パスワードを忘れた? アカウント作成
13951675 journal
日記

maiaの日記: 高効率太陽電池搭載EVはノンプラグインEVの夢を見るか 73

日記 by maia

NEDO、シャープ、トヨタが高効率太陽電池搭載EVの公道試験を実施する( レスポンス)。シャープは変換効率34%以上のセルを開発。約0.03mmのフィルム状でモジュール化し、電池パネルを製作した。車体はプリウスPHVの太陽電池搭載車( 過去のストーリー)を利用し、定格発電能力は市販車の180Wを、860Wとした。市販車では駐車中のみ可能だった駆動用バッテリーへの充電を、走行中でも可能にし、EV航続距離を最大56.3km相当伸ばした。検討委員会では自動車の限られた設置面積でも1kWの発電電力を実現することが可能で、利用パターン次第では充電回数をゼロにすることが可能と試算していた。
おりしもオランダのEVスタートアップ企業Lightyearが作った太陽電池搭載EV Lightyear One が発表されている( GIZMODO)。ソーラーパネル面積は5平mで、計算してみると大体推定1kW。これで晴天なら1時間あたり最大12km分、一日で50〜70km分の補充電が可能という。電費はどうやら12km/kWhなので、かなり効率がいい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Technobose (6861) on 2019年07月06日 17時49分 (#3647334) 日記

     車が傷むのが嫌で屋根付き駐車場を借りてるんだけど、こういう車が主流になると考え方を変えねばならないですねぇ。

    • ああ、立派な屋根付きガレージに太陽電池車を停めてると嘲笑われるんですね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年07月07日 0時10分 (#3647453)

       車が傷むのが嫌で屋根付き駐車場を借りてるんだけど、こういう車が主流になると考え方を変えねばならないですねぇ。

      ええ、考え方を変えるべきですね。
      屋根の方にもソーラーパネルつけて
      給電用のバッテリに貯めといたらいいんですよ。
      で、車の方のバッテリが適度に放電されたら適度に給電。
      車のバッテリ寿命的にもよろしいんじゃないでしょうか。

      # 何も車だけで完結しなきゃならんわけでなし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        車が傷むし、掃除が大変だから駐車場に入れよう→屋根のパネルが傷むし、掃除が大変→駐車場の屋根に透明な屋根カバーをつけよう→屋根カバーが傷むし、掃除が大変→じゃ屋根カバーカバーを…

    • by Anonymous Coward
      集光パネル付とか流行るのかな
    • by Anonymous Coward

      屋根に太陽電池設置・充電対応。
      な駐車場の人気が出るのではないかと。

    • by Anonymous Coward
      屋根が光が透過する屋根の所を借りるように?
    • by Anonymous Coward

      駐車場の屋根にソーラーパネルつければいい

      • by Anonymous Coward on 2019年07月07日 9時46分 (#3647543)
        で、屋根の下の照明を点けて、クルマの太陽電池で発電すると
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        マンションの1階が駐車場になっていて、部屋は2階より上ってタイプだと
        それもできませんねぇ・・・・
        #今住んでる部屋がそう。

  • by iwakuralain (33086) on 2019年07月06日 19時24分 (#3647371)

    鉄腕ダッシュのだん吉思いだした。

    あれは電気オンリーだったから航続距離はそんなになかったけど、今のソーラーパネルでだん吉つくったら街乗りなら電気の残量とかそれほど気にしなくてもよくなってるかも。

    • by Anonymous Coward

      でもキカイダー01にはまだはるか遠い。

    • by Anonymous Coward

      エバの?

  • by Anonymous Coward on 2019年07月07日 7時40分 (#3647518)

    プリウスPHVの走行可能距離は68km [asahi.com]だから最大でほぼ倍になるのね。これはすごい。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月06日 17時40分 (#3647332)
    海岸線一筆書きで
  • by Anonymous Coward on 2019年07月05日 21時32分 (#3646936)

    ちょっとビッチビチに貼り付けすぎ。バッテリー容量によっては捨てなくちゃいけなさそうだし。
    何よりソーラーパネル高そうですし。

    • by Anonymous Coward

      後ろの窓にも貼ってるし

    • by Anonymous Coward

      電気自動車って全力加速すると瞬間的に400kWとか消費するんでしょ?
      860Wじゃ文字通り焼け石に水じゃん。

      • by Anonymous Coward on 2019年07月06日 17時56分 (#3647341)

        200Vコンセントからの普通充電速度は3000Wなので、860Wは結構いい線行っていますよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          200Vなら最大72Aで14.4kWとかじゃないの?

