maiaの日記: 慎ましいのか、勇ましいのか 2
日記 by
maia
トコットが良い意味で力を抜いたデザインで好ましいと思ったが、N-WGNも似たような路線で来た。そしてフィットもそんなポリシーらしい。もっとも、Honda eも似た路線か。
それに引き換え、ヤリスはアグレッシブ。ドライバーズカーとも言う。競合というか、ポリシーの好みになるだろう。
自動運転前提にしたら、もっとこう、軌道系というかモノレールないしAGVのようなデザインになるんでは。
トコットが良い意味で力を抜いたデザインで好ましいと思ったが、N-WGNも似たような路線で来た。そしてフィットもそんなポリシーらしい。もっとも、Honda eも似た路線か。
それに引き換え、ヤリスはアグレッシブ。ドライバーズカーとも言う。競合というか、ポリシーの好みになるだろう。
自動運転前提にしたら、もっとこう、軌道系というかモノレールないしAGVのようなデザインになるんでは。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
なぜに?? (スコア:0)
>自動運転前提にしたら、もっとこう、軌道系というかモノレールないしAGVのようなデザインになるんでは。
あれは公共交通機関として有利なデザイン(つまり空間効率がよい≒人を押し込められる箱)であって、自動運転とは一切全く関係ない。
#だから構内用多人数乗りタイプの実証実験車は箱になる
なんで自動運転でそっちのデザインになるのだろう。
個人用なら省エネ流行の昨今むしろもっと空気抵抗への効率優先な先鋭的なデザイン寄りになると思われるが。
キャビン最優先 (スコア:2)
空気抵抗を気にしても、在来線の特急くらいのデザイン処理でいいのでは。