パスワードを忘れた? アカウント作成
14193309 journal
日記

maiaの日記: 娯楽(パンとサーカスのサーカス) 8

日記 by maia

酒。昔から問題ではある。禁酒法は上策ではなかったが、急性アルコール中毒や生活習慣病、酔いに伴う不祥事(飲酒運転などの事故)は野放しでいいわけもない。今あげた3つで非合法なのは飲酒運転だけ。

煙草。最近は公共の場での喫煙がかなり制限されてきた。ようやく、である。昔は飲食店のランチタイムでも飛行機でも喫煙可能で、非喫煙者は閉口したものである。

パチンコ。射幸性、換金性、中毒性など、問題は多いが、パチンコ業界は警察や議員と癒着しており、一筋縄ではいかない。釈然としない。代替品としてはゲームがあるかもしれない。

パンはともかく、サーカスは重要だ。堕落を全否定も出来ない。文化とも言う。麻雀は文学性を感じる。公営ギャンブルもプロスポーツもドラマを感じないでもない。不思議だが、パチンコにはそういうのはあまり感じない。あるのは駐車場で車の中で乳児が熱中症とかそんなの。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ryo.F (3896) on 2020年05月24日 16時04分 (#3820994) 日記

    急性アルコール中毒や生活習慣病、酔いに伴う不祥事(飲酒運転などの事故)は野放しでいいわけもない。今あげた3つで非合法なのは飲酒運転だけ。

    挙げた三つは、「急性アルコール中毒」「生活習慣病」「酔いに伴う不祥事」で、飲酒運転は三つ目の中の一例だよね。

    「酔いに伴う不祥事」で、飲酒運転以外でも非合法なものがあるのは確か。
    でも、酒を飲んでなくても非合法ってものが多い気はするね。

  • 自分が就職できた頃は喫煙する人、パチンコを楽しむ人の方が大手を振っていて

    ・非喫煙者の処遇は、偉い人同士が喫煙室の雑談で決める
    ・アーケードゲームを趣味にしていると言うと「お金が返ってこないのに熱中して馬鹿じゃないの」と言われる

    ということが普通だったけど、今は非喫煙者、パチンコをしない人の方が多数派になったみたい。
    • by Anonymous Coward

      サラリーマンのゴルフ人口比率はどうなんでしょ?

      管理職になると休日にゴルフをするのが当たり前みたいな感じで、度々誘われたけど興味がないので無視してたけど(いや、一応丁重にお断りしていたか)。
      そういえば、社長が社員向け訓示でゴルフ用語を使って説明するので、最初は何かと思ったなあ。単語の意味的には言いたいことは想像がつくのだけど、なぜそういう言い回しをするのかわからんかった。数年後に知って呆れた。

    • by Anonymous Coward

      喫煙者=普通の人
      非喫煙者=異常
      って時代ありましたね。「なぜ君は吸わない(異常な)の」ってニュアンス。
      男らしさ、大人らしさがない青白い子供イメージにされてしまう時代が。

      • by Anonymous Coward

        たばこ吸う女はふしだらだとか
        たばこ吸う女はおかしいと言うのはおかしいからフェミニストの女性や女性的なものに反感を持つ女はタバコ吸うとか

  • by Anonymous Coward on 2020年05月24日 20時18分 (#3821048)

    そういや最近、パチンコ漫画、パチンコ小説を見かけないな。
    「田山幸憲のパチプロ日記」が話は昭和だけど連載は平成からか。
    公営の競馬、競輪、競艇がCM、漫画、アイドルの選手転身やらで多大なイメージアップした中でパチンコだけは置いてかれた。

    • by Anonymous Coward

      パチンコ系はまったく知らないのだけど、アダルト誌や麻雀漫画は、かつてカルト漫画家やサブカルライターが生息する場でしたね。
      かわぐちかいじが麻雀漫画出身だということを知ってる人は、どの程度いるのだろう。
      アダルト誌の誰も読んでないだろうコラムで中森明夫などが執筆してたとか。
      いまはすべてネットが代替してしまうわけだけど、猥雑な界隈にひっそり棲息し、ごく一部だけ面白がってるサブカルが終焉を向かえてるようで、少しさみしい。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...