パスワードを忘れた? アカウント作成
14110230 journal
日記

maiaの日記: 新型コロナウイルス概況 2

日記 by maia

テレ朝:「至急」中国からの一時帰国検討を 外務省呼びかけ

政府が12日に新たに入国拒否の対象に加えた浙江省では、さらに厳しい措置が取られる可能性(中略)これまでは「積極的に」検討するよう呼び掛けていたが、「至急」に変更

一応中国全土に対してだね。またチャーター便で帰国も面倒だし、人数が半端ない。それにしても遅い。中国からの入国を日本人以外(例外あるよ)停止という事もやってない。

J-CAST:チャーター便帰国の男性 施設入らず埼玉に帰宅して発症!10日間どこ行って何してたの?

8日に39.5度の発熱があり、9日に市販薬を服用して37.2度まで下がったが、10日に医療機関を受診して陽性がわかった。発熱から受診まで空白があることについて、厚生労働省は「8日の発熱が夜遅く、翌朝の連絡で熱がわかった。なぜ受診が10日になったかは、今後調査する」と説明し、男性が帰宅後にどのような生活をしていたかは「極めて重要な内容なので、まさに調査しているところ」

プライバシーはいいが、厚労省は当人のコントロールはおろか、行動を把握できてない。子供もいるが奥さんもいる。どんだけ危機感薄いんだろう。さては日本人だな。

クルーズ船検疫官が感染=乗客ら新たに39人も―入院の4人重症

今月3日夜から4日夜にかけ、乗客の体温測定や検疫に関する質問票の回収を担当。その際、世界保健機関(WHO)の指針に従いマスクと手袋は着用していたが、全身防護服やゴーグルは身に着けていなかった。5~7日は船外で勤務し(中略)検疫官を通じて乗客に感染が広がった可能性について、「マスクなど必要な感染防御策を取っていた上、5日以降は船外に出たので、

米軍みたいにABC兵器対応くらいのオペレーションでないと無理なんじゃね。せめて全身防護服やゴーグル、あるいは頭をすっぽり覆うフードのようなものも必要なんじゃないの。専門家はマスクと手袋で構わないとし(WHO推奨だし)、脱ぐ時にミスったとか、本人の責に帰す。いや本人が防ぎきれないのであれば、システムとしては脆弱だろう。感染力がインフルエンザ並ということだし、中国では医療従事者500人感染確認、600人疑いとかあったし、事実上防ぎきれないと。要は、うつっちゃったら「テヘペロ」という事。多分、専門家の半分?は始めからそれを言っている。戦力の逐次投入にも違和感を持たない。

でも感染確率を下げる事は可能だし、いずれ冬も終わる。季節が変わるまでの時間稼ぎという要素はある。日本の医療資源には限りがある。クルーズ船の2隻目を入れる余裕だってないのだ。負荷を下げるのは大事。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月12日 21時34分 (#3760975)

    医療機関も担当者も休日で余裕がないから受診できず、
    解熱剤で応急処置。週明け10日(月)に受診。発症を確認とかかな?
    # 任意の隔離の体制を用意しているのだから、そんなお粗末な話はないだろうけど

    しかし、コメンテーターの発言
    「プライバシーが大事というが、周りの人は心配・インターネットで特定される可能性がある」と、
    開示の敷居を下げようとしているのはなぜだろう?

    ここに返信
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...