maiaの日記: 国内初、電動キックボードのシェアリング実証試験 7
日記 by
maia
浦和美園駅で国内初のシェア電動キックボード実証試験をやっている(ロケットニュース24、 PR TIMES)。原付一種の扱いで、ヘルメットも貸し出し、道路上では完全に原付一種の法規に従う。料金はロック解除100円+25円/分だが、6月29日より1時間パス(850円/1h)及び1日パス(2,000円、 営業時間内のみ)の新料金プランを追加予定。 利用は18歳以上、営業時間は9:00〜18:00。キックボード自体の航続距離は50kmだそうである。
他の事例 (スコア:2)
電動キックボードのシェアリング事業について、浜松市・奈良市・四日市市・多摩市・横瀬町の5市町とスタートアップ企業Luupとの間で連携協定を締結してるが(CNET [cnet.com])、実証試験は未定?
5月28日にマイクロモビリティ協会が結成されているが( Luup [luup.sc])、浦和美園で始めたWiINDは参加してないようだ。
日本だと帯に短したすきに長し (スコア:1)
>でも大通りを走っている最中、大型トラックが真横を通っていったときはちょっと肝が冷えた。
車道を走るには不安定だしちょっと恐い。
かといって歩道を走ると歩行者とぶつかる走る凶器と化す。
自転車専用道がくまなく整備されてて、そこを自転車に交じって走るなら
まあ便利なんだろうが、それなら自転車使うよなー
Re: (スコア:0)
キックボードを速度制限して、歩く程度の速さでしか動かないように・・・
やっぱ要らんな
原付一種扱いなら (スコア:0)
原付一種のフツーのスクーターでも貸せば良い様な。
電動だって今では困らず作れるだろうし。
コストかな?
Re: (スコア:0)
動力付きキックボードは由緒正しい「スクーター」では有る。
Re: (スコア:0)
取り回しかな。
フツーのスクーターを何十台も用意するのは難しいだろう。
Re:国内初、電動USBオナ〇のシェアリング実証試験 (スコア:0)
微妙なサービスだな