パスワードを忘れた? アカウント作成
14027094 journal
日記

maiaの日記: 武蔵小杉、物があったのか 15

日記 by maia

ものすごく「臭かった」多摩川氾濫

・糞便の臭いが凄まじかった
・ハッキリ「漏出物」があった

現場からは以上です。(伝聞形
臭くないという記事も見かけたが、どっちなんだ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2019年10月18日 11時52分 (#3703022) 日記

    ちょっと所用でちょうどあの辺通ったんですよね
    というか通行止めで通り抜けられなかったんだけど

    綱島街道より西はふつーだったのに超えたら泥が偉いことになってた
    でもその手の臭いなんか全然しなかったよ
    水量的に考えても大して臭いなんかしないんじゃない?

    どこかがピンポイントでってことはあるかもしれないけど

    • by Anonymous Coward

      俺も同じくらいに行って特に臭くはなかったな
      「そういうものだ」と知らずに行って後から知ってテンション下がりましたが

  • by manmos (29892) on 2019年10月18日 11時32分 (#3703006) 日記

    東京に縁遠い人間なので、昔、なぞなぞで
    「宮本武蔵に子供がいないの何故でしょう」
    「武蔵、こがねぇ」
    っていうので「むさこ」は「武蔵小金井」しか、ここ数年くらいまで知りませんでした。

    #あと、「小岩に墓地がないのは?」「恋ははかない」っていう、東京地理ネタを同時に覚えました。多分「喜劇新思想体系」。

    タモリ倶楽部で「東京で『むさこ」と言えば?」ってネタで、街の人たちは、武蔵小金井と武蔵小山の地元民以外は、東京では無い武蔵小杉なのはよいお話でした。

    #てかこのネタを見るまで「武蔵小山」を知らなかった。

    • by shibuya (17159) on 2019年10月18日 15時06分 (#3703141) 日記

      五反田/大崎/高輪台の3駅が便利な場所に住んでいた頃、休日に武蔵小山で
      特に目的のない見て回る買い物の目的で往路は電車乗り継ぎ復路は徒歩とか
      自転車で何度も途中立ち寄りがてら長いアーケード街を冷やかすのが好みでした。

      武蔵小杉と川を隔てた対岸側に住んでいたときはイトーヨーカドーまでたまに
      買い物に行く以外は乗換え駅のある場所以上の使い方はしなかったなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      1990年から十数年通った身にすれば、「こすぎ」と略すのが普通だと思っていたんだけどな、あの辺りの古い人たちもそう略すると聞いたことがある。「むさこ」と言われて、正直、えっ?と思った。

      • by Anonymous Coward

        俺も10年近く「あの辺」に通ったけど、「こすぎ」って呼んでたね。
        つうか、南武線は「武蔵小杉」「武蔵中原」「武蔵新城」「武蔵溝ノ口」と「武蔵」が付く駅が4つ続くから「武蔵」を抜くのが一般的だった。

        • by manmos (29892) on 2019年10月18日 16時32分 (#3703206) 日記

          「溝の口」とか何処とも被らなさそうな所に「武蔵」つけるんですね。

          大和郡山なんか、「うちの方が古いのに」って悔しがってるのに。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          武蔵小金井の方はその全く逆で、付近に東小金井、新小金井、花小金井と「小金井」の付く駅があるので、区別のために「武蔵」を付けるのが必須なんですよね。
          そういう意味でも武蔵小金井を指して「ムサコ」の方が合理的だと思うんだけどなあ。

          #ちなみにただの小金井は栃木県内に先に駅があったので付けられなかったという
          #東京のは小金井「市」なのにこっちは町だったんですけどね
          #しかも市町村合併のため既に小金井町は存在せず…(現在の下野市)

          • by Anonymous Coward

            付近に東小金井、新小金井、花小金井と「小金井」の付く駅があるので、区別のために「武蔵」を付けるのが必須なんですよね。

            その基準を浦和に当てはめるとすごいことになりそうだ。

            どうでもいいけど武蔵小山とぶつかったのは栃木県の小山(読みは「おやま」)、小金井の隣の駅というのが因縁というか。

      • by Anonymous Coward

        武蔵小杉は「こすぎ」じゃろ。
        「むさこ」は武蔵小山。

  • 多摩川からのブツと違うのであります
  • by Anonymous Coward on 2019年10月18日 12時21分 (#3703038)

    人間は(臭いにも)慣れるモノです。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...