パスワードを忘れた? アカウント作成
14157573 journal
日記

maiaの日記: 【新コロ】キッチンペーパーやティッシュペーパーは優秀なフィルターなのか 14

日記 by maia

香港の化学博士が発案、高機能DIYマスク「HK Mask」とは

医療向けマスクの基準となるのが、0.3μmの粒子捕集効率が95%以上という3M製の防護マスクN95。フィルター製造業者のFOCUS社の協力で計測したところキッチンペーパーで74%以上の数値が出た。ティッシュペーパーでも46%以上という数値が出て、一般人が使うマスクには十分な水準にある

実際に優秀なのか。
そしたらキッチンペーパー2枚重ねのマスクの作り方>【医師監修】売り切れ時の代用品に!手作り使い捨てマスクの超簡単な作り方

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by LARTH (14573) on 2020年04月10日 3時19分 (#3794788) 日記

    クリーンルームで使われるHEPAフィルターとかも性能高い割にスカスカで、厚さで稼いでるようなもんです。

    • by Anonymous Coward

      一枚でさえ、隙間を塞いだら苦しくてまともな作業は無理だっていうのに。

  • by ma_kon2 (9679) on 2020年04月10日 8時46分 (#3794842) 日記
    台所の排水溝用の不織布も有用。
  • 3Mのエアコン用フィルター(カットして使うやつ)がプレミアムグレードで0.1μmまで対応しているので、これならよいのでは?
    https://www.mmm.co.jp/news/2012/info/20121206.html [mmm.co.jp]

    ハイグレードタイプ(0.3μm)は使ったことがあって、スカスカだったなあと思っていたら、

    静電気を帯電した特殊なフィルターを採用することで、微細な粒子を キャッチしながらも、通気性に優れています。

    とのこと。

    amazonとかヨドバシは正規の取り扱いは終了しているが、オクでの価格がそれほどでもないのでいいかも。3Mがんばれ。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月10日 5時10分 (#3794797)

    酸素まで防御したら意味ない

    • by Anonymous Coward

      真ん中に呼吸用の穴を用意すればOK。

      # あれ?

    • by Anonymous Coward

      リンク先見たけど、これフィルター付けたら相当息苦しそうだよ。

      サージカルマスクは息苦しいものでも5[mmH2O]程度だけど、リンク先のティッシュ2枚重ねだと15[mmH2O]超えてる。
      [Pa]換算で150[Pa]というと、国内のDS2規格の2倍以上だし、大抵のN95マスクの吸気抵抗より高い。
      これを長時間着用するのは不可能ではないかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月10日 11時50分 (#3794952)

    粒子捕集率が低くていいならds1のマスク(確か80%)ならちょっと前に見たときは普通に買えたような。
    あと自作する場合はどうしたって密着度の問題があるから、フィルターの性能だけ気にしても仕方ない(布マスクでいいんじゃない)。

    • by maia (16220) on 2020年04月10日 12時21分 (#3794966) 日記

      HKマスクは密着度も優秀なようです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      継ぎ目とかどうしてるんだろうという問題もあるし。
      塗ったりホッチキスで止めたりしたらその針穴が脆弱性になる。

      その品質なら布マスクの方が便利という意見に一票。

      • by Anonymous Coward

        本来は、マスクの縁に両面テープなどを使用して頬や鼻の両脇に隙間ができないように貼り付けたりしてます。
        あごマスク、鼻を覆わないマスク、上部の鼻にあたる部分の針金を曲げないで隙間ガッツリの人たちは、花粉症のオレに寄こせと思う。

        が、不織布マスクを洗濯しても花粉に対抗できることが分かったので、今年は乗り切れそうな見込みができました。また、来年は洗いながら数回使って毛玉ができたら交換できるからマスク代が減らせることがわかってよかった。作業ズボンのポケットに二つ折りにして入れて洗えば洗濯ネットもいらない感じ。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...