パスワードを忘れた? アカウント作成
14137031 journal
日記

maiaの日記: 【新コロ】自衛隊員感染ゼロ 10

日記 by maia

自衛隊が派遣終了、隊員感染ゼロ 自然災害と異なり試行錯誤

厚生労働省の基準ではマスクや手袋、ガウンの着用のみが義務付けられているところ、自衛隊は独自判断で防護服を着用。防衛省関係者は「接客レベルを重視する船側から『乗客に不安を与える』との理由で防護服着用を控えるよう頼まれた」

隊員は防護服着用を続けた

自衛隊員(の感染)はゼロ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2020年03月17日 11時43分 (#3780513) 日記

    隊員は防護服を必ずしも着けていたわけでもないようだ(記憶を今記事で確認した)。場面で違うだけかな。>「頼むから防護服着させてあげて!」クルーズ船内の自衛隊員、軽装で作業する姿に心配の声! [nicovideo.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年03月17日 10時22分 (#3780452)

    防護服完全着用でも医療関係者に感染者が続出し
    髪の毛についたウイルスが原因だとかいって
    自ら、あるいは仲間内で刈りあって坊主頭にしていた
    中国の医療関係者は一体なんだったのか?

    • by nnnhhh (47970) on 2020年03月17日 13時47分 (#3780646) 日記

      中国の医療関係者と自衛隊員でどっちが濃厚に接触せざるを得なかったか
      自衛隊員は健康優良であることが多いだろうことを考えると、
      そんなこともありそうな話

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      防護服の性能か運用に問題があったんじゃない?
      それか24時間着っぱなしじゃないだろうから安全圏が安全じゃなかったか

      • by Anonymous Coward

        下コメの着用の仕方も運用の範囲だと思うが、その他に防護服にも使用期限があるというのも。
        期限が切れて素材や縫製が劣化してたら効果なくなるかと。

    • by Anonymous Coward

      自衛官は訓練で正しい装着の仕方を叩き込まれているからでは

      • by Anonymous Coward

        せやな。

        現代戦なら対NBC防御は必用とされる基本スキルだから、有事に備えて全隊員が
        訓練しててもおかしくないけど、医者からすると防護服を着用するような状況は
        例外的だし、日常業務で使うことは滅多にないから、訓練してない人がいても
        ぜんぜん不思議はないと思う。

        言ってしまえば(攻撃に対する)防御を本業としてやってる自衛隊員と、
        あくまで本業は治療で、攻撃も防御も本業ではない医者との差。

        • by Anonymous Coward

          結論:
          医療関係者は大変や…

    • by Anonymous Coward

      IT関連にたとえるなら、バックアップやそこからの復元の失敗みたいなものでしょ。
      日本の場合、自衛隊が優れていたのか日本全体として完全防護服の利用が少なかったから失敗例が無いのかよくわかりませんが。

      # データを失って坊主頭にしたことはありませんが、反省文を書いたことはあったりします。

      もっとも「防護服が役に立たない」的な情報の拡散の真意は、防護服の不足やコスト・手間などに対する忖度だと思います。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月17日 10時26分 (#3780458)

    そんなんだから蔓延するんだ。
    むしろ「部屋訪問ごとに全身消毒してます」とした方が乗客も安心するんじゃ?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...