パスワードを忘れた? アカウント作成
13998976 journal
中国

maiaの日記: 中国大使館が日本で流すプロパガンダ 9

日記 by maia

とある市議会議員のツイート

駐日中国大使館が香港関連のプロパガンダ映像を投稿。日本語字幕付!
あのさw、日本でプロパガンダ映像流して何の意味があるの?
そんで、絡んだ議員に圧かけてきおった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まあ,なんだかんだいって平和ボケすぎるよな。
  • by nemui4 (20313) on 2019年09月09日 10時40分 (#3682563) 日記

    日本のマスメディアが取り上げない民族と浄化について議員さんがネットでつぶやくと
    個人での発言か、公での発言かとか立場を問われる事案。
    発言の内容自体にクレームをつけていないのが興味深い。
    日中の国交と民族と浄化は関係ないのに突っ込まれてるし。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月09日 9時04分 (#3682541)

    普段リツイートしかやってないプロパガンダ工作用のbotアカウントが発言しまくっていてワロタww
    中国はこういう工作を全世界でやってんのね

  • 一応東アジア東南アジアの民主主義の守り手なので。
    あまりに酷い行いがあれば、日本が介入してくる(ということになっている)はず。
    以前は遺憾砲や政治犯の保護ぐらいしかしていなかったけど、最近の政府はアレなのでどうなることやら。

    • by Anonymous Coward

      はずって言われても、
      日本が何度遺憾するより、トランプが制裁かける方が何倍(ゼロに対してだから無限か)も効いてるのが現実。
      日本政府がソレをすることなど、いくら安倍政権でも、アメリカと同期取らない限りあり得ない話。

      • by Anonymous Coward

        今回の件について米英が注視しているのはご存じですよね?
        その上で、アメリカの出先機関といえどある程度の裁量は持っています。対イランに代表されるように。
        アメリカが、これ以上中国を刺激したくないなと思っている状態で日本を前面に出すのはあり得ない話ではないし、
        そのときに日本が手心加えたり逆にアメリカを説得するということもあり得ない話ではない。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月09日 10時22分 (#3682557)

    デモもストも関係なく、市民に無差別に催涙弾投げ込んで滅多打ちにしてる動画が
    今や世界中に拡散しているというのに、あの有様をこの期に及んでどうにかできると思ってるんだろうか…
    天安門事件の時代じゃねーぞって

  • by Anonymous Coward on 2019年09月09日 13時06分 (#3682619)

    と、中国側の「公式」が問うてるんだから答えればいいんじゃないかな。圧力だ!でなく。

    議員の公式アカウントという「立場」なら当然公だし、そう答えたら中国とは揉めたくない議会で吊し上げ、までは想定できるけど、その覚悟はあるわけだよね。

    正しいのはわかるけど、社会で通じるかどうかは別なんだな。
    私アカウントで訴えればいい話。

    • by Anonymous Coward

      「公なのか私なのか」ではありませんよ。
      正しくは以下の通りです。

      > 今の発言は個人を代表して、出したものですか。それとも神戸市議会を代表して、出したものですか。

      で、日本人から見れば「市議会を代表して」でない事は明らかなんですよね。
      単純にマウントを取りたいだけの戯言。

      中国視点だと、
      「我が国に意見してよいのは国家を代表する者だけである。個人の言に価値は無い」
      「ただし、国家を代表する意見であれば『内政干渉である』として拒絶する」
      と言う流れなんだけど、日本視点だとそれらは全く論点・争点にならず、
      「知らんがな」
      でしかないので、全く噛み合ってない。

      噛み合わない、相手に伝わらないリプを返すぐらいなら黙ってた方がマシですわ。
      日本で通用する論を張れないのであれば、お国に帰られた方がいい。

      あのやり取りで、市議会議員側を「社会に通じない」とするのは、
      中国以外で広く通用している言論の自由に馴染まない、としか申し上げようがない。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...