パスワードを忘れた? アカウント作成
14153763 journal
日記

maiaの日記: 【新コロ】医師や看護師の認識と自覚 12

日記 by maia

新人の研修医とか看護師の話が目立つが、色々。どこぞの病院で新人研修医に聞いたら9割が卒業海外旅行に行ってて、全員検体採取の上で自宅待機にしたとか。

精神科の男性医師3人が感染、繁華街のナイトクラブで食事

岐阜大病院は4日夕から救急業務を休止し、外来業務を19日まで休止(中略)この飲食店が繁華街・柳ヶ瀬の一角にあるナイトクラブ「シャルム」

グアム旅行中に感染か…4/1に病院配属の“新人看護師”が新型コロナ感染 2日検査し陽性判定

愛知県春日井市の県立病院に1日に配属された新人の男性看護師(中略)は3月4日にグアム旅行から帰国した後、一時発熱したほか、味覚や嗅覚の異常が3月末まで続いた(中略)男性看護師が訪れた事務所の職員2人を自宅待機

国内感染者、31人増加 看護師やスーパー従業員も

横須賀市の介護老人保健施設で働く70代の女性看護師(中略)2月24~26日にナイル川のクルーズ船に乗り、3月1日に帰国。8日からせきや倦怠感などが出て、13日に受診。発症後も数日間、勤務

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2020年04月05日 21時59分 (#3791953) 日記

    医師や看護師に限らず、
    感染している人のほとんどは、自分たちは大丈夫、関係ない。と過信しているか、
    自分の身の回りで感染者はいないと思っているんでしょうね。

    自分が感染したことがわかったときに、どれくらい回りに迷惑をかけるかを考えると、恐ろしくて外出もできない人もいるというのに....

    補助金の話をする前に、こういう恐怖をもっと報道してもいいのかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      根拠のない自信がなければ、医療ミスが怖くて、医療関係者なんてできないだろう。

      • by LARTH (14573) on 2020年04月06日 0時10分 (#3792019) 日記

        システムで十分な安全を確保するのが現代の医療ですが?
        馬鹿を排除する仕組みが足りていないのが現実ではありますが。

        親コメント
        • by maia (16220) on 2020年04月06日 14時43分 (#3792310) 日記

          >システムで

          ほんこれ。世の中一般、会社とかでもシステム(慣習含め)に乗っかるから(人材が)だいたい使い物になる。

          親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2020年04月06日 14時44分 (#3792312) 日記

          >システムで十分な安全を確保するのが現代の医療ですが?

          手術するときなんか、こんだけ我々はやってるから、それでもX%は失敗して危険なことになるのを承知の上で手術してもいいですか。
          という紙にサインしないとやってくれないもんね。

          あんまり失敗事例ばかりを説明されすぎると不安になる。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        逆に、知識と技術に自信があるから専門家は「今すぐロックダウンが必要。解雇される? 下らない」と宣託ができる

  • by Anonymous Coward on 2020年04月05日 22時25分 (#3791969)

    資格持ってるだけのテンプレ医師はこんなもんでしょ。
    結局、バカ国民の延長であってバカでしかない、ってだけ。

    • by Anonymous Coward

      とはいえ、勤務についたら休んだり遊ばずに働け、とか言われそうだから今のうちに……、と思ったのかも知れないと「若干」の同情はするかな

  • by Anonymous Coward on 2020年04月06日 10時29分 (#3792152)

    今日本国内で見つかってる感染者って3500人くらいだっけ。
    3500÷1億3000万人で0.0025%くらい。4万人に一人。
    現段階で90%未発見感染者がいるとして(感染者数3万5千人、0.025%、4000人に1人)と仮定して、

      50人の集会で全員クリーンなのは98.7576%
    100人の集会で全員クリーンなのは97.5306%

    ロシアンルーレットだとしても、弾丸が出る率はそれほど高くない。騒ぎすぎちゃうやろか。
    #計算合ってるよな?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月06日 14時04分 (#3792283)

    2月の国家試験が終わって
    4月に研修医としての勤務が始まるまでの間が
    人生で最初で最後の長期休暇になる人もおるんよ……
    海外旅行したくなるのわかるわ。
    同級生たいていどっか行っとったし。
    ワイは国試翌日に教授に研究室へ拉致されたけどな(泣)

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...