パスワードを忘れた? アカウント作成
14198599 journal
日記

maiaの日記: 月経は普段は止めておくという選択 13

日記 by maia

産婦人科の権威が提唱する 女性のQOL(クオリティオブライフ)を上げるための 「月経を止める」、という新しい選択

欧米的には常識なのかな? 確かに妊娠中は月経は止まっていて昔の人の月経回数は現代人より少なかったろう。今後は日本でもピルの連続服用になっていくのかも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2020年05月30日 18時07分 (#3824712) 日記

    日経を止めます。

  • …という月経を短時間で済ませられるやりかたが紹介されていたものだが。

    しろうとは便秘解消のために浣腸を使うのと対照的に医師は下剤服用を勧める
    みたいなアプローチの違いがプロっぽいということだろうか?

  • by miishika (12648) on 2020年05月31日 8時15分 (#3824912) 日記
    以前女性アスリートが「厳しい練習で月経が止まってからが勝負」と言っておられたので、日本では不要だったのでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月30日 17時11分 (#3824698)

    日本でも趣味によっては、当たり前でしょう。
    知り合いのダイバーとかだと、ピルで生理周期調整するのも必要に応じて止めるというのも10年以上前から普通になってますね。
    そこまで親しくなってないと確認しずらいですが、やってない女の子もいるんだろうか?ってぐらいレベルでは普遍的にやってますね。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月30日 19時34分 (#3824743)

    そういえば昔、1人目のあとすぐ2人目を欲しがった理由に、妊娠期間中に生理がないのが楽だったからって言ってたし、全員が全員そうではないとしても、実際にある意見なのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月31日 0時05分 (#3824836)

    月経困難症で過去にピルの服用をしたことがあり、
    今現在は抗がん剤の影響で化学的閉経している立場からすると
    月経によるデメリットは

    ・月の1/4弱が体調不良(7日間、月経期間中)
    ・サーバルームなど現場によっていは作業不可能
    ・貧血

    などと男性はもとより、軽い女性と比較しても大きなハンデに。
    逆に、月経があった頃に服用した冷え性改善の薬が効かなくなるなどということも。
    また頭髪は女性ホルモンの影響があるため薄毛が戻らないとか、紙が伸びにくいなどという弊害も。
    あとピルによる月経困難症の治療を行ったことがありますが、
    つわりに似た副作用が非常に重く、内科医からドクターストップをかかった経験もあるため、
    単純に月経を止めればという考え方には反対です。

    //デリケートな内容なので、ACにて失礼します

    • >単純に月経を止めればという考え方には反対です。

      おっしゃる通りです。個人差や副作用とかあるので、専門医に相談する案件です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        とはいえ【専門家】に任せてもグダグダになるってのが某ワクチンがらみで見えたしな。
        実際に副作用(疑)が出た人への対応がゴミレベルで酷いので、反ワクチン過激派じゃなくても「ちょっと待て」って思うところはある。
        #すまんがACにしとく

    • by Anonymous Coward

      そういう観点で元記事を読むと
      ちゃんと「月経を止める、という新しい選択」って書いてます

      選択肢が増えたって話であって
      止めたほうが良いと誤読するのは良くないってことですね

      • by Anonymous Coward

        ま、低用量ピル服用してるとヤリマン扱いされるようなご時世に一石を投じたいってとこでしょうかね。

      • by Anonymous Coward

        都知事候補の政策に「ピルの解禁で女性の働き方を改革」ってあったんだけど
        国とか自治体とか政治家に「生理とか不経済なのでやめろ薬飲んで働け」って言われるのは
        なんかヤな感じがしますね。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...