パスワードを忘れた? アカウント作成
14193055 journal
日記

maiaの日記: パンデミックと文明 2

日記 by maia

第33代推古天皇は593年即位。崇神天皇は第10代。古代の平均在位期間を10年だとする。崇神の在位は4世紀中頃〜後葉になる。崇神天皇の御代、疫病があったという(note)。4世紀でアジアと言えば、天然痘であろうか。4世紀初めには古代中国で天然痘が流行っている。天然痘はローマ帝国の弱体化、ひいては崩壊につながった程やばい疫病である。4世紀は渡来人が多かった時期。但し須恵器の導入は4世紀末だったような。崇神疫病説話は須恵(陶邑)と結びついているようだが。

中世ペストは主権国家の確立につながったようだし。
アフターコロナは、ここしばらくの話題になるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月24日 12時22分 (#3820943)

    「パンデミックと文明(ドヤァ」などと、まるでハラリ本のチャプターを彷彿とさせる主題に対し、実際に書かれてるのが薄すぎワロタwww
    それにつけても、ネトウヨにこの手の考察やらせると必ず『天皇』と『ペスト』が入ってくる不思議
    まるで判子でも押したみたいに、どいつもこいつも『天皇』と『ペスト』
    つうか宇予くんがパンデミックっていうと、ペストかスペイン風邪しか出てこないのなんで?
    大日本帝国大好きなネトウヨなんだから、黄熱病と野口英世セットでドヤって来ても良さそうなもんなのに…
    ネトウヨ七不思議のひとつやわ

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年05月26日 14時03分 (#3821943)

    FUJIWARA カルテット全滅の奴じゃね?

    つか、↑の奴がニヤニヤしながらシャドーボクシングしてて危ないんですけど
    どうしたらいいっすかね?

    ここに返信
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...