パスワードを忘れた? アカウント作成
14001618 journal
日記

maiaの日記: 陸の孤島成田 5

日記 by maia

成田アクセス遮断に

数年前に雪で交通機関が混乱した際にも、成田空港で長時間足止めされたという。「どうなっているのか情報がなく、ただ待たされているのは、あの時と同じ。

2線ある鉄道と高速が共に詰んだら無理ゲーだ。成田は陸の孤島となる。関空と似たようなもの。対策は成田まで地下鉄? は無理だ。コット(ベッド)と寝袋、水と食糧を用意。

追記:昨年の関空では滞留8000人だったが、成田では13000人。規模でかいじゃん。なお寝袋、ビスケット、水は配られたが、足りなかったようだ。ベンチ使えなければ硬い床。せめてマットが欲しい。それとも旅の必携品?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2019年09月12日 20時41分 (#3685139) 日記
    リンク先で紹介された会社役員の男性が、「国は脱出路を用意すべき」とか、
    「会社のため社会のために働いてやっているのだから、お前らや国は敬うべき」という思想の昭和老害そのもので笑った。
    どんな立派な仕事をされてきたか分からないけど、空港の中では一人の利用者ですよ。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月12日 9時01分 (#3684719)

    台風シーズンや雪が積もるシーズンは避けるってのもなくはない。
    冬の札幌とか、夏の沖縄なんて、そういう側面もない?

    季節外れの台風が直撃することもあるから、これだけでは十分な対策とは言えないけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月12日 12時30分 (#3684877)

    一時期は成田をハブ空港にとか読んだような気がします。
    ハブ空港なら、外から入ってきて、出て行くから基本的には空港と外との人のアクセスが貧弱でもさしたる問題がないでしょう。
    しかし、東京へのアクセスする空港なら人が出入りできないといけない。

    今回は人が排出されないのに到着便が成田に下りてくるのが大きな原因だったのではないかなと。
    事情を検討してませんから本当に降りられるかどうかはおいといて、羽田におりるとか茨城空港とか、がんばってセントレアや新潟や福島に分散すれば、少なくとも成田の混乱はマシになったのではないでしょうか。

    成田からLCCで仁川経由で羽田に行ったという話は本当なのか・・・

    • by Anonymous Coward

      >成田からLCCで仁川経由で羽田に行ったという話は本当なのか・・・
      ジェットスターで大阪行ってあっちでホテルって訳には行かなかったのか。
      外国人観光客あたりだとその辺りの土地勘は無いだろうが、ビジネス客なら思いつきそうだが。

    • by Anonymous Coward

      羽田におりるとか茨城空港とか、がんばってセントレアや新潟や福島に分散すれば、少なくとも成田の混乱はマシになったのではないでしょうか。

      成田空港(会社)が空港へのアクセスの状況を把握していないのに、成田便の各社が空港へのアクセスの状況を把握できている訳がない。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...