パスワードを忘れた? アカウント作成
14059973 journal
日記

maiaの日記: 豪州の次期潜水艦プロジェクトの不透明感 7

日記 by maia

オーストラリアの次期潜水艦プロジェクトが何だかな、な事になっているらしい。

1隻あたり1兆円以上? 豪州、次世代潜水艦「アタック級」に要求される総費用は約16兆円

1隻あたりイニシャルコスト5,000億円、ライフサイクルコスト総費用は1兆3,000億円。
ちなみに日本の提案はイニシャルコスト1500億円だった。フランスの原型の原潜でも1800億円。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月02日 3時48分 (#3724643)

    日本の提案蹴って、どうしてソコいくか?って選択多いよね。
    まぁ、途上国向けにしてはハイスペック過ぎる提案する事も多いから、一概には言えないけど。
    先進国ならお値段相応なのが分かると思うんだよね。

    なので、ざまぁ〜としか思わない。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      「小さく産んで、大きく育てる」オーストラリア海軍でも、そういうところがあるのかも。

      # その点、米軍のJSF(Joint Strike Fighter=統合打撃戦闘機、その成果がF-35)計画や、同海軍の沿海域戦闘艦(LCS=Littoral combat ship)も、経費高騰が酷かった。

      • by Anonymous Coward

        リンク先記事でも、自国生産にこだわった結果それができる設備の投資や技術移転にも相当な金と予定外の時間がかかって、
        結果として1隻あたりにかかるコストを引き上げてるかもって書いてるね。
        日本が受注してても大して変わってなかったかも。

    • by Anonymous Coward

      日本人と交渉が絡む商売したくないんだと思うよ
      下に見てるとか色眼鏡で見てるとかいう要素もあるだろうけど
      もっと単純に中国以上に知り合いの少ない謎の国だし英語で喋った時の帯域が細くてトラブる
      だから完成品の乗用車や嗜好品は喜ばれてもシステムものの単独契約ができないんじゃない

  • by Anonymous Coward on 2019年12月02日 4時16分 (#3724644)

    中国に港とられて潜水艦の機密駄々漏れとかなっちゃうかもね。
    次世代の潜水艦の建造技術移転込とか手をあげるのが頭おかしいと思います。
    フランスはなんだかんだ言って次世代をタイムリーに間に合わせるつもりないんじゃ?

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年12月02日 13時13分 (#3724792)

    前回の反省を踏まえ、雇用維持とかそういう観点じゃなくて、軍事的必要性で決めます!!!
    って力説してたのに、結局大統領が変わって雇用維持のために国内生産で~とかやっちまったのが全ての発端。
    普通に輸入してれば日本案で問題なかったし、フランス案でも半額以下で済んだだろう。

    軍事技術は国内に基盤が必要、というのは重要だが、豪州の場合は主要な輸出元といずれも揉める可能性が低いわけだし、今回は普通に輸入して数と品質を揃えた方が良かっただろう。
    っていうか、新潜水艦が出来るまで、欠陥品のコリンズ旧を使い続けなきゃいかんのだし。

    ここに返信
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...