maiaの日記: ホンダ、電動ベンリィ発売へ 7
日記 by
maia
ホンダは2020年4月、ビジネス用電動スクーター「BENLY e:(ベンリィ イー)」シリーズを発売する。希望小売価格(税込)は73万7000円〜74万8000円で年間200台の販売を目指す。着脱式バッテリー2個搭載で、原付1種と2種 、フロントバスケット・大型リアキャリア・ナックルバイザー・フットブレーキの有無の違いがある。航続距離は原付1種が87km(時速30キロ定地走行テスト値)、原付2種が43km(時速60キロ定地走行テスト値)。充電は車体からバッテリーを外して行う。ゼロから満充電は約4時間。想像はしていたが、価格に衝撃。
ITmedia
ニュースソース (スコア:2)
ITmedia [itmedia.co.jp]
バッテリ充電インフラができれば (スコア:1)
一般人が使えるようになるには、自分でバッテリを購入して、自分で充電してというのでは厳しそう。台湾のなんとか?みたいに空になったバッテリを充電済みバッテリと便利に交換できるインフラが欲しいところ。
適当な面密度でロードサイドに展開してる、例えば携帯電話ショップとかとうまく連携してくれれば意外といいかも。
Re: (スコア:0)
コンビニでよくないか?
法人向け (スコア:0)
法人向けだし、カスタマイズして大口販売するのがメインじゃないのかな。
希望小売価格はあって無いようなもの。
個人向けは日本メーカーの国内向けでも20万円台から売ってます。
Re:法人向け (スコア:2)
という販売目標も、あって無いようなものかもしらないっぽいみたいな?
Re: (スコア:0)
航続距離の短さを交換式バッテリーで補うというコンセプトなので、ある程度の台数を導入して充電スポットもセットで使わないと効率悪い。
なので個人向けには売らないし、法人でもすぐに導入できる代物じゃないと思う。
初年度は系列の会社か、省庁に売るぐらいじゃないのかな。
モーター定格96V/2.8kW、バッテリ定格50.4V/20.8Ah x 2 (スコア:0)
2個で2kWh、50.4/4.2 = 12セルずつか。急速充電なら15Aでも30分強で8割充電できるはずだが、4時間かかるのは劣化対策?
あるいは事業用とはいえスクーターに単相200Vや30Aコンセントを引けるところはないということか。