パスワードを忘れた? アカウント作成
14145675 journal
日記

maiaの日記: 市中感染は「夜の繁華街の飲食店」が共通項か 6

日記 by maia

最近新型コロナウイルス感染者数の急激な拡大と感染経路不明のケースが目立つ。しかし行動歴調査の中で「夜の繁華街の飲食店」が共通項として浮上したという(産経)。密閉は知らないが、密集と密接(時間的要素含め)の要件は満たしている。大人数の宴会だけでなく、少人数の会食も含まれ、特に若年層が無自覚のうちに感染を広げている可能性が指摘されている。そうすると答えは出ているとも言える。すなわち「夜の繁華街の飲食店」の閉鎖だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2020年03月27日 15時00分 (#3786673) 日記

    読売 [yomiuri.co.jp]

    複数の感染者が銀座や六本木の高級クラブなどを利用していたことが調査で判明した。

    さて、どうするか。

  • by nemui4 (20313) on 2020年03月27日 8時05分 (#3786399) 日記

    店の大小や同行者有る無しに関わらず、不特定多数と接近しちゃいますね。
    しかも飲食中なので容易に手や口にあれこれ触れる機会は多いし。
    腸チフスのメアリーじゃないけど、調理人やホールメンバーに保菌者が居たらほぼ全員アウトか。

    >すなわち「夜の繁華街の飲食店」の閉鎖だ。

    議員さんや省庁役人達にどれだけ利権があるか、お布施袖の下をもらっているかで決まりそう。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 10時12分 (#3786488)

    吉野家 [itmedia.co.jp]のように柔軟に対応していかないと。

    …それでも調理してる人が感染してたらダメかorz

    • by kmra (33703) on 2020年03月29日 2時00分 (#3787485) 日記

      テイクアウト戦略大賛成
      食べるときはマスクを外すし、あの店内でくしゃみをしたらそりゃ飛沫感染するでしょ

      調理してる人は、しっかりマスクとか消毒してもらいましょう
      意識のない入店者を管理するより、よっぽどちゃんとできる筈

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スマホオーダーがchromeにしか対応してない
      もっと柔軟に!

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...