パスワードを忘れた? アカウント作成
14146187 journal
日記

maiaの日記: 邦人数百人が60以上の国・地域で出国困難 125

日記 by maia

25日外務省は世界全体を対象に「危険情報」をレベル2に引き上げたが、60以上の国・地域で邦人が出国困難な状況にあるという(時事共同)。要は各国で強力な入国・出国制限、航空機発着の禁止などが行われており、現時点で全数の集計は難しいが、大口ではペルーで約260人、ウズベキスタンで約120人が足止めされているようだ。国際線の停止で旅客だけでなく物資の往来も難しくなっている。こんな時に海外旅行するかなと思うが...

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2020年03月29日 19時26分 (#3787703)
    シドニーなどに戻ってきた10隻以上の大型クルーズ船の乗客ら計数万人 [sankei.com]が下船できずにいるようです。

    オセアニアクルーズは日本でも推して [best1cruise.com]いますから、
    マスコミは注目していませんが、日本人乗船者も多数いるのではと懸念されます。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月29日 19時17分 (#3787697)

    オーストラリアでは沿岸に14隻(4万人規模)が停泊、上陸も帰国も許されず…船内には大量の感染者が放置。邦人もいる模様。
    https://www.asahi.com/articles/ASN3W5DZPN3WUHBI015.html [asahi.com]

    • by Anonymous Coward

      全滅するまで放置するか、撃沈するしかない。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月29日 18時06分 (#3787676)

    どうせ隔離しなきゃいけなくなるでしょ。
    今でさえ駆け込みで帰ってきた奴らがバラまいてるのに。

    • 渡航先の死亡率が上がり、そこに足止めされている日本人の命にも関わる状況になれば、やはりチャーター便で帰国させなければ、見殺しにすることになる。

      むしろ、そういう人が自分勝手に帰って来られてウィルスをバラまかれるよりは、(武漢からチャーター便で帰ってきた人のように)ホテルで2週間缶詰にした方が安全。

      本当は1週間前に、欧米から帰ってきた人も全員ホテルに缶詰にしておけば、感染者数が少し抑えられたのに(まあ、無理だけど)。
      というか、海外からのウィルス輸入は、今後もまだ続くよね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゆっくりしていってね!
      鹿児島もせっかくベスト7まで残ったのに、イギリスからやってきた人が発症して脱落してるしね。

    • by Anonymous Coward

      >どうせ隔離しなきゃいけなくなるでしょ。

      おまえは「隔離」というのを、どういう状態だと思ってるんだ?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月29日 18時12分 (#3787677)

    ペルーはこの2週間でCOVID-19の感染者数が急激に増加する一方、ウズベキスタンの感染者数は3月28日に100人を超えたところで(WHO - Situation report - 68: PDF)、渡航の是非に関する個人の判断は難しかったと思われる。

    日本に対して渡航制限を行っている国が増加している中で、渡航先の国の感染状況だけ見ても意味がない

    • ペルーへは日本からの直行便がないからアメリカ辺りで乗り継がないと行けない。
      たいだい20時間位かかるらしい(格安使うと1日半)。
      日本からペルー行きのフライト [skyscanner.jp]

      ペルーには日本から直行便が就航していないため、首都リマのホルヘ・チャベス国際空港まではアメリカ経由で飛行機を乗り継いで移動するのが一般的なルートです

      いや、この御時世に20時間を越えるフライト(乗り継ぎ含む)なのに良く行くよ。
      ペルー人の友人(2週間位まえ?)によると現地は
      ・夜間外出禁止
      ・テレワーク
      ・学校もWEB授業

      らしい

      親コメント
    • 参考情報

      南米ペルーで足止めされた日本人観光客 約半数が出国
      https://www3.nhk.or.jp/news/ht... [nhk.or.jp]
      「現地の大使館によると、ペルー国内に滞在する邦人およそ260人のうち、現地時間の28日に29人が、台湾の現地事務所が手配するチャーター機で出国し、アメリカのマイアミに到着した。台湾側には深い謝意の念を伝えている」と述べました。
      また菅官房長官は別の104人の日本人も、民間の旅行会社が手配したチャーター機で、現地時間の29日にペルーを出国し、メキシコに到着したことを明らかにしました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この人たちが持ち込んだ可能性だってあるのにな。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月29日 18時30分 (#3787684)

    どこで濃厚接触してウイルスをばら撒くか解らないのだから
    (空港に行くまでの道のりや飛行機内でも接触の可能性はあるでしょ)
    渡航先とか健康かとかで外に出ちゃダメでしょ [srad.jp]

  • 武漢封鎖から二ヶ月経ってるわけだし、それでまだ海外にいたり海外に出てる人は自業自得
    自己責任(会社責任)でいいと思う

    #救出のチャーター機出したりするの?

  • 極東アジア地域の各国共同で足止めしてる人を共同のチャーター機で持ち帰ればいいのに

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...