パスワードを忘れた? アカウント作成
13998942 journal
日記

maiaの日記: 強い風に低い車 2

日記 by maia

軽トラック搭載のキャンピングシェルではないが、車高が高い車は風に弱い。竜巻は別にして、少々の大風でも転覆するのは避けたい。高速での横風問題もある。車高の低い車は正義である。

そうは言っても、選べるのは要するに普通の乗用車かスポーツカーで、ワンボックス、ミニバンや車高の高い軽自動車を避ける話。これ、軽自動車では選択肢が極端に少ない。
アルト、ミライース、トコット、N-ONEローダウン、S660、コペン。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月09日 12時47分 (#3682604)

    軽ハイトワゴンが売れ筋の様ですが、実際頭上空間の利用率は相当低いと思いますがね。
    スライドドアとかウォークスルー機能なんかは背の低い車には付いてないので、そういうのが付けばワゴンRとかムーヴとかのちょっと低い車も十分使いものになると思います。(ただ…アルトとかはウォークスルーは無理でしょうけどw)

    これからCO2排出量とか考えると背の低い(軽量な)車を育てるべきだと思いますけど、ハイブリッドとか電動化で無理矢理対応するんですかね。
    アルトの500kg台には個人的にシビれます。でもあれからより軽い車は出ていないのは残念です。もっとワクワクさせてほしい。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      あと、安全性を考えると重くないと相手の車から多くのダメージを受ける。それがじれったい。
      やはり重い車から、より軽くなってもらわないと、より軽い車体は作りにくい。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...