ったり、鉈や(しかるべき)ナイフで薪割ったりフェザースティック作ったりしてるところを、警察に咎めだてされることはないとは思いますが、

        行き帰りのSAや道の駅で、キャンプ帰りっぽい車(車中泊っぽい車、見るからにキャンピングカー含む)を検問されたら、入れ食いになるんじゃないですかね。
        (やったら、警察に非難が集中する可能性はある)

        どうするかって? 検問されないよう(出くわさないよう)祈るしかないのでは。職務質問されても、キャンプや釣り、バーベキューなどの理由が証拠と共に明らかであれば、多少時間をとられても、「注意」で済むんじゃないですかね。試す気はないですが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        正式な裁判で争え

        • by nnnhhh (47970) on 2019年06月17日 21時52分 (#3635187) 日記

          裁判に勝ったらなにかメリットがあれば…
          クラウドファウンディングとかで資金が集まるなら裁判ぐらいやるよって人なら居そう?

          しかし本当にキャンプ用なのか、それ以外には使わないのかとか言うと証明難しすぎるな
          今なら予め警察にメールとかで経路等届けとくってのなら可能か?

          なお私も十徳ナイフで絞られたことあるな

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年06月18日 3時31分 (#3635290)

    グレープフルーツならプラスチックのピラーがある。

    https://www.ebay.com/bhp/tupperware-citrus-peeler [ebay.com]

    #20年前に電車の中でリンゴをアーミーナイフで剥いて食ったことがある。一応、リンゴを先に出したけど、周りの視線(乗客は5人程度)は冷たかったな。今は海外だけどリンゴは丸かじりが基本。ナイフは要らない。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...