パスワードを忘れた? アカウント作成
14003378 journal
日記

maiaの日記: 昭和ラジオ脳 6

日記 by maia

電気が来ないとテレビ見れないし、携帯も基地局の非常電源は普通24時間で切れる(燃料補給してるとは思うが)。そんならラジオはどうした?

どうも、音楽流してるばかりで、役立たずみたい。ニュースの時間はあるはずだが...

緊急時には自動車が役立つ。充電もできるが、エアコンで(一時的にでも)凌げるのもありがたいと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月14日 19時24分 (#3685972)

    災害時に最も早く失われるのが水とガソリン。我先に買い占める輩が現れる。
    3・11の時、ガス欠で乗り捨てられた車を何台見たか分からない。

    車体が大きく、また走破性が低いのも大問題。電柱が横倒しになっていた程度でもう通行不可。
    しかも通行できなくなった車両自体が障害物と化す使えなさ。後ろに車両が並んでしまったらそれだけで動けない。

    • 常にガソリン満タン心がけておくというのはありますね。

      あと、脱出にも使えるが、自宅で暑い時寒い時の緊急避難に使える。ただし風通しによるけど、一酸化炭素中毒なり排ガス臭いという問題はある(住宅密集地では無理)。

      本気で移動能力ならオフロードバイク一択。MTBは体力勝負。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どこかのテレビで、米ではハリケーンが来る前にガソリンスタンドに列ができるって言ってました。
        こういう習慣は見習いたいですよね。
        #さて、また週末は台風がくるぞっと。

    • ちょっと鋸南町サイトを覗いてみた。10日19時。

      非常食、飲料水、ブルーシートの配布について [chiba.jp]

      午前8時〜午後6時までの間、役場本庁にて、非常食、飲料水、ブルーシートをお配りしてます。
      食料等を入れる袋をお持ちになってお越しください。
      なお、数に限りがございますのでご承知ください。

      取りに行く交通手段が必要。まあ普通そんなもんでしょう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年09月14日 19時44分 (#3685975)

    家ではNHK第一(AM)を流しっぱなしにしてますが,
    正時/30分のニュースの後,10分程度は水/風呂/充電/休憩所等の情報をアナウンスしてます.
    おおむね同じ情報の繰り返しではあるようです(20時台に21時で終わるサービスを案内してたりする).
    # 一時,聴き逃しサービスにも支援情報が上がってたようだが,今は消えてる
    ## こういうのは文字情報の方が良いはずだと思うのですが,ラジオから誘導するのは難しい

  • by Anonymous Coward on 2019年09月14日 20時25分 (#3685996)

    TBSラジオは台風明けさらっと触れただけで週末になって後付け感ありありに困ってます情報が増えた。
    被災者に役立つと思われる情報はほとんどなし。
    ニッポン放送は木更津の100kWアンテナが停電+発電機不調で死んで予備のアンテナで1kWで放送。
    FMとradikoでは聞けますって。

    関東圏数千万人が台風をなめてかかったのがありあり、もちろん私も。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...