パスワードを忘れた? アカウント作成
14007029 journal
日記

maiaの日記: 長期停電時の電力確保問題 15

日記 by maia

災害停電の場合、発電機は排ガスがネック。普段使わない装置を設置するのも無駄(病院とかは別)。家庭なら大型バッテリーと思ったが、大容量ならリーフのようなEVでV2Hが使える。それでも長くて数日程度しか持たない。一週間とか無理ゲー(電気のある所まで行って充電してくればいいのだった)。都市ガスが使えるなら家庭用燃料電池が使える。ガスが使えればの話。

電気は使用量によるので、長期でエアコンは無理でも、冷蔵庫を維持、洗濯機が使える程度ならいっか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月19日 23時18分 (#3688606)

    千葉の場合屋根が吹き飛んでるので無事じゃない場合も多そうだけど、もし家が無事の場合ならこれかも。
    電気、水道など長距離送るインフラは途中の一点がダメになると使えなくなるし、それは距離に比例してリスクが増える。
    ただ、パネルや周辺機器の価格は高いし、蓄電池は劣化するので、やっぱりどっちもどっちかな。

    EVも風で損傷とか水没とかは同じ程度のリスクはあるので、これもこれだなぁ。

    • by Anonymous Coward

      ワイドショーではソーラーパネル+蓄電池を持っているのに、蓄電池側の使い方がわからず、日中のソーラーパネルからの給電しか利用できなかったという悲惨な事例が……

  • by Anonymous Coward on 2019年09月19日 23時42分 (#3688625)

    移動じゃないですかね
    誰かの実家とか友人宅とか
    ホテルやウィークリーマンション等でももちろん良いけど
    自分なら2-3日ぐらいから検討するな
    それまではロウソクとカセットコンロで凌ぐ感じ

  • by Anonymous Coward on 2019年09月20日 0時05分 (#3688641)

    今回は本当にピンポイントで停電してるだけで、道も普通に車で走れて、少し走れば電気もガソリンも手に入る状況。
    そういう状況ならガソリンで長時間の発電可能なHEVが最強かと。
    普通のHVに高容量のインバータ発電機をオプションで追加するのでもOK。

    EVだと充電に時間かかるのが災害時には辛い。

    • >EVだと充電に時間かかるのが災害時には辛い。

      そこは急速充電器で(小声

      また現在の充電インフラではなく、今後の超急速充電含めた充電インフラの充実を念頭に(さらに小声

      親コメント
    • 発電機にしろ自動車にしろ、エンジン長時間回すのは住宅街では無理かと。
      すきまの広い田舎なら大丈夫だろうが。

      あと、いずれガソリン補給に行くので、それならEVでも一緒じゃまいか。EVだけで一般家庭の数日は持つので。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        HEVのアイドリング時のエンジン音は、災害時向けの発電機よりずっと静かです。
        災害時に文句言われるような音量ではないですし、時々しかエンジンかからないので長時間回りっぱなしにもならない。

        • はじめから排ガス(臭いもあるが、要は一酸化炭素)しか問題にしてないです。
          あと、発電した分はエンジン回して燃料消費してますよ。消費電力量と排ガス量は基本的に比例する。

          そんなに密集地でなければ、発電機含めて利用して大丈夫でしょう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            災害時に発電に使う分の排ガスが問題になる住宅地って、どのあたりに存在するのか気になる。
            一応計算してみよう。

            EVで数日レベルってことは、40kWhで3日としても平均500W程度の電力想定。
            一酸化炭素の日本の規制値は1-2g/km。
            HEVとEVでエネルギー効率がそれほど変わらないとして、EVの8km/kwhぐらい電費で計算すると、0.13-0.25g/kwh。
            平均500Wの発電なら、63mg-130mg/hぐらいの一酸化炭素が発生します。
            想定する数字にブレがあったとしても、10倍の1g/hは超えないでしょう。

            1時間の換気量が、(屋外なのに)たっ

          • by Anonymous Coward

            もう見てないだろうけど一応。

            陸上用のエンジンの場合、発電機等の定置用だと19kW未満の物は自主規制のみで法律の規制はないそうです。
            19kW超の物でも法律ではNOxの規制だけで、COの規制値はない。
            走行も可能な建機の場合はCOの規制値があるけど、5g/kwhとかなり緩い。

            自主規制の値は各社が届け出てるみたいだけど、有料ですぐに入手できず。
            自主規制の中にCOの規制があるかどうかも分からない。
            数字がある走行可能な建機でも、公道を走行できる乗用車の20-30倍は緩い。

            >消費電力量と排ガス量は基本的に比例する

            これは少し認識を変えたほうがいいのではないかな。
            そりゃ排ガスの総量は一緒かもしれないけど、その中に含まれる有害物質の量は違う。
            乗用車は数ある内燃機関の中でも最もクリーンなものの一つなので、他と比較にならない。

            • ここでは自動車の話しかしてないが、排ガスの量云々は同じ種類の機器の中で。
              電力消費が少なければエンジンはあまり回らないだろうが、そこは消費量次第。

              何気に駐車場でエンジンを回しっぱなしにして、年間数十人の死者が出てる。アメリカで。
              キーレス車で相次ぐ一酸化炭素中毒死、エンジン停止と誤認 米紙 [cnn.co.jp]
              状況よく分からんけど(ビルトインガレージとかね)、一般論としては要注意としか言いようがない。
              繰り返すが、空気の通りなど、オープンな環境なら大丈夫な場合はあろう。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                >発電機にしろ自動車にしろ、エンジン長時間回すのは住宅街では無理かと。

                と言っていたのに自動車前提になり、ガレージでの一酸化炭素中毒死の話になるのですね。
                分かりました。

    • こういう情報集成もありますね。
      千葉県で実際に利用実績のある急速充電スタンド一覧 [evsmart.net]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      シリーズHV、もしくはレンジエクステンダーを流用しての発電よさそう。
      #災害関係ないが、レンジエクステンダーつけた大型クロカンEVで電動ミニ2輪のせてアウトドアとか夢あるとか考えてる派

      トヨタとセブンイレブンがCO2削減型の流通・店舗の共同プロジェクトやってたが、
      確か災害発生時の電力供給施設としての研究もあったはず。
      #太陽発電、燃料電池、蓄電施設等
      まあ、こういうのもまず採算とれる都内からで、千葉の田舎とか数十年先に話でしょうけど。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...