パスワードを忘れた? アカウント作成
14096903 journal
日記

maiaの日記: 日産とホンダ? 6

日記 by maia

「ホンダ・日産」連合は誕生するか、トヨタ一強に挑むウルトラC

「日産・三菱・ルノー」連合にもう1社加わる可能性も!まさかのホンダはある?

日産・ルノー・ホンダとも調子よくないのだが、日産・ホンダ連合は合理的ではある。ルノーも孤立して得なことはない。ただ、この組合わせだと、日産・ホンダの主導権争いに収まりどころが見えない。業務提携なら問題ないか。そこでルノーが株を放出する話が...

ルノー、日産株売却の公算高まる-業績見通し下方修正など問題相次ぐ

どこが買うのか。中国企業が買収しちゃう可能性だってあるわけで。ホンダの株価は下げてはいるが、日産ほどじゃない。ゴーンは日産の2~3年後の倒産を予見していたとも言う。そうなるとホンダ主導で行けるのか? 基本は連合としても。ホンダもこのままではいかんと思っているだろうし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Bill Hates (2038) on 2020年01月26日 23時05分 (#3751125) 日記

    結果が見えているあみだくじは引かないと思います。

    • by maia (16220) on 2020年01月26日 23時22分 (#3751127) 日記

      そうなると中国資本が絡んでくるシナリオ...

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ルノー比率43%だから拒否権は持てても経営権は取れない中途半端状態になるので
        資本提携がいいとこでしょう、つまりどこがとっても一緒
        また小分けに資本出し合って船頭多くしてルートかな?
  • by Anonymous Coward on 2020年01月27日 1時15分 (#3751144)

    中国以外買い手が見つからなければ、トヨタが買う(買わされる)のでは?
    業務提携は電池及び燃料電池等ごく限られた分野だけなら独占禁止法は何とかなりそうだし

    もう少し現実的な候補だと、フィアット&PSAが北米目的で手を出す可能性はあるかなと
    #クライスラー?何それ

  • by Anonymous Coward on 2020年01月27日 6時02分 (#3751161)

    いやいや知らん人多いけど
    ホンダは今や虫の息で国内
    で消える可能性がある大手
    車メーカーの筆頭に面を構
    えております。

    少なくともトヨタとかニサ
    ーンから生産効率を学ばな
    いと、5年と持たない可能
    性があるんですよ。

    • by Anonymous Coward

      どこを縦読みするんだ?

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...