パスワードを忘れた? アカウント作成
14003534 journal
日記

maiaの日記: 軽EVはいつ出現するのか 9

日記 by maia

軽自動車は地方に住む人にとって必需品だ。我が国は人類史上前例のない超高齢化社会へと、突き進んでいる。ガソリンスタンドのない過疎地域も、いまや珍しくはなくなっている。

軽EV出現必然が導き出されるわけだが、アイミーブ以降皆無だ。まあ登録車でもリーフ以外皆無だがw

EVは税制優遇が極めて甚だしいので、リッターカークラスのEVでいいか。電費だけは、リーフでも不満だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月15日 0時26分 (#3686069)

    全固体電池が大量生産出来て軽自動車に搭載可能な価格まで下がらないと。
    普及価格帯の軽EVが出るのが先か、法律で人間が運転出来なくなるのが先か。

    • by Anonymous Coward

      個人的にはすべての道で自動運転が実現する可能性は低いと思ってますが、もし実現できたとしたらEVにとっては良い事かもしれない。
      なぜなら、自動運転では急加速がないぶん必要以上のパワーがいらないから。テスラみたいな十分な加速とそれを満足させるバッテリーを積む必要がないから安く出来るから。
      そういう車が出てほしいです。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月15日 1時19分 (#3686081)

    ミニキャブミーブは軽自動車のEVです。フル充電の航続距離100kmのモデルを通勤に使っていますが、快適です。ちなみに通勤距離は片道70Kmです。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月15日 10時38分 (#3686135)

    発売したとして、既存の軽自動車とガチンコなので、車両価格や航続距離が問題になりますね。
    それよりは、コムスなどの超小型モビリティの方が直接かぶらない分(まぁ、でも、かぶるんですけど)出しやすいんじゃないかな。
    でも現状はアルトとかミライースとかあるんで、もう一段低価格じゃないと厳しい気がします。

    コンパクトクラスでもまだ厳しいですね。ハイブリッドですが、アクアとかあるし、その辺の商品力に勝てないと厳しい気がします。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月15日 12時40分 (#3686166)

    今の軽自動車、開発コストを極限まで絞ってます。
    エンジンとかコアの部分には開発コスト掛けられないから、車重を少しづつ軽くする方向だけで凌いでる。
    問題は量産コストより開発コストの方なので、他国と共通化できない軽自動車の規格向けに完全EV車は難しそう。
    というわけで、リッターカークラスのEVに集約されて、ガソリンエンジン終了と同時に軽は消える運命にあるんじゃないかな。

    • DNGA は軽だけのプラットホームではないですが。

      お値段は200万円切りならいいでしょうが...

      EVは自動車取得税、自動車重量税全額免除、自動車税、軽自動車税は75%減税。軽の税制的メリットが吹っ飛んだ感。なので、リッターカークラスEVかなと。軽のメリットは特に車幅が抑制されていることだと思うんですが...

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        DNGAみたいなも出てきましたが、それだと書かれている通り200万切ればいいねって価格になってしまう。
        開発費抑えるためにリッターカーと部品共通なので、量産価格が安くなるわけがない。

        >軽のメリットは特に車幅が抑制されていることだと思うんですが...

        結局サイズ以外に差別化要素が無くなった時、今の軽自動車を買う層がそのまま軽自動車サイズの車を買うわけもなし。
        同じ値段でもサイズ小さい車を好んで買う人もいるでしょうが、それだけで今の市場規模は維持できないでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          リッターカーと部品共通だから安くなるんじゃないですかね。
          これから車が売れなくなるからこそ軽とリッターカーで別々に開発するのをやめてコストを削減した。軽はリッターカーと同じちょっと良い装備を実装できて、リッターカーも安く作れるようになる。
          確かDNGAは電動化も見据えたプラットフォームだったと思うので、ここで将来への投資を行なったという事でしょう。

          軽自動車はガラパゴスと言えども、国内の1/3のボリュームを持つ商品です。グローバル車は台数が見込めると言っても、まったく売れない車もあるわけで、世界で売るというだけで単純に比較は出来ないです。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...