パスワードを忘れた? アカウント作成
14056283 journal
日記

maiaの日記: 教皇の政治的コメント 12

日記 by maia

武装放棄の主張、難民の受け入れ、等々。これだと日本の左翼の主張と同じである。正義と真理の強調が怖い。アメリカでは今の教皇はリベラル過ぎるという声もあるようだ。教皇の説教の内容は信徒への指示である。信徒一丸になってこのように行動せよと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 13時14分 (#3722125)

    理想論をぶち上げるのは坊主の仕事だし
    特にキリスト教徒には唯一の良心回路みたいなもんだからこうでないと困る
    鵜呑みにするような人もそういないだろう

    • by maia (16220) on 2019年11月26日 14時10分 (#3722167) 日記

      一神教って基本的に他の神(?)は邪神だし、異教徒は宣教によって教化すべき対象。イスラムほど過激じゃないが、信仰を持たない者は人としてどうかと思う存在でしかない。正しいキリスト教徒は、教えに忠実である以外の選択肢はない。鵜呑みにしない者は不信心でしかない。

      ヤオロズの日本人はその気になれないので、人口の1%を超えられず、今は信徒ジリ貧の傾向。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        国際結婚して欧州にいることもあって、周りの多くはカトリックだけど、俺が知る限りでは、神を信じるということと、教会の言う通りにすることは必ずしも一致していない。教会がいくつもの嘘をついてきたことは周知の事実なので、神を信じていても教会とは距離を置こうとする人は多い。ただ、宗教的に面倒くさい人たちとも関わり合いたくないから、建前上はカトリック教徒であり続けている感じ。

        俺自身も面倒くさい人たちに絡まれたくないから自称仏教徒。個人的には不可知論者だけど、信仰に対して議論を討つのは悪手。

        ところで、こちらの国の与党はキリスト教右派なんで、難民の受け入れとかはありえない。総本山がそんなんこと言ってるけど、基本、無視なんだろうな。そもそも、不法移民及び難民が押し寄せてきた時に明確な態度を取れなかったのかバチカンなので、リベラルになったと言うよりは、日本に押し付けたいだけなんだと思う。

    • by shibuya (17159) on 2019年11月26日 13時46分 (#3722146) 日記

      対抗宗教改革(わたしの頃の高校教科書では反宗教改革のキーワードだった)
      の旗頭、イエズス会出身だから内側からの改革に力を入れているというのも
      あるのでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      仮にも一独立国家の領袖なんだから
      立場を弁えない発言は内政干渉になりかねんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 13時24分 (#3722132)

    基本、日本での発言は日本のキリスト教会から聞いた話で作ってるはず。
    日本のキリスト教徒って普通に左翼だからさもありなん。
    でも国内勢力が言えばうっとうしい事でも、教皇みたいなのが反核兵器とか言えば国益として扱いやすいね。

    それより今回の企画全般日本のカトリック教会が仕切ってるんだよね。
    東京カテドラルも大聖堂感のないダサさで、ドームでアイドルよろしくグッズ販売までしてたりして、日本のカトリックってなんかそういうノリなんかね?
    教会には何度か邪魔したことあるけどもっとまじめな雰囲気だったけどなぁ。

    • プロテスタント教会は献金箱こそあっても何かを販売することが少ない印象
      それと対比するとカトリック新聞(タブロイド版、週刊)とか小物アイテムが
      販売されていることもあるのがカトリック教会、かな。

      >東京カテドラル

      丹下健三が設計するとあんな感じ、の典型だからしょうがないのでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本のカトリック教会は「親しみ」的な方針があるのかな?
        一応教会にはキリスト教徒でもないのにふらっと入れたし。そりゃそうか。
        法被着せたりしたの含めて実際親しみ感はあった。

        教会は丹下健三に頼んだのが失敗だね。
        明らかに教会建築ってのと相性が悪いだろ。
        Wikipediaによるとドイツ側が「現代的」という要望をして、三人の指名コンペらしい。
        三人の時点でもうこりゃあかん感じ。

    • by Anonymous Coward

      › 日本のカトリックってなんかそういうノリなんかね?

      どこの国もあんまり変わんないです。

      むしろ、スタイリッシュだとゆるい人達をたくさん引き付けてしまうので良くない。
      今のまま、ダサくて無視できる程度のマイナー勢力であってほしいモノです。

      近年エホバの証人がデザイン面に注力してるので個人的に危険視。

    • 森田童子に「東京カテドラル聖マリア大聖堂録音盤」というライブレコードがある。
      長らく品切れだったが、2016年にCDが再発売されて入手できるようになっている。
      冒頭に鐘の音が流れるけど、鐘ってホール内でも聞こえるもんなんだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 14時59分 (#3722188)

    要するに、日本国内でマイナー宗教でどんな宗教入ってきても合い争わない限りは
    どうぞどうぞ!貴方の神を信じてください!え?私?私は無宗教ですよって日本において
    教化するためにどうしたらいいのか?って考えると欧州がイスラム系難民で染められていくので
    逆にキリスト系難民で日本に移民させて多数派になれば教化出来るって考えじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 20時04分 (#3722388)

    まだ日本を侵略しようとするキリスト教徒の陰謀を止めるんだ!!

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...