パスワードを忘れた? アカウント作成
13963866 journal
日記

maiaの日記: モデルXの居眠り追突事故 8

日記 by maia

テスラ社の自動運転車で初の「交通事故」 夫を奪われた妻の悲痛な叫び

事故は昨年4月。車はモデルX。東名高速追い越し車線で追突事故で停車していた所につっ込んだ。完全に居眠り運転。まだミスの残るテスラ・モデルXの自動運転を過信しちゃダメだよ。
日本でもこういう事故起きてたんか。

事前に起きていた軽い追突事故とその直後の振る舞いも突っ込みどころはあるけど、そこは切り分けたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • マイナスモデされたのは思い出した。
    自動運転中に居眠り運転は論外で言い訳ができない状況だから、弁護士は欠陥と言うしかないんだろうなあ。

    • by Anonymous Coward on 2019年07月23日 6時40分 (#3656061)

      つーかそもそも高速で居眠り運転やった時点で普通の車だったら死んでたろ
      テスラだったからこそ自動運転で多少長生きできたようなもんだし
      その自動運転の欠陥もクソもなぁ…

      一番の欠陥は高速で居眠りしてた運転手なわけだし

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こんなん自動化が居眠りを誘発してるんだから
        運転手の居眠りを許してる欠陥システムが悪い

        • by Anonymous Coward

          まあ過度の自動化は眠気を誘発するだろうからね。
          抑止するには運転手が周囲の車を認識している事を視線判定かなんかでチェックさせるとか。

          定期的に周囲の車や標識を視線でチェックしないと、アラームが鳴って徐々に速度を落とし路肩に停止する、とかすれば対策になるかな。

          • by Anonymous Coward

            テスラは新型モデル3でドライバー監視カメラを取り付けたのに、モデルXの旧型自動
            運転をモデル3と同レベルに引き上げるマイチェンの時にそのカメラを省いたからな
            罰則付きで義務化されない限り運転手の気に障るものは安全装備でも省くのかと

            キャデラックとか他のブランドでテスラより先にレベル3を販売してる所は監視装置付けてるしな

        • by Anonymous Coward

          運転手がちゃんと運転していないと、自動車を安全に停止させる「自動運転」
          だけ実用化すればいいんだな。
          「完全自動運転」以外の半端なオートクルーズは全禁止と。

          #日本だけ

          • 停止よりはまず警告音だろうね。振動とか含めて段階をへて色々。ドライバーが起きるまで。

            高速道路、まして追い越し車線で自動停止すると99%の確率で追突事故が起きるだろう。左側の走行車線外(あればの話だが)に移動して止まれるなら、まだ可能性はある。

            ドライバーの眼が前を見てるかどうか(たまにまばたきしながら)、などのシステムはあった方がいいかも(ステアリングを握っているか検出する装置はあるはずだが、それなりに握って(触って)はいたかもしれない)。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              テスラはパワステ用トルクセンサーしかない
              ステアリングに逆らう力を検出するので腕を掛けていれば握った判定になるし
              握った判定の閾値や放置から警告までの秒数などもサイレント改修でしょっちゅう変わる

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...