パスワードを忘れた? アカウント作成
13982290 journal
日記

maiaの日記: 冷蔵庫がちゃんと壊れた=直った(まだ使える) 3

日記 by maia

自動製氷機能が故障。水を吸わないし、2時間おきくらいにばきばき音がする(原因は分かっている)。一応来てもらったが、マイコンも故障で、事実上修理不能。2004年モデルで数万円規模の修理は不合理。今回は出張代だけ。冷蔵庫としては、製氷以外が正常で何も困ってない。自動製氷は使えなくてもいい(省エネ機種を選んだら自動的についてきただけ)。しかし音が止まらなかった。それが最近、しなくなった。ちゃんと壊れたことで、異音が消えた=自然に直ったも同然。

しかし消費電力の測定法が改訂されていて、今の相当機種だとアバウト4割減、年間7000円前後お得らしい。冷蔵庫界の10モードがWLTPになったようなものか。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 2時56分 (#3669855)

    普通は自動製氷機能だけオフにできるでしょ。
    夏場はともかく冬場はそんなに氷いらないし。
    うちはシーズンオフになったらオフにしとく。
    むしろオン/オフできない冷蔵庫があったことに驚いた。
    実家の平成6年ものの冷蔵庫でさえ自動製氷機能だけオフにできるのに…。

    ここに返信
    • 製氷オフ機能も効かなくなったんです。つまりマイコンも故障です。

    • >しかし音が止まらなかった。それが最近、しなくなった。ちゃんと壊れたことで、異音が消えた=自然に直ったも同然。

      それはなにより。

      うちは、つい数日前に製氷のところがなぜか溶けて固まって全体が凍ってたので。
      なんとか無理やり開けて取り出したらプラスチックパーツが壊れた。
      どうも氷がたまったらそのパーツにあたって、製氷をストップさせるものらしい。
      とりあえずそのまま放置してるけど、大丈夫かな。

      >むしろオン/オフできない冷蔵庫があったことに驚いた。

      10年以上使ってる、うちの冷蔵庫はどうだったか覚えてない・・・
      製氷できる氷のサイズ選択スイッチは見たことあった。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...