パスワードを忘れた? アカウント作成
14100354 journal
日記

maiaの日記: WHO「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言 113

日記 by maia

30日、WHOは新型コロナウイルスによる肺炎を「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」と宣言した。22、23日両日にも緊急委を開いたが、「まだ世界的な緊急事態にはなっておらず、時期尚早」として、見送っていた(朝日)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 感染症疫学に片足突っ込んでいるので,2019-nCoVについてのメモとリンク [sip21c.org]というページを作って更新中です。

    --
    Minato NAKAZAWA, Ph.D. Demographer, Human Ecologist
  • これまでWHOでPHEIC宣言をされた中では、2016年のジカ熱がオリンピック年だったけど、このときは2月に発生で5月に非常事態宣言終結宣言だったのでオリンピックには影響しなかった [bbc.com]。

    今回の新型コロナウィルスはまだ情報が少なくて何とも言えないけど、長期化する予想する人もいて、5月まで収束するかは不安ですね(ちなみに2009年のインフルは5月に国内感染確認で6月には季節性インフルと同じ扱い。だけど8月に死者が出て甲子園でも感染続出。第一波の終息宣言は翌年3月末)。
    もしオリンピックを遅らせる判断をするとしたら、おそらく5月くらいが判断の最終デッドラインかな。

    発生源が中国で、外国からは中国人が一番多くオリンピックに来るというのも不安要素になる。
    中国人がたくさん来る競技場に一緒にいたくないとか考える人が多く出てくると、オリンピック自体は開催できてもホテルとかは経済的に潤わない。
    そもそもその中国人が、渡航を自粛する可能性もあるし。

    さてさて、どうなることやら。

    個人的には、オリンピックを10月に延期する良い言い訳にして欲しいのだが。
    8月に開催をしたがっているのはアメリカらしいので、そのアメリカが10月にして欲しいと言えば延期するでしょ。

    • by nakka-man (37094) on 2020年02月02日 9時35分 (#3754697) 日記

      あっ、コミケも心配すべきかも!!??
      コミケは外国人はあまり来ないけど、日本人の間で流行ったら(つうか流行るよね)ヤバいね。

      5月までに終息するかなぁ……

      このコロナウィルスは毒性が低くて、感染していても歩き回って他の人に広めちゃうっぽいから、長引く可能性が高そう。
      そうなるとオリンピックが来年に延期 → 来年もまた夏コミが5月に、とかの悪夢に……
      うわ〜っ 想像したくない。

      親コメント
  • コロナウイルスの肺炎は二峰性。
    暴露→1週間後「感冒」→8割は治る→2週間後 2割が肺炎で「治りきらない」、「あの医者藪だ」医者を転々→あっちこっちに蒔いて回る→感染拡大
    韓国MERS拡大させた「ドクターショッピング」!ウイルスまき散らしながら病院はしご [J-Cast [j-cast.com]]
    韓国のMERSからの教訓は?[ 東京都 [tokyo.lg.jp]]

    患者の定義が「少な目にするために、第一峰の感冒を排除し、第二峰のARDSだけを患者の疫学対象として、かつ、疫学対象中のPCR陽性者を患者数として報告」というと過小評価になる。
    評価が、日本のように「未発症保因者」で数えるか、ARDSの陽性で揃えるか、死亡者のPCR陽性者で揃えるか、基準がないと疫学解析も出来ない。

  • 会長講演に代わり緊急セミナーを追加いたしました。
    ▶︎緊急セミナー
    「新型コロナウイルス感染症の対策を考える」
    2月14日(金)9:00~10:00 第1会場(国立大ホール)
    第35回日本環境感染学会総会・学術集会 [congre.co.jp]
  • by patagon (1453) on 2020年01月31日 19時57分 (#3754243) 日記

    タレコミ含めリンク先が朝日となっていますが、実際にはサンケイのサイトが指定されています。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月01日 16時24分 (#3754533)

    パトレイバー劇場版2の後藤隊長の台詞を思い出す。

    「戦線から遠のくと楽観主義が現実に取って代わる。そして、最高意思決定の段階では現実なるものは、しばしば存在しない。戦争に負けている時は特にそうだ。」

    「だから! 遅過ぎたと言ってるんだ!」

    • by maia (16220) on 2020年02月02日 7時38分 (#3754683) 日記

      2020年01月16日13時14分 : 新型肺炎の国内流行「リスク低い」 厚労省、冷静な対応呼び掛け:時事ドットコム [jiji.com]

      感染力は高くなく日本で流行する可能性は低いという。(中略) 同省担当者は「患者と会話する程度など、通常通りの生活をされている人へのリスクは極めて低い」とし、冷静な対応を呼び掛けている。

      簡単に三次感染起きちゃったけど、感染したら濃厚接触と言う。ちなみに基本再生産数(R0)は1.4〜2.5みたいだ。

      親コメント
    • Re:なんというか (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年02月01日 16時59分 (#3754542)

      自分の頭で考えて、自分の言葉で語りませんか。
      アニメーションの登場人物の台詞を引用するだけ、ってのは正直格好悪いと思いますよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年02月01日 18時15分 (#3754564)

        うむ。掲示板やTwitterでよく見るけど、こういうことやってると、そういう台詞や設定や物語に引きずられて客観的に現実を見られなくなるよね。かっこ悪い以上に、愚かだと言って差し支えない。

        別にWHOは楽観してたわけじゃないし、その時点で得られる情報とそれに基づく専門家の知見で適切(と思われる)な判断をしていて、今回の判断が遅かったかなんて、ど素人に言える訳ない。そういうのは全部終わってから、専門家が振り返って分析、判断できる事。

        こういう、フィクションの決め台詞やストーリーで物事分かったかのように語るのが、デマや偏見に繋がるって、本人は何で気付かないのかね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年02月03日 8時39分 (#3754950)

        聖書やシェイクスピア等だと
        そういう反応はされませんけどね

        #うざいのは同じ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        人のコメントに噛み付くだけとうのも格好悪いですよ(このコメントもだけどね!)

      • by Anonymous Coward

        まあ駄目とは言わないけど、それってたいがい現実の再導入だからなあ

        現実のあるあるネタをフィクションにするからしばしば名場面になり
        そのフィクションで育った子が現実を見て「まるであのアニメだよ」と嘆く
        災害映像を観て「ゲームかよ」っていうような幼さを感じるわ

    • by Anonymous Coward

      政府の対応が遅いとかいう自体に必ず引用されますけど、一般論過ぎて陳腐化してるって視点もいい加減必要だと思います。

      // 40オーバーの古株のオタクがドヤ顔で引用するセリフNo.1だと思っている

  • WHOトップのDr. テドロス・アダノム・ゲブレイェスス事務局長(元エチオピア保健相・外務相)が中国と癒着していると認められるからだ。
    その前の事務局長は、香港政府出身の陳馮富珍(マーガレット・チャン)で、中華人民共和国政府からWHO事務局長選挙において候補として推挙され当選した実績もあり、最早WHOという機関自体が中国政府・共産党とズブズブの関係。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月01日 17時10分 (#3754543)

    Public Health Emergency of International Concern

    意味の弱い concern で修飾するから「緊急」といっているのに「緊急」に聞こえない絶妙な言い回し。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月01日 17時10分 (#3754544)

    中国に忖度しすぎっていう批判が多いですね
    セットで出されるべき渡航制限も出さない理由を知りたいですね

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...