          • by Anonymous Coward

            家庭用コンセントから引っ張れる最大電力が15Aなので3000Wが正しいですよ。
            冷蔵庫とか常時電源を要する家電もありますし、これからの時期、夜寝るのにエアコンは欠かせませんしそんな豪儀な真似は出来ません。

      • by Anonymous Coward

        空気抵抗や接地抵抗等の低減などで効率化するとエコランの自動車みたいになりそうですが、巡行するなら悪くないペースではしれるのでは?
        晴れていれば、信号待ちなどでもチャージできてるわけですし。

        平日は駐車場に置いて、土日に出かけるくらいなら結構いけそうな気がしますけど。

      • by Anonymous Coward

        市販のプリウス PHV は,100V-6A で充電すると約 14 時間で満充電になって,
        電気だけで 68.2 km(JC08)走れるとのことなので,860W はそんなに悪くないような。

        https://toyota.jp/priusphv/charge/?padid=from_priusphv_navi_charge [toyota.jp]

    • by Anonymous Coward

      ピーク性能よりアベレージ性能を上げないと。
      そういう点で、意味は有る。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月06日 13時31分 (#3647224)

    火星探査車みたいに、1日に数十メートル程度の移動っていう使い方ですかね。

    • by Anonymous Coward

      最高の条件では一日駐車してるだけで44キロ分の充電ができるそうですから、その四分の一としても一日11キロ分、一週間で77キロ分の充電ができることになります。
      これはバカにできる数字では無いと思いますよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月06日 19時16分 (#3647367)

    完全密封の小型原子炉とか作れないのかのう。
    米軍の原子力潜水艦か空母に交換不要の原子炉あったような。

    • Kilopower [engadget.com]がお気に召すのではないかと。出力10kWですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        お金持ちなら一個ほしいな。
        マイケルジャクソンが2028年の小惑星衝突に備えて潜水艦持っていたらしいので、そんな感じで。

        • by Anonymous Coward

          核兵器の燃料に転用できる小型原子炉は信用のある先進国政府と軍しか持てないよ

        • by Anonymous Coward

          全然オフトピだが、

          お金持ちっていうのは、無駄なことには金使わないから金持ちなんだよ。
          おかねがあったら○○を買いたいというヤツは絶対金持ちにはなれない。
          金持ちなのにケチだ、と俗人は言うが、ケチだからこそ金持ちなんだ。

          • by hjmhjm (39921) on 2019年07月07日 19時24分 (#3647699)

            そんな理屈は、某社長が実在する今、もう通用せえへんで。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            金持ち(今持ってる人)と、自分で稼いで財産を作り上げる人、は必ずしも同一ではない。
            二代目、三代目が身代潰すのも昔からよくある話。
            長く続いてるのなら、ケチという傾向もわかるけど。

    • by Anonymous Coward

      マジレスすると原子炉を機械的に密閉しても放射線はお構いなしに出てくるから無理
      どうしてもある程度の厚さの遮蔽が必要になる

    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      旧ソ連が灯台用に使ってた原子力電池ってのが原子力万能時代から既にあるよ
      ペルチェ素子を貼った容器に点火した燃料が入れてあって外気との温度差で長期間に渡って電力を発生し続ける
      太陽光パネルが雪氷で破壊されるソ連のツンドラとか火星の地表では使われるけど小型すぎて放射線がバンバン貫通するのが難点

    • by Anonymous Coward

      出力は劣るけど原子炉よりは原子力電池の方がまだいいと思う

      どっちみち排熱問題はあるが(放射性廃棄物問題はスルーで)

  • by Anonymous Coward on 2019年07月06日 19時21分 (#3647370)

    ソーラーカーだん吉はもうギャグとして成立しないレベルじゃん

  • by Anonymous Coward on 2019年07月07日 3時11分 (#3647493)

    太陽光だけで車内のエアコン電力はまかなえるのかな?
    そしたらパチンコ屋の駐車場でも子供が死なないクルマを作れるかもと思ったが
    どっか故障したら死ぬからダメか

    • by Anonymous Coward on 2019年07月07日 14時00分 (#3647600)

      どっかの電気自動車はその機能既にあるよ
      付けないと電池が爆発して炎上するから今は強制的に作動するようになってるとか

      親コメント
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...