maiaの日記: 高速道路料金は高い 5
日記 by
maia
今更話。遠くに行く時、高速を使う。燃費はまあ20km/L前後。トータルすると経費の75%が高速料金である。これが軽自動車だと高速料金は2割引き程度になるが、トータルでは経費1割減くらい。仮に燃費が2割良くなっても、トータルでは5%改善する程度。
ただし(地方部)土日祝日割引き、0-4時深夜割引は結構効く(休日はまだしも深夜はちょっと負担が大きいのが欠点)。軽の割引と合わせ業ならなおさら。
電車利用と比べると、新幹線を使わなければ電車の方が微妙に安いが、殆ど微妙(ただし乗車1名の場合で。2名だと一人当たり半額になるわけで...)。行先によっては(というか大部分のケースで)自動車の方が行動の自由度が全く違う。そこを改善するには輪行しかない。
なので.... (スコア:1)
家族で移動する機会が増えると、自然と車を利用したくなる。
でも、車の維持費と初期投資を含めるとどうなんだろう。
初期投資 (スコア:2)
そこはプライスレス。
Re:初期投資 (スコア:1)
ですね。
楽しければそれで元は取れたと。
輪行しかない (スコア:0)
レンタ[カー|サイクル]利用すればすべて解決
Re:輪行しかない (スコア:2)
微妙なコスト差を問題にしている場合、レンタ*はコスト的にメリット薄いなあ(輪行したいとは言ってない-輪行自体を楽しむ場合は別)。もちろん超遠隔地とか観光とか色々なケースで利用することはある。体験全体を含めたバリュー・フォー・マネーでね。
話は戻るが、二輪の高速代が軽自動車と同じなのは、メリットを著しく下げている。