パスワードを忘れた? アカウント作成
14104051 journal
医療

maiaの日記: 日本が新型コロナウイルス汚染地域となる可能性 3

日記 by maia

2月4日タイ保健省は、最近日本を旅行で訪れたタイ人夫婦が新型コロナウイルスに感染していたと発表した(FNN)。妻は日本滞在時に体調が悪くなり、夫はタイ帰国後に症状が出た。2人の旅行日程や滞在先は不明。観光であろうから、とりあえず日本で市中感染した可能性を考えざるをえない。これは日本の市中での感染機会が広がっている可能性を示し、日本がいよいよ汚染地域と見なされることを意味するだろう。実際、ミクロネシア連邦は2月3日より日本が汚染地域・国であるとして14日間ルールの適用を開始している(外務省)。ミクロネシアの主要4島はコシャエ、トラック、ポナペ、ヤップである。入境にはグアムやハワイで14日間滞在することになる。

追記:ソロモン諸島政府、日本を新型コロナウイルス感染国に 入国経路を制限

コロナウイルス感染国・地域として、中国、オーストラリア、カンボジア、カナダ、フィンランド、フランス、ドイツ、インド、イタリア、日本、マレーシア、ネパール、フィリピン、ロシア、スリランカ、シンガポール、スウェーデン、タイ、韓国、UAE、イギリス、アメリカ合衆国、ベトナムと台湾

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月05日 11時04分 (#3756520)

    症状出なくても感染する。
    ということは、学校がやられると一気に広まるということかな。

    • 重篤化した患者が出る前の段階では患者は普通の風邪か肺炎だと思われていたんだろうから、その段階で広まっていた可能性も。

      • by Anonymous Coward

        まあそうだろうけど、学校で蔓延してても誰も気がつかないという可能性があるのかな、と。
        小学校なら先生も割と若いしね。
        子供から老人に感染して重篤化した段階でようやく気がつくみたいな。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...