パスワードを忘れた? アカウント作成
14000692 journal
日記

maiaの日記: マツダの誤算 12

日記 by maia

「マツダ3」不振で不協和音 部品・販売「殿様商売だ」

良いクルマ=売れる」と言わんばかりの姿勢に、

各車種があまりにも似ているにもかかわらず、価格を上げて値引きもしない。

プレミアム路線を急速に進めすぎて、顧客がついてこられない

直列6気筒の大型エンジンを搭載した新型車を開発すると発表している。

デザイン似過ぎ、値上げ、直6。

良い車は主張がある。そこにスポットで響く人が買い、需要が一巡したらそれ以降は売れ行きはそう伸びない。そういう構図なんだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 似てるデザインだけど内外装全部違うって,結局結構コストかかるんですよね。
    スバルみたく使い回しでコストダウンとかできないですしねえ。
    舵取りって難しいですよねえ。
    マツダはちょっと前の「賢い」イメージに戻したらよいと思うんですけどね。
  • 個人的にマツダ車は好きです
    国産車としては乗り味やブレーキフィールが欧州車にもっとも近いように思います
    今回のモデルチェンジでリアがマルチリンクサスからトーションビームに劣化したので
    購入検討対象から完全に外れましたね
  • by Anonymous Coward on 2019年09月11日 4時15分 (#3683962)

    過去2回の経営危機から、何かを学んだような気でいて何も学んでいないということですかね。
    今度はどこが助けるのやら。
    トヨタは良いものは高いって考えの会社嫌いだから切りそうなんですよね。
    やるならガッツリ子会社化して意識改革するんでしょうけど、それは独占禁止法で無理っぽいし。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月11日 6時38分 (#3683970)

    マツダ車のプレミアム化などというものが無謀
    マツダ車なんて値引きされて当たり前
    理解できないんなら、いっぺんトヨタのディーラーからトヨタ車買ってこいと
    たったそれだけのことで家人全ての車の面倒を至れり尽くせりで見てくれる
    誰がどこの会社の車に乗っていようとおかまいなし
    ああいったサービスが当たり前に存在してはじめて次もトヨタで車買おうとか
    次はトヨタ車もいいなという気持ちになるのであって
    そういった営業やサービスそのものが存在しないばかりか
    車検の時期になってもハガキ一枚送ってくるだけの会社がプレミアム化なんて無謀すぎて声も出ない

    • by Anonymous Coward

      マツダがトヨタの真似してどうすんの?
      某雑誌で「自動車がインフラになるんならトヨタ一社で十分」って書いてたけど、その通りだと思うわ。
      マツダが「あえてマツダを選ぶ人」だけを対象とするなら、それはそれで間違ってはいないと思うぞ。
      #ただし、ロードスター以外は欲しい車が無いんで「俺はお呼びじゃないんだな」と納得してるけど。
      要は「あえてマツダを選ぶ人」を集め切れてないんだろう、その理由がデザインなのか何なのかは知らんけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月11日 7時34分 (#3683984)

    意匠デザイン優先の車って、最近のなんちゃってSUVと同じく、パッケージングが悪い=コストパフォーマンスに劣る様に思えちゃうのです。
    貧乏人の僻みですが。

    # ロードスターにヴァンケルエンジン載せた限定グレード出しゃいーのに、と昔から疑問に思ってました。

    • by maia (16220) on 2019年09月11日 18時56分 (#3684435) 日記

      復活は2019年!マツダの「ロータリーエンジン」が無くなった理由 [autoc-one.jp]

      復活ってレンジエクステンダーの話。ロータリーエンジンは自動車エンジンとしては燃費、排ガス対策、使い勝手などで優位に立てなかった。

      積むならEV(大容量バッテリーと電気モーター)でしょう。
      聞くところによれば、テスラのデザイナーはマツダのデザインやってた人とか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      # ロードスターにヴァンケルエンジン載せた限定グレード出しゃいーのに、と昔から疑問に思ってました。

      ロードスターはずっと直4オンリーだからそんなのを欲しがる人なんてニッチ中のニッチだろ。
      そもそも他で使用していないエンジンを無理やり乗せるとして、いくらなら買うんだ?

      • by Anonymous Coward

        多分、ロードスターの値段でじゃない?
        ロードスターにアレ乗せても使い切れないし、
        使い切れるレベルに縮小するのも難しい。

        ロードスターにパワーは要らない。
        (個人的意見です)

  • by Anonymous Coward on 2019年09月11日 11時44分 (#3684115)

    リンク先は会員記事なんで読めないけど、日本市場のみの話なんだろうか??

  • by Anonymous Coward on 2019年09月11日 22時00分 (#3684534)

    SKYACTIV-Xが失敗で、止めになりそう。
    相変わらず行灯ライターは良いところしか書かないけど、これはやばい。
    ディーゼルや高出力型のハイブリッドに比べて、車体価格も燃費も動力性能も(今のところカタログスペックだけど)すべて負けてる。
    正直何がいいのか分からないのに、それを2.2Dを廃止してまで最上位グレードに設定するセンスが意味不明。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...