パスワードを忘れた? アカウント作成
14019603 journal
日記

maiaの日記: 倍返しの闇 11

日記 by maia

関西電力金品受領問題 返すと元助役が“倍返し”

1億2,000万円余りと、最も多い金額を受け取っていた原子力事業本部の鈴木聡本部長代理は、1年間で19回、高額な金品を返還したところ、森山元助役から29回にわたり、贈り返されていた

本当の闇の所在。常軌を逸した人間と折り合う術はない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2019年10月08日 8時40分 (#3697795) 日記
    中部はやや関西寄りなので,この手の話は肌で感じなくとも,空気は理解できるのですが,
    関東ではこのネタ自体が理解できないってマジなんでしょうか。
  • なぜやらなったんだろう(棒)というのは置いといて、
    つまるところ、こういう手合いを使わないと進められない原発の問題。ゴネる反対派とそれを大っぴらにできないお金で黙らせるという構図が隠蔽しきれなくなった。
    心配なのは、原発立地地域の人たちに対して、ただそこに住んでるだけで都市に暮らす人からすれば想像もできないぐらい相当甘い汁を吸ってたんじゃないか?という疑惑を呼び覚ますことだろう。
    (同和利権の、って話はそういうのを関西に封じ込めたいという首都民目線の浅知恵にしか思えないな。最初にそのネタ流した出どころ今なら割れるんじゃない?)
    まぁ、原発のコストが高いのはよくわかったし、搾れることもわかった。関電の不祥事+75日スキームで没にするにはどうだろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月08日 1時12分 (#3697733)

    ってやつなのかな。
    でも、もう確かめようがないしね。
    生きててもわからない事もあるけど。

    • by Anonymous Coward

      ある種のストーカー+ハラスメント案件と言えないこともないような・・・。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月08日 1時41分 (#3697738)

    原資となったものと推定できるのは、受注した工事費なんでしょう?
    要は通常より高い費用として支払われたものの一部が還流してきたと疑われる事態なんだから、関電の資産として組み入れて実質的に値引きがあったものとして処理するとか。
    高い工事費で積み上げた費用が電気料気として消費者に賦課されていたんだから、受けとれないといって返すというよりありがたく受け取ってその分の原価計算し直して電気料気下げるべきなんじゃないのかなぁ。
    実際にそんな費用処理ができるかは知らんけど、隠れて個人宛で受け取っておくというよりましな方法はあるような気が。

    • by Anonymous Coward

      今でもこの件、リベラル(マスコミ)は触れないようにして、関電だけを責めてるんだぜ。
      況してや生前では。

      • by Anonymous Coward

        いや、受け取った側が悪いだろ、なにいってんだ

        • by Anonymous Coward

           まず日記読め。
          ついでに、贈賄側に同和犯罪が絡んでいるという…。

          • by Anonymous Coward

            マスコミが触れたがらない案件だが、必ずしも「それ」が絡んでるとも言えない、って言ってる人もいたな。
            いずれにせよ決めつけられる段階ではなかろう。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...