パスワードを忘れた? アカウント作成
14141545 journal
日記

maiaの日記: 【新コロ】K-1開催6500人 12

日記 by maia

さいたまスーパーアリーナでK-1開催、主催者発表で6500人(自粛要請もK-1開催 主催者「最大限の対応策とり決定」)。これ、誰がリスク取るんだ。中止を強制できない日本のシステム。

タイでは最近になってムエタイで大規模クラスターが発生した(格闘技で集団感染…タイ・バンコクが事実上“封鎖”に)。バンコクはロックダウンされた。

  • by yaegaki (47415) on 2020年03月23日 10時57分 (#3783497) 日記

    私権の制限が非常に難しいシステムを選択してきたのは国民だから

    ただ、緊急事態宣言を可能とする特措法が可決・施行されたので、潮目が変わったような気もする
    よほど強力な世論の後押しがないと発令はできないだろうけど、、、

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年03月23日 8時10分 (#3783427)

    あらゆる対策はしてあるから、心配はいらないんだそうだ。
    https://twitter.com/zapa/status/1241650426870554624 [twitter.com]
    武漢ウイルスは耐熱性がなく、26-27度の温度で死にます。
    >そのため、お湯をたくさん飲む。親戚にお湯を飲ませれば予防できる
    ・空間除菌
    対策?

    雪印乳業 食中毒事件を思い出したよ。
    一度腐った牛乳は殺菌しようとどうしようと食えるようにはならないのに。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      高度に発達したあらゆる対策はギャグと区別がつかない

      • by Anonymous Coward

        もしかすると石鹸とかアルコール除菌とか、使い始めの頃はギャグ扱いされたかも。
        プラズマイオン空気清浄機はエビデンスがあるんだっけ、ギャグなんだっけ。

        • ギャグ扱いというか妄言扱いというか、まあスゴイ迫害とか受けて殺されたよ。 [wikipedia.org]
          ナイチンゲールとかも、あれは統計(当時そういう概念すらなかった)に理解を示した先進過ぎる女王様がいたおかげで突き進めたとこもあるし。

          でもまあ現代ならまずはエピデンスだよね。
          新コロちゃんが熱に弱いとしても、何度の気温でどの程度感染力?活性?が落ちるかは、検証に長い時間かかりそう。
          中途半端な状態での発表は誤解の流布になって正しい知識の拡散を大きく阻害するしね。

          • by Anonymous Coward

            引用先のイグナーツは産褥熱による死亡率が手洗いにより

            > 1847年4月の時点で、第一産科の死亡率は18.3パーセントであった。
            > 5月半ばにセンメルヴェイスの手洗い消毒が導入されたのち、
            > 6月には2.2パーセント、7月に1.2パーセント、8月に1.9パーセントと、
            > 劇的な死亡率低下がみられた。

            というエビデンスを示しても抹殺されてます。
            #もしかしてエデンス?

            • by Anonymous Coward

              >もしかしてエビデンス?
              うんそうミス

              >というエビデンスを示しても抹殺されてます。
              そだよ。だからナイチンゲールの話も出した。
              彼女の功績はは直接最高権力に交渉できる環境と不屈の行動力と、
              そして彼女の分析と見解を理解してくれた最高権力者があってこそってこと。
              なければ彼のようになっていたかもしれない。

              まあは時代の要素が大きいとか言われればそうかもとしか言えんが、
              実証を積み重ねても既得権益や体面の前に潰されるってのは、程度の差こそあれ現代にもありうること。
              いわんやK-1のエビデンスが怪しい主張をや、というお話。

    • by Anonymous Coward

      すげぇ、そんな話あったんですね。
      情弱なワタクシは全く知りませんでしたが、その話が真なら、私の体温は 36 ℃~ 37 ℃くらいなので安心ですわ

    • by Anonymous Coward

      サーモグラフィで26度以上の発熱をしている人は入場お断りにすれば,密集・密接を避けられるのではないだろうか。
      チケットの払い戻しもなく。

  • > 中止を強制できない日本のシステム。

    会場は県の持ち物なので、県の判断で中止させられた。
    中止させる根拠となる利用規約はあり、理由も十分にあったと思う。
    ただ、根拠があろうが免責はされない。
    県の判断で中止させたなら、イベント主催者は県に損害賠償を求めただろう。

    今回、埼玉県知事は西村康稔経済再生担当相から「主催者に自粛を要請してほしい」と要請され、その様に要請し、拒まれた。
    言い方が悪いが、県知事は「国から言われたから言われた通りの事をしただけ」、主体的な判断をせずに責任を回避した。
    もしも県知事は責任回避できない立場であったなら、訴訟覚悟の中止「指示」(要請ではなく)も有り得たかも。

    だが、県知事より無責任に見えるのは西村康稔経済再生担当相だ。「自粛要請を要請」ってなんだよ。
    施設利用規約に基づき中止させる意図ならば、そんな遠回しな事をせずに「中止を指示」で良かったはずだ。
    その場合、損害賠償請求を国へ盥回しできるから、県も主催者へ中止を指示できただろう。

    「中止を指示」でないならば、法的根拠も何も無いのだから、県知事を経由する必要はない。
    西村康稔経済再生担当相が直接イベント主催者に連絡を取って中止を要請すればいい。
    「自粛要請を要請」としたせいで、県は当事者認識を失い、イベント主催者と交渉する事が出来なかった。
    国が直接イベント主催者と交渉していれば、違う結果も有り得たのではないか。

    ここに返信
    • 条例 [e-reikinet.jp]
      9条の2

      県は、利用権利者が、前項各号のいずれかに該当する理由により、同項の処分を受け、これによって損失を受けることがあっても、その補償の責めを負わない。

      公共の福祉に反する、で差し止め出来るだろう。
      まあ法律論争にはなるだろうが、訴訟上等でないと踏み切れないかも。

      チケット払い戻ししなければ、そこまで全損にはならないのでは?
      あと事後対策として無利子融資とか、色々やりようはあると思う。
      誰も本気じゃないんだよ。日本に有事は無い。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...