パスワードを忘れた? アカウント作成
13950943 journal
日記

maiaの日記: エンジン車は無くなるの? 3

日記 by maia

BMW: Diesels to survive at least 20 more years, gasoline engines 30
ディーゼルが20年、ガソリンが30年続くと言われたら、死亡宣告に等しい。

  独コンチネンタル、30年までにエンジン開発打ち切り 2万5千人転換
サプライヤーが2030年で開発終わりと予告してしまった。2030年以降はEVに専念するんだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月06日 0時16分 (#3647037)

    2個目の記事で以下のようにある。
    >EVやハイブリッド車向けのモーターやインバーターなどのシステム部品を強化し

    多くのメーカーが言ってるのは、"純ガソリン車"とか"純ディーゼル車"は収束するということ。
    ハイブリッドも無しで純EVとかFCVと言ってるサプライヤーは無いと思う。
    国の一部には純EVだけと言ってるところもあるけど、大抵の国はHEVを肯定も否定もせず、どっちとも取れる宣言で逃げてる。
    車両メーカーや部品メーカーも一緒。

    • 日経 [nikkei.com]

      英仏などの政府が40年までに内燃エンジン車の販売を禁止する方針を示しているほか、欧州連合(EU)や中国は事実上、EV化を進めるしかない規制を導入している。(中略)独ダイムラーは39年以降に発売する新車はすべてEVやFCVなどの二酸化炭素(CO2)を排出しない車両にする目標

      各国のガソリン車・ディーゼル車販売禁止の状況 [evsmart.net]
      英仏西中は2040年にPHEV含めて禁止、独や北欧は2025年か30年に禁止の方向みたいですね。

      実行可能かどうかは別問題です。
      先進国じゃない諸国は電気事情からエンジン車残ると言われてますが(インドも先延ばし)、先進国でも、そもそも電池の供給が資源的にも間に合わないかも。

      日本だと2030年からの燃費規制強化が焦点(朝日 [asahi.com])。現状のハイブリッドでも厳しいか未達成なので、高効率化するか、後はできるだけEVという感じ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その通り。純EVって言ってるのは一部の国だけなんですよ。
        車両メーカーやサプライヤー側はそんなこと言ってないし、そのつもりもない。
        数年で去る政治家は好きなこと言えるけど、供給する側はそういうわけにもいかないからね。

        政治家はできる出来ない関係なく、票が取れること言ってるだけ。
        10-20年前のEUでの太陽光の時とおんなじ。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...