パスワードを忘れた? アカウント作成
14112950 journal
日記

maiaの日記: 企業の在宅勤務指示続々 9

日記 by maia

13日に潮目が変わった。厚労相が「中国と直接関係がなく、どこで感染したかわからない感染例のかたまりが、全国5か所で出てきた」(日テレ)と発言するような事態(要は市中感染)になって、各社が在宅勤務を指示する事例が増えている。

GMOは早かったが、ここに来て延長、期間は未定(日経)。

JTは1月27日付で、日本国内の全社員約7500人にテレワークを積極的に活用するよう通知(日経)。

ドワンゴは17~21日にかけて、約1000人の全従業員を対象にテレワークによる在宅勤務を実施(日経)。

シュローダー・インベストメント・マネジメント(東京・千代田)は社員(100名)に対し、週明け17日から原則在宅勤務(日経)。

またヤフーは100人超す会合参加を禁止している(日経)。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月16日 8時33分 (#3763056)

    自宅でUSB3のコンプライアンステスト評価が出来る程度の測定器がありゃ
    別だけどそうでなきゃハード評価の仕事なんぞ在宅では無理ぽ。

    仕様書書きぐらいなら家でも出来そうだけどリモートログイン禁止、
    データ持ち出し禁止、PCは未だデスクトップ機という会社では
    (社内規則を守っていたら)会社に行かなきゃ何も出来ない。
    家に持ち帰って仕事が出来る人がうやらましい。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年02月16日 5時23分 (#3763038)

    国会議員(桜ばっかりしてますが)。

    日本国憲法第五十六条
    両議院は、各々その総議員の三分の一以上の出席がなければ、議事を開き議決することができない。
    両議院の議事は、この憲法に特別の定のある場合を除いては、出席議員の過半数でこれを決し、可否同数のときは、議長の決するところによる。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年02月16日 6時15分 (#3763044)

    つうか、個人レベルでも、数週間に渡って外出が禁止されても大丈夫なように、すでに備えている。自然災害の場合の非常用とは違って、ライフラインは生きている前提なので、日持ちするものの買い置きを増やしている。食料品以外の日用品についても同様。

    チャーター便の話が出た頃から始めた。必需品を前倒しで購入しているだけなので、何事もなく収束しても何ら問題はない。今は、通常よりも買い物の回数を減らしつつ、買い置きをさらに増やしている段階。

    仕事の方は、在宅勤務や時短勤務をシミュレーションしている。ただ、仕事の量や同僚、取引先次第なので、なかなか難しい。とりあえず、調子が悪かったらいつでも数日間休めるようには準備している。まあ、数日間では短すぎるんだけどな。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      身内とか知り合いが亡くなった時どうするか考えると頭が痛いんだよな

    • by Anonymous Coward

      ライフライン(インフラ含む)を支えている人たちに蔓延すると大変なことになりますね。

      わたしは通信系のサポセンみたいなことしてるので、電話のある場所まで行かないといけないんですよねー、自宅で電話受けるわけにもいかないし……
      技術的には可能でしょうし、仕組み構築としては難しくないと思いますが、サポセン設置している人たちの意識が変わらないでしょうから、まぁ無理でしょうね。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...