maiaの日記: 左門岳遭難案件(無事) 5
日記 by
maia
“やぶ山”で遭難した高齢夫婦が無事発見…役立った登山者向け“アプリ” 捜索の手がかりに
山頂登頂の後、完全にあさっての方向に降りている。調べてみると、ほぼ全山がジャングル?
道も間違えやすいみたいだし、全く登りやすい山とは思えない。
夫婦は結局沢に降りてる。発見地は銚子滝。ヤマップで途中までは足跡を追えた?のが発見につながったようだ。下山の途中でも現在位置確認できたと思うんだがな(GPSがキャッチできる位置なら)。プラス、コンパスがあればもっと良い。日帰りだから非常食持たないとか突っ込みポイントは色々ある。
4日間、滝近くの岩の隙間に身を隠し、沢の水を飲んだり、焚き火をしたりして救助を待った
妙にサバイバルセンスがある。
YAMAP便利そう (スコア:2)
https://note.yamap.com/n/n300242c890fa [yamap.com]
https://note.yamap.com/n/ndbe23b7e7bf0 [yamap.com]
圏外でもすれ違った人同士で位置情報共有して、圏内に入った人が位置情報送信する機能がついてた。これは良いかも。
今回は車にYAMAPのアカウント情報のファイル置いてたのが捜索に役立ったぽい。
Re:YAMAP便利そう (スコア:2)
みまもり機能 [yamap.com]かなと思いました。
Re:YAMAP便利そう (スコア:2)
みまもり機能が、登山者の命を繋ぎました [yamap.com]
やはり、みまもり機能。ただ、やはり突っ込みどころがあるんだな。
Re: (スコア:0)
去年実装された新機能なんだね
https://mobile.srad.jp/story/19/07/18/1832236/ [mobile.srad.jp]
単体ポータブルナビ (スコア:1)
携帯・スマホが使えなくても自前の地図が使えるので携行するようにしております。登山道なんて地図には載ってませんが、現在地だけはしっかりわかる